「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦」についての記事
※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2020第2戦 について書いています。
週末に、Be a driver.なオフミ「東・東海第2戦」に参戦してきました。
タッチ_さんをはじめ、参加された皆さんありがとうございました & 暑い中お疲れ様でした。
また同日開催となった「北陸第2戦」については、ドタキャンとなってしまいすみませんでした。休み明け月曜日に休みが取れたということで、せっかくの機会だし以下の理由で長距離遠征することにしました。
① 東・東海へのエントリーはネタ的に受ける。 「青鬼参戦!」みたいな(笑)
② たまには生タッチ_さんに会って刺激を受けよう。
③ 25Tで長距離高速移動を試してみたい。 (北陸もそれなりに長距離だと思うけど、、、)
で、参戦理由の結果はそれぞれどうだったでしょう!?
① 東・東海へのエントリーはネタ的に受ける
参戦結果は、タッチ_さんの報告ブログのように4位となりました。
もうちょっとスコアを延ばしたかったのですがね。それにしても、鉄風鈴さんがまた優勝とは流石ですね。おめでとうございます。完璧すぎるスコアでした。しかし、そろそろロードスターハンディが必要な感じがしますねぇ。
今回のコースは、当然ながら朝現地入りして初めて走ります。
コースは道幅が狭くタイトです。しかも上り下りの勾配があるコーナもあります。
「こりゃー走りにくそうだし、0.3Gは5.0が出ないパターンじゃないか、、、」と言うのが第一印象。
午前中の0.2Gは結果5位。
全部で14コーナあるコースですが、なかなか全コーナを9点台にそろえることができませんでした。ベストスコアの際も1か所8点台、、、 (コーナ進入直後に地元車が交差点に現れたので、その車をよける感じでコーナーリング)
少し残念感もありながら、お昼ご飯の「ほうとう」のお店へ。
もうちょっと涼しかったら迷うことなく「ほうとう」を選んだのですが、今回はパス。
また季節が良い時に機会があれば、ほうとうを食べたいです!
さて、午後は0.3Gですが、時間も少し押し気味な感じ。コースに戻って早速練習開始です。
練習1回目 i-DM 「4.8」 w
予想通りに5.0が出ませんでした。と、そこへタッチ_さんが寄ってきて画面を確認。
「ね、なかなか難しいでしょ(苦笑)」 こんな緊張感もタッチ_さん主催のオフミに参加するメリット(笑)
練習走行2回目 i-DM 「5.0」
「なんとか5.0は出せたけど、G-Bowlが全然だ、、、」とログを確認しているところへ、またタッチ_さんがスコアをのぞき込む
「お、5.0でたねぇー。あとはこれをキープしてG-Bowlの方も上げないとね。」
おっしゃる通りなのですが、この時は8点台、7点台がともに2か所、ありました。
ここで練習走行が終わり本番スタートです。ハイ練習は2本だけ。
本番1本目。気を落ち着かせ、5.0を出すことを目指しました。
コーナごとのG-Bowlスコアと、頭の中で考えていたことを表現してみました。
① 9.8 :出だしはイイ感じ、、、
② 9.9 :よし、9.9
③ 9.8 :また9.8か!
④ 9.7 :なんか9点だ後半が続いてるぞ
⑤ 9.5 :ヨシ!勾配もクリア
⑥ 9.4 :まじで行けるんじゃない?
⑦ 9.3 :たしか全部9点台だったよなぁ
⑧ 9.6 :ヨシ2周目も集中
⑨ 9.8 :第2コーナは嫌いじゃないな
⑩ 9.4 :いいぞいいぞ(確かこのあたりでi-DM 5.0 表示)
⑪ 9.4 :これはまじでイケるぞ。なんとか勾配コーナうまくクリアしたい
⑫ 4.7 :はい? 4点、、、!?
⑬ 7.4 :あかんやん
⑭ 9.4 :あぁ 残念
いやぁ残念、4.7の理由は所謂「旋回ブレーキ」でブレーキ点数が0点ですね。
勾配コーナだったので、ワインディング風に走ってしまって失敗。久しぶりに旋回ブレーキって単語聞いたわ、、、
と言うことで、これが午後の部のベストスコアとなり、午後の部は4位でした。
総合も4位と言うことで、初めてのコースではまずまずだったかなと思いつつも、イマイチな結果でしたー。
② たまには生タッチ_さんに会って刺激を受けよう。
参戦理由はこちらも重要。
上記にタッチ_さんにスコアを確認される緊張感と書きましたが、それ以外にもまずは同乗ができること。
今回もコース説明と言うことで、タッチ_さんの運転に同乗させて頂きましたが、相変わらず(表現悪いぞw)のブレーキング。0.2Gだけど「スパっ」と立ち上がり当然青ランプ。
i-DMsメンバーでブレーキでお悩みで、まだ同乗したことが無い方は、そのためだけにでもオフミに参加したほうが良いですよ!!
それともうひとつ。
オフミの閉めの際ですが、当然ながらタッチ_さんが閉めの挨拶をされます。でも、挨拶から30分から1時間ぐらいタッチ_さんのお話が続くんですよねー。これがまた貴重。
(画像は表彰式ですけどね)
内容はもちろん運転に関するお話がメインです。今回は、、、
・オフミに参加することで、自身のスキルレベルが分かり、目指す目標を考えることができる。
・また同じ参加者やタッチ_さん・上位ランカーの走りと何が違うのか、
そしてそこに到達するのにどの程度の期間かかるか考えることもできる。
・でもオフミの参加を重ねることで、実はもっとレベルが上であることが分かり、
更に長い時間がかかることに気が付き、運転の難しさを感じる。
他にも話題はありましたが、この時間のお話も貴重なんです。
久しぶりに参加できて刺激になりました。
これに関して、ちょっとカミングアウト。
オフミを参加しだした2015年のこの結果で、0.2G走行はタッチ_さん(ヒリャーデさん)に勝ったので、「0.2G走行ならそれなりに近づいたんじゃない。」と思ったこともありましたが、
現段階でも全くタッチ_さんのレベルに到達してない と実感しています。先は長い!!
と言うことで、貴重な遠征となりました。
この週末は西・東海もしっかり開催したいと思います。
イイね!0件
ヒーターコア洗浄 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/02 21:05:22 |
|
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/22 22:55:19 |
|
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/20 23:36:01 |
マツダ CX-5 CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ... |
|
トヨタ ハイラックス バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です |
|
スバル インプレッサスポーツワゴン 非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした |
|
マツダ CX-5 国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!