ハイブリッジファースト カーボンボンネット取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先ずは純正ボンネットを取り外しました。
純正ボンネットの重さは11.5キロと色々な動画で重量を計られていますが結構重いです。
取り外しは2名で行ったほうが良いですね。
心配していた純正色の色違い、さほど気になるレベルではなさそう。
やはりFRPに塗装するので多少色乗りが悪いのでしょうか?
本来ならば実車の色に合わせ色調合し塗装が原則ですね、カースタイルさんはFRP系のネット注文の塗装はしないそうです。
色違いが発生するからだとか。
ベンチレーションがカッコいい!
ベンチレーションの形状は余り主張し過ぎないのがハイブリ大嶋社長流ですかね。
言われなければ純正のボンネットだと思いますよ。
私もそこが気に入ってハイブリさんのカーボンボンネットを選びました。
2
こんな感じで取り外しました。
ダンパーは使えないのでヤフオク入です。
3
大雪の影響で17時に到着、既に薄暗くなってきました。
結構な新聞紙とプチプチで配送されてきました。
それを取るのに時間がかかり作業時には暗くなってしまいLEDライトで作業。
4
取り付け完了。
まだ薄くらい感じでしたので本締めの前に一枚撮影しました。
純正取り付けボルトはM8ですが、ハイブリさん付属のボンネットはM6です。
取り付けは一人で行いましたが汗かいた。(笑)
5
夏の高温時、どれだけの効果があるのかが楽しみです。
6
奥のネジは仮です。
暗がりでの取り付けでネジがフェンダー内の袋状に落ちてしまいました。(笑)
7
このスリット部から放熱されます。
後3日前に交換していればワイパー部の雪はエンジン内の放熱でとけたでしょう。
8
明るくなったので純正色との違いを見て見ました。
なかなか色合ってますね。3万円支払っただけあります。
9
写真では解りにくいですが、広い面のFRPは歪みが出ますね。
斜めから見るとよく歪みがわかります。
10
雨が入らない工夫がされています。
内側が折り返して作られているので雨は入らない設計ですね。
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