
土曜日にも深夜〜未明にかけて&日中にお出かけたのですが、もう見知った道を走って見知った場所へ行くだけでは何の刺激も感動も無い…(´Д` )
そしてつまり感じるのは…時間とガソリンの無駄orz
どうせガソリン減らすなら、まだ行った事の無い未知の道と場所まで行っちゃいたい…その方がヲノレにとっても刺激と感動が味わへる…(´・Д・)
まぁそんな訳なので、また自分にとっては未開の地まで、シルビアさんと行って来ますた。
その時の事を記録として振り返りたいと思います。
今回向かったのは、茨城県つくば市の筑波研究学園都市の片隅に在る、画像の場所。
本当ならお店自体にも用があったので、きちんと立ち寄っておきたかったのですが、店が開くのが正午からと遅い(^_^;)
日曜日中の車が多い中、見知らぬ道を行って帰って来るのは尚更に神経使って疲れるように思えたので、まず車がそんなに多くない時間帯に一度行くだけ行ってみて、後日改めて店を訪れても良かろうと思って、先ずは行き方だけ知っておく目的の元、現地まで向かったのでありました。
前以てこないだの山梨県甲斐市の時同様にPCからNAVITIMEで経路検索をしてみたんだけど…今回の行き先にあたってはローカルそうな交差点を数回右左折した上での経路が示されて、正直少し自信が無かった(^_^;)
おろおろと心細い状態で車を走らせるのも危険が危ないとも思えたので、NAVITIMEはあくまで参考程度にして、地図を見て比較的楽に行けそうな行き方を探ってみた。
そうしたら、茨城県古河市からR354を筑波研究学園都市のすぐ近くまでひた走る行き方が楽に行けそうだったので、だいぶ遠回りになりそうだと予感はしつつも、やっぱり無難と言うか安全策を取って、そっちから行ってみる事に決めたのでした(=゚ω゚)ノ
例によって日の出の少し前に起き出していそいそと支度。
空が薄明るくなり始めていた頃、家を出た。
ガソリン足しに毎度お馴染みのGSまで行き、そこから始まって見知った道を通り、先ずは茨城県古河市のJR古河駅まで。
そこからは地図とハイドラマップを頼りに、R354をひたすら東方向へと進んで行ったのでした。
今回の早朝走りでは、とにかく朝陽が眩しくてそれにまいっちんぐ。
行き先の標識を見ようにも眩しくて見えないし、陽射しが強すぎるとかえって道路周囲の状況も掴みづらくなる…
朝陽が降り注ぐ事自体は有難い事ではあるんだけど、この点で少々翻弄されながら、R354を東に進んで行ったのでした。
道中は日曜だったし、田舎道なので特段緊張を強いられるような事もなく、穏やかに道は進んで行き申した。
イバラギ地方を走るという事で…もしかすると田舎DQNに煽られたりとかするかも知れないなー(^_^;)とちょっと懸念したりもしていたけど、幸いそれも無く、
途中一回だけ珍走団的旧車會な単車とすれ違った事はあったけど、至って平和に道は進んで行ったのでした。
途中一回R354自体が橋渡ってすぐ左折方向に向かっていた場所で朝陽のカンケーで標識が見えず、真っ直ぐ行っちゃってそこからしばし全然違う方向へ飛ばされかけたりはしたけどそれもどうにかリカバー出来て、果たして道はつくば市の筑波研究学園都市までやって来るのでありました。
んで学園東大通りをしばし北上。筑波大学の敷地はえらい広かった(^_^;)
他にも自分は知らない学校とか、研究施設みたいなのもあったようだし、嗚呼此処は日本でも最もサイバーな地区のひとつなんだな〜(´Д` )とか思いながら真っ直ぐな東大通りを進んで行ったのですが…
そんなサイバーな地域環境の中に在って、ワタスのあいほぬはまた例によってネットワークに接続出来ません表示だしたりさくさくと動いてくれなくて、それはそれはもどかしい思いをさせられたのでありました(´Д` )
小手先の小細工を色々やってみてもダメな時は本当ダメなので、ここはやはりもう御老体なのが全ての元凶かしらぬー(´・Д・)
これが真新しい端末なら…フリーズ的現象も引き起こさずさくさくと作動してくれるんでアリョーシカ?
とか何とか言いながらも、やがて学園都市の外れの方までやって来た所で、今回此処までやって来た目的地の「ノスタルヂ屋」さんのすぐ近くのコンビニまでやって来て、やっとこさの思いと共に往路を走り終えたのでありました。
ハイタッチ!drive
2015年11月29日06:03 - 09:34、
118.30km 3時間17分、
バッジ10個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得
今回あわよくば場合によっては店に立ち寄って行ければなお良しと思いもしますたが、店が開くまで待つだけの気持ちのゆとりと留まって居られる場所も近くに無さそうだったので、それよりは午前中〜午後の早い内に家まで帰っちゃえと思い、程なくして今度は帰路へと向かう事にしたのでした。
結局はただ行って帰って来ただけの形になりましたが…まぁ別にそれでも良かった(^_^)
必ずとはいかないやも知れませんが、此処へは後日、また来る事になるかもしれません(´・Д・)?
…さて、復路はどのように帰ろうか?と地図を見てルートを探ったのですが、地図を見たところは途中までは今来たR354を戻りつつも、途中で曲がって千葉県野田市方面R16へ向かう行き方が楽に行けそうな予感。
千葉県内のR16なら、だいぶ前にアップガレージ行こうと当のお店まで延々ひた走った事があったので、全く知らない道ではない。
そんな訳で、そっち方面へ向けて、復路を走り始めたのでありました(=゚ω゚)ノ
帰り始め、少し眠気と疲れを感じていたので、場合によっちゃあ途中のコンビニ駐車場なんぞで少し寝ていこうかとも思ったけど、実際コンビニに寄って車を降りて少し外を歩いただけでも疲労感とか眠気が抜けてくれたので、結局は仮眠等せずそのまま家まで帰れちゃいました。
R354途中の目当ての交差点で左折をしたら、あとはもうR16まで道なりに真っ直ぐ行くだけの簡単な道順。
途中DQN的ドライヴァアに遭遇する事も無く平和に道は進んで行き、やがてR16との交差点まで到達、そこから埼玉県方面へと走って行き、春日部市を抜けさいたま市まで戻ってこられ、後はいつもの見知った道を悠々と走って行き、午後の一番陽が高い位の時間にようやく家まで帰る事が出来たのでした…
ハイタッチ!drive
2015年11月29日09:53 - 12:40、
70.50km 2時間10分、
3ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得
それにしても自分自身解っていた事だけど…往路は随分と遠回りになってシマタ(^_^;)
往路と復路の距離の差を見れば、その差は歴然(;´Д`A
幾ら簡単に迷わず行けそうな行き方と推測して選んだルートだとは言っても、およそ1.5倍の距離になってしまったとは(;´Д`A
ただまぁ余計に走ってその分疲れはしたとしても…道のりの多くの部分を見知った道を通って済ませられたのは、それで良かったんだとは思っているけど。
そうは言っても復路で通ったルートの方が断然早いし楽だったので、もう次に行く時があったとしても今回の往路ルートを再び行く事は、もうないでせう。
往路のやっとこさ感に比べると、復路で通ったルートは拍子抜けする位、本当楽だった(´・Д・)
絶対曲がるポイントを間違わなそうな目印も、そこには在ったし♪
だいぶ端折った感じになりましたが、復路はそんな感じでした。
記録としては、こんな感じになるでしょうかね?
こんなところで、今回は〆と致します。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました
m(_ _)m