• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月15日

【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦

【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦


「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。

先週の関東戦に続き、今週は我らの関西戦でした。
雨が降ったり止んだりのイマイチな天気でしたが、兵庫県の某ワインディングで無事に終了しました。


さて、競技内容と目的は、タッチ_@i-DMsさんの説明を、いつものようにw そのまま以下にコピペします(笑)

**************************
SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。しかし走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。


そこで、G-Bowlアプリの「Gリミット」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。


第1戦、第2戦は単調な碁盤の目で基本的なドライビングテクニックとドライビングスキルが試されましたが、最終戦は会場を某ワィンディングに設定。速度は65km/hまで、Gリミットは0.3Gとして、参加者は全員同じペースで走ってi-DMのスコアで上手さを競います。i-DMスコアが同点の場合は、G-Bowlアプリの機能を利用して優劣を決めるというルールです。
***************************

前回の第2戦に続き、今回も関西以外のメンバーも多数参加して頂きました。

東海勢からは、nobu_nobuさん、tailor1964さん 北陸勢からは、 あるりりこさん、なんと九州 勢鹿児島からは、ガマ20さん の4名が参加。
そして関西勢は定例メンバーの10名 とpoyoyon2の合計15名

ちょっと見学者とか来てくれても良かったなぁ、、、

今回は最終戦ということで、年間ランキングが決定するので東海勢ランカーのnobu_nobuさんはオープン参加として頂きましたw。

これまでの第1戦、第2戦は基礎運転スキル向上を目的とした碁盤の目での開催でしたが、今回はワインディング走行です。
これまでの基礎練習が しっかりスキルとして身についているかで、勝敗が左右されます。
単純な碁盤の目で出来ないことは、ワインディングでも当然出来ませんからね。


午前2本、午後3本の合計5本走行でのベストスコアで競いましたが、今回は「泣きの1回走行」を4名に適用する事態に。

alt

「泣きの1回走行」とは、、、?
他のメンバーに対して、1回走行を追加する代わりにそれまでのベストスコアをキャンセルし、追加走行結果に置き換える!と言う、ハラハラドキドキのラストチャンス制度ですw

という事で、本日第3戦の結果です!


alt

下り&上りの結果はこんな感じ。やはり、ともンダンさん強し。

そして2位に北陸勢のあるりりこさん、3位は関西メンバーのkawa2106さんが続きます。
今回の第3戦に参加できなかった、toshi@ptさんも不在者走行で競って頂きました。


総合結果、、、

alt


やはりマイスター ともンダンさん強し!見事、勝〇谷3連覇となりました。
おめでとうございます!!

本戦終了後に助手席に同乗させて頂きましたが、昨年までの走りに対して、更に一皮むけた感じ。
究極のライン取りと滑らかなドライビングテクニックに圧巻でした。

さて「泣きの1回走行」適用者の結果はどうだったか!?
については、トライされたご本人の報告ブログに期待しましょう(笑)


そして今回の第3戦は、関西最終戦であるため、同時に年間ランキングが決定します。
年間王者は!?

alt

磨き職人w かずしゃんさん でした。


以前から滑らかな運転で上手だと感じていましたが、実力発揮という結果となりました。

年間王者には優勝トロフィーを!関西勢オリジナルトロフィーですよ。


alt



今年初めて年間3戦で開催したi-DMs関西のBe a driver.なオフミでしたが、参加して頂いた皆さんありがとうございました。


11,12月にi-DMs全体イベントもありますが、また来年もみんなでワイワイ競い合って練習しましょう!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/15 18:54:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

イベント:【i-DMs関西】Be a ... From [ 「駆けること水の如し」 tailor1 ... ] 2018年9月16日 23:06
この記事は、【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦について書いています。 地区外ではありますが、関西戦の雰囲気が好きな私は、今年も行ってきました。 主催のpo ...
イベント:【i-DMs関西】Be a ... From [ cknrtz(シーケーと呼ばれています ... ] 2018年9月17日 00:27
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事 ※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いていま ...
【i-DMs】i-DMs関西Be a ... From [ アテンザと駆ける ] 2018年9月17日 10:12
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事 ※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いていま ...
イベント:【i-DMs関西】Be a ... From [ 「駆けること水の如し」 tailor1 ... ] 2018年9月17日 18:55
この記事は、【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦について書いています。 地区外ではありますが、関西戦の雰囲気が好きな私は、今年も行ってきました。 主催のpo ...
【i-DMs】広報のおしごと@関西第3戦 From [ アテンザと駆ける ] 2018年9月17日 23:40
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事 ※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いていま ...
イベント:【i-DMs関西】Be a ... From [ ガマ20のページ ] 2018年9月19日 20:32
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事 ※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いていま ...
【i-DMs】2018年関西第3戦(o ... From [ ワンダートレジャーのページ ] 2018年9月22日 00:37
この記事は、【終了報告:i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦について書いています。 9月15日(土)に第3戦開催されました。 何日経ってしまったかっ???? 参加 ...
【i-DMs】広報のおしごとの続き From [ アテンザと駆ける ] 2018年9月23日 22:29
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事 ※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いていま ...
ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

こんばんは。
138タワー観光さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2018年9月15日 19:34
こんばんは。
皆さまお疲れ様でした。
不在者投票させていただきありがとうございました。
さすがにぐだぐだなログでは勝てないと思っていましたが、ポイントを貰えたのは嬉しいですね。
かなり遠のいていますが、第4戦は行けるようにしたいと思いますので、また宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018年9月17日 6:45
おはようございます。

残念ながらですが、「不在者走行」での参加ありがとうございました。

実はtoshi@ptさんのスコアは午前中は秘密にして、皆さんのハラハラドキドキ材料に使わせて頂きました(笑)
i-DMスコアが伸びていれば上位に食い込めたかもしれません。

なかなか地理的な問題もあると思いますが、12月のイベントでお会いしましょう!
2018年9月15日 20:12
お疲れ様でした!

参加したかったなぁ😭
不在者投票すら無理なくらい身動きとれんかったから諦めもつきます(笑)

て言うかびっくりなのがトレジャー姐さんが、エエとこ来てますやん!
生で見たかったっす(笑)
コメントへの返答
2018年9月17日 6:49
おはようございます。

第2戦終了時に年間ランキング3位でしたから、今回参加できなかったのはもったいないですね。
とは言いつつも家庭の事情もありますので、そこは仕方が無いかもしれませんね。

確実に上達してきていると思いますので、また来シーズンは上位陣をビビらせてください。

「て言うか・・」 コメント読んだワンダー姐さん、ご立腹でしたよー。
私の実家もそちら方面なので、3名で超プチオフも面白そう。
2018年9月15日 20:15
poyoyon2さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。
実に興味深い結果で、競技中の参加者の一喜一憂の様子が目に見えるようですA^_^;)。
かずしゃん、シリーズ優勝おめでとう♪
けいご@WAOCクン、公約通りマイスターを打倒しましたねw
ともンダン君、最後の最後でマイスターの面目を保てましたねww
その他の皆さんも良く頑張りました(*'▽')ノ
コメントへの返答
2018年9月17日 6:58
おはようございます。

開催場所、レイアウト、天候などの不安要素が結構あった第3戦でしたが、無事に開催完了することが出来ました。

また、他地域からの参戦も多数あって、これも盛り上がり要素のひとつになった感じです。

上位陣の結果もみんなまずまず!
kawa2106さんも3位に入賞したし、けいご@WAOCくんも、「泣きの1回」にチャレンジするというメンタル改善も見られました(笑)

と言うことで、成功の第3戦でした!
2018年9月16日 1:19
(;-ω-)ノちょっと、まったぁ!!

にしやんι(`ロ´)ノムキーッ


『て、言、う、か、び、っ、く、り、な、の、が』・・・って!!


ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ、そこ座れ!説教や!


生ワンダートレジャー、いつでも見したる!

市内に乗り込んでいくでぇ
コメントへの返答
2018年9月17日 7:04
おはようございます。
第3戦も参戦&多数のおみやげありがとうございました!

しかし、ワンダー姐さんも実力ついてきているんじゃない?
昨年走行時のポイントが546.59だから12ポイントアップですよ!

いやぁ、☆にしやん☆への生説教を見てみたいわー(笑)
2018年9月16日 7:33
poyoyon2さん、幹事ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
天気はイマイチでしたが・・・結果も・・・・^^;)
最後は、tailor1964さんが行くなら私も行かないわけにはいかんだろうと泣きの一走にチャレンジしましたが・・・撃沈でした^^)
しかし、何となく感じが掴めてきた気がするのでよかったです。
来年は上位に食い込むぞ~・・・免許返納してなかったら^^)
コメントへの返答
2018年9月17日 7:10
おはようございます。

シーズン通しての関西戦フル参戦ありがとうございました。
そして「泣きの1回」チャレンジも、盛り上がりましたね。

来シーズンの計画(碁盤の目&ワインディング)はまだですが、ぜひぜひ、参加をよろしくお願いします。
愛車を運転する際には、必ずG-Bowl起動すれば上達が早くなるかもしれませんよ(笑)
2018年9月16日 8:35
poyoyon2 さん 主催お疲れ様でした。
驚速のブログアップさすがです。今回はオープン参加という気楽な立場での参加でしたが、とても楽しかったです。自分としては、昨年の自分の記録を超える事を目標にしてたのですが、先程確認したらわずかに届かずで、うーんという感じでした。(勝負谷はやはり難しかった)
トロフィーまで準備されていたのは凄いですね。来週は東海の最終戦。あんなにスムーズに運営出来るか(ブログアップをこんなにも早くするのも含めて)自信ありませんが、参加者&主催者として頑張ります( ◠‿◠ )
コメントへの返答
2018年9月17日 7:14
おはようございます。

第2、3戦と東海勢からの参加ありがとうございました。
またテントも助かりましたよ!

関西勢メンバーもみんな協力してくれて、年間通しての開催が無事に終わって、ちょっとほっとしています。
東海主催も頑張ってくださいね!
2018年9月16日 9:00
poyoyon2さん、参加された皆さま、お疲れ様でした。
ワインディングでのオフミ参戦。。。 
碁盤目の大会とはまったく違った雰囲気でとても楽しかったです‼️
また、多くのメンバーの方々とお話ができて良かったです♪
今後もタイミングが合えば参加したいと思います。

コメントへの返答
2018年9月17日 7:19
おはようございます。
北陸からの参加ありがとうございました。

しかし、実力の2位ですから、もう立派なレベルですよね。

1位じゃなくてほっとしたのが内心ですよw
だって、1回目の走行後に、
「あるりりこさんが2位!? i-DM4.7だからかぁ」 
と3回も無意識に私が発言していたでしょ(笑)

立派な実力を身に付けていると思いますので、今後は北陸勢や他地域の方へのアドバイスもよろしくお願いしますね!!
2018年9月16日 10:26
poyoyon2さん、皆さん朝早くからお疲れ様でした^_^
毎度のごとくとても良い経験をさせていただきました!
ワインディング走行での参戦が初めてでしたが、ものすごく体力がいるものですね。集中すれば体力が、、、スポーツの秋ですので何かしら始めて体力つくりをしようかと思いますw
今回は本当に運に味方されました。
課題はつきませんがみんなと切磋琢磨してスキル向上にむけて頑張ります!
コメントへの返答
2018年9月17日 7:26
おはようございます。
年間フル参戦ありがとうございました。
そして、年間優勝おめでとうございます!
超早朝入りの効果もあったのかな?w

初めて碁盤の目で同乗させてもらった際に、「上手だなぁ」と感じていたので、運では無くて実力での優勝だと思いますよ。

ワインディングオフミは、集中力と体力も重要になってきますよ。特にオフミ本戦となるとクタクタですよね。

来シーズンはトップランカーとしての参戦をお願いしますね!

2018年9月17日 0:40
poyoyon2さん、主催ありがとうございました。また、打ち上げお疲れ様でした。

相変わらず、不甲斐ない結果になってしまいましたが、年寄りはこんな事では懲りずにコツコツやっていきます。あれ、以前も同様な事を云ったような。。。
今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年9月17日 7:34
おはようございます。
シーズン通してのフル参戦ありがとうございました。
きっと来シーズンも参戦してもらえると思っていますので、よろしくお願いしますね!

今年から参加されて初ワインディングオフミですし、結果はまだまだこれからですよ。
私なんて約2年間はずっと碁盤の目でしたから(笑)

と言うことで、今後もよろしくお願いします。
2018年9月17日 10:25
こんにちは。今回もオフミの主催ありがとうございました(^-^)
毎回の景品用意には驚きましたが、今回はなんとトロフィーまで!素晴らしかったですw

今回は1位だったものの年間を通してみたらなんともビミョーな順位なので来年はトロフィー奪取目指して頑張ります!
コメントへの返答
2018年9月17日 21:47
こんばんは。
勝負谷3連覇おめでとうございます!
ホント、お見事な走行でしたよ。

せっかくの関西オフミなんでトロフィーを用意してみました。なかなか良かったでしょ?

来シーズンは碁盤の目も攻略してトロフィーゲットして下さいね。
と言うことで来シーズンも参加よろしくおねがいします。
2018年9月17日 11:30
poyoyon2さん主催ありがとうございました。

遠征の目的は他地域の方との交流と初となるワインディングオフミがどんなものなのかを経験することだったの大変満足できるものでした。
ホント楽しく面白く参加できました♪

来年も参加しますね(≧∀≦)


コメントへの返答
2018年9月17日 21:54
こんばんは。

鹿児島からの遠征、本当にありがとうございました。楽しんでもらえて良かったです!
なかなかキャラの濃い~メンバーも多い関西なのでね(笑)
また機会があれば、九州メンバーと交流したいと思っています。

しかし、初めて走るワインディングであのスコアですから、今後もとっても楽しみですね。

まずは九州第3戦頑張ってくださいね!

2018年9月17日 19:11
主催お疲れ様でした。
天気が微妙だったことも幸いして、ほぼ貸切状態で利用できたのはラッキーでしたね。
またグループ単位で走ったのは、対向車を余り意識させず、運転に集中できる意味で、とても良いやり方だと思いました。
やっぱり関西戦は楽しい♪と実感したので、また来年もお邪魔したいなと思っています。
コメントへの返答
2018年9月17日 21:59
東海からの参加ありがとうございます。
全然違和感なかったですよ。まるで関西勢!

会場レイアウトなど、心配事は多かったのですが、ホント微妙な天候のおかげで貸し切り状態で開催出来ました。

私の方は参戦無しの主催のみですので、違う意味では気が楽wでしたが、参戦&主催となると大変でしょうね。

また東海との交流オフミ等もやりたいと思っていますので、よろしくお願いしますー。
2018年9月17日 20:05
poyoyon2さん、オフミ主催ありがとうございます。今回も、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
まだまだ、スコアが安定せず、同じスコアを再現出来ない状態ですが、ワインディング楽しいです(^_^)
また、同乗お願いします。
コメントへの返答
2018年9月17日 22:08
こんばんは。

最終戦3位入賞おめでとうございます。
また年間ランキングも4位ですから、まずまずの今シーズンだったかもしれませんね。

来シーズンは安定の走りを目指して参加よろしくお願いします。

しかし、kawa2106さんがボディにテーピングをされるとは予想していませんでした、、、(笑)

プロフィール

「某お友達愛車プロフィール画像と同じ場所で、お花見ビールですw」
何シテル?   04/07 16:59
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation