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はせごんの"スイフトさん" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2015年12月13日

フロントブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
キャリパーのボルトを一つ外して、パッドを外します。
ブレーキホースの長さの関係から、この車の場合下側を外したほうがいいと思います。
2
はずれました。一番上のと左下の丸いのはブレーキ鳴き防止のシムです。拭いてキレイにしておきます。
シムは無くてもいいそうです。
3
新旧パッドの比較。ものすごく減ってることが分かります。
純正の青いパッドだったのでおそらく新車時から付いてたものだと思います。
今回取り付けるのはプロジェクト・ミューのB SPECです。
4
ピストン戻し専用工具でブレーキピストンを戻します。
パッドが減っていたのでかなり戻しました。戻した分だけエンジンルーム内のブレーキフルードの水位が上昇するので、こぼれないように確認しながらやります。
5
ピストン側のシムをつけます。
6
ブレーキパッドを装着し、外側のシムもつけました。
ブレーキグリスは無かったのでつけてません。泣き予防にはあったほうがいいそうです。
7
キャリパーを元通りにしてボルトを締め、完成です。
8
今回使ったピストン戻しの専用工具です。
アストロプロダクツで特価3500円でした。あらゆるタイプのピストンに対応してます。
ちなみにスイフトはフロントが押せば戻る式ピストン、リアは回して戻すネジ式のピストンです。ネジ式には、写真にたくさんある皿っぽいのを使います。

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何シテル?   01/23 03:29
大学の自動車部に所属しています。 2014年春に念願の初愛車を手に入れました。コツコツといじって大切に乗っていきたいと思います。
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