• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月26日

車検お預け遠征to久々の長野県松本市 の記録。

車検お預け遠征to久々の長野県松本市 の記録。 3月25日。
実際の帰宅は翌深夜零時15分の事でしたが…ついにと言うか、とうとうシルビアさんの車検を依頼する為、
半年以上ぶりに長野県は松本市のロデックスタイルさんまで、行って参りました。
その日1日の道のりの事でも振り返ってみようかと思います。



前日夜の8時から25日の零時までの夜勤務を終えて、すぐに一旦帰宅し、大して間を置かずに就寝💤
んでまた夜明けと同じ頃目覚め、支度をし、
午前6時45分頃、ぃよぃよ長野県松本市を目指して、家を出ますた。

もっと早くに出られれば途中まで位は空いた道をすいーっと効率よく走って行けたんだろうけど、前夜の疲れ⇒起きられるのはちょっと遅めになるだろうなぁ(・ω・`)とも想定していたので、そこはまぁ仕方ないところだったとは思いつつ(´・∀・`)案の定、平日朝の通勤混雑はまぁ多少は始まっていそうな感じではあった。

…でもその一方で、走りながら自分が頭ん中にプランニングしていた、

「〇〇時〇〇分に〇〇まで到達出来てたらいーなぁ(´・∀・`)」

という目測が、途中まではことごとくその通りに走れる⇒あらかじめ立てていたプランニング通りに走れていけたのは、それはそれで面白く、また気分いいものだった(^^)
…つまりは通勤混雑が始まっていたとは言いつつも、そんなにヒドい渋滞とかには巻き込まれず、また気持ち焦らせて無謀にかっ飛ばしたりせず、ゆったりした気持ちの元でもそれなりにスムーズに走って行けてた、というのは、気持ちの良いものでした( ´ ▽ ` )♬

途中(ごにょごにょ)でいっ時停止したりしつつも、基本は無駄に道草しないで、集中した意識で走って行けてた(^_^)
あらかじめ買い置きしておいて、当日持って行った飲み物類があったおかげもあり、コンビニ等に寄ったりしなくても連続して走って行けてたので、いつもよりもだいぶ進捗は良かったものと思った。

で、9時半数分過ぎにほぼ目論み通りに、群馬県高崎市の万代書店までに至る。そこまで行くのも随分ご無沙汰だったなぁ(´・∀・`)
休憩も兼ねて少し(30分ほど)店内ぶらついたり🚾寄ったり。
そんでまただらだら長居しないうちに、改めて松本市を目指した。

そこから先もまぁ交通量は深夜早朝よりはだいぶあるけど、概ね流れはスムーズに走ってゆき、これまた随分久しぶりに碓氷バイパスまで至る( ・∇・)ノ
そんでついに長野県入り。

まだ春になりきったとも言えない頃合いだったし、遠回りになっちゃうから、女神湖〜白樺湖方面には行かず。
オール下道でウチから松本市を目指した場合の一番効率よいルート、佐久市⇒小諸市⇒上田市を通る初めてロデックスタイルさん行った際通ったのと同じルートを走っていこうと、この日は決めておりましたヽ(´・∀・`)

正午ほんの過ぎのタイミングで、上田駅まで到達。
ただこの時点で、あらかじめロデックスさんにお話ししていた、

「午前中〜正午過ぎくらいの頃合いに着ける感じで向かいますヽ(´・∀・`)」

と言ってた当初の計画からはそれなりに遅れる格好になるので、一度ロデックスさんにメールにて、もう少し到着までかかる、という事を伝えておいたヽ(´・∀・`)


そこからまた今度は、青木村〜青木峠を目指して、そっち方面へと針路をとるヽ(´・∀・`)
途中上記のルートとはちょっと別の、有料のトンネル2つ抜けていくルートの方が早いかな(´・Д・)❓とも思ったけど、
そっち方面にいくのにまた余計な時間がかかりそうでもあったし第一行き方ちゃんと知らない(´・∀・`)ので、やはりここはおとなしく青木峠方向へ向かう事に決定。
そっち方面へと走ってゆき、やがて青木峠のそれなりに長くそれなりに狭小な道へと、踏み込んで行った。

日差しが強くて目の前の道路状況がちょっとわかりづらい時もまぁまぁあったけど、その日差しのおかげで対向車が来た時には相手方のボディへの照り返しとかで、接近を前もって認識できていたりもしてたから、それはそれで助かっていた。
途中、信号機🚥の備わっているトンネルを抜けたりしながら、松本市を目指す…(`・ω・´)
道路脇の草地に薄っすら雪が残っているところもあったけど、道路凍結とかには遭遇せず、落ち着いた気持ちの元、ブラインドコーナーの先を目指して、進んで行った…。

この日、青木峠を走っている最中の自分の走行ペースは、あくまで自分基準から言って、少し速めだったかも知れない。
もちろんそれでも、普段自分峠攻めとかしない
(相変わらず…怖くて出来ない(^_^;))もんだから、あくまで一般ぴーぽー的走行ペースな事には変わりないだろうけど…
峠を走り抜けていく最中の、展開はいつもより早く感じて、ようやく峠狭小区間を抜けるまでの所要時間も、いつもよりはほんの少し短かったかも知れない(´・∀・`)❓
あと、心なしか心身の疲労度もそんなに感じなかった(´・∀・`)♬

まぁとにかくそんなして、道のり終盤のある意味一番神経つかう区間も無事通り抜けて、また人里に戻って行くのでありました。

やがて国道19号に入り、もうあとは基本ロデックスタイルさんまで最後の長めのストレート。
松本市内に入ったら毎度お約束にものっそぃ渋滞が延々と繋がっておったけど…それでもついに最後の交差点を曲がり、
午後2時ちょっと過ぎ…ようやく目的地のロデックスタイルさんまで、行き着けたのでありました… ε-(´∀`; )

(=゚ω゚)ノ大雑把な走行記録(=゚ω゚)ノ
ハイタッチ!drive
2019年03月25日06:43 - 14:04、
186.54km 5時間3分、
1ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得

⬆︎実際の走行時間と表示上の走行時間比べたら…明らかにズレてる(; ̄ェ ̄)
いつもは寄り道しては道草食ってばかりの自分だけど…この日は集中がそんなに途切れず、あまり休み休みじゃないく、スイスイと走って行けたんだから、実際の走行時間はもっとかかってると思うんだけどなぁ(´・Д・)」

とにかくまぁ、そんなこんなして、かなり久しぶりの高速不使用、初めてロデックスタイルさんを訪れた時と同じ道のりを進んで行った、今回の車検お預けdrivenは、無事現地までたどり着けたのでありました… ( ・∇・)ノ ォッカレー









現地滞在中は、まずは車検と併せての整備とか修繕の内容を話し合ったり、後からはもう早速クルマをジャッキアップして、足回りの細かな部品の現状把握などをしたりしてた( ・ω・)

その傍ら、自分がロデックスさんと話してると毎回大体そうなるんだけど、
人生論とかクルマとは直接は関係なさげでそれでも拡大解釈していけば同じ終着点に至るのであろう深イイ話とか、
僅か5時間程度の滞在がもっと長かった時間のようにも感じられるような…実に濃密な時間を過ごさせて頂いたのでした(´ω`)

ロデックスさんと長時間にわたってサシで話せたのはだいぶ久しぶりだったけど…なんか色々な物事、
ヲノレを奮起させられるような起爆剤みたいなもんとか、色々なものを頂けた気がした。
そしてまた、久しぶりにはなったけどわざわざ遠くから時間かけて来て良かった…(´∀`) と思うに至れたのでありました…(´ω`)











そうしていつつも、帰りの高速バスの時間が迫って来たので、ロデックスさんにはバス乗車する松本インター前の停留所まで、送って頂きまして。
やがてクルマを降りて程なくして、乗車する高速バスがやって来たので、それに乗り込み、
この日は松本市を離れ、東京へと向かうのでありましたヽ(´・∀・`)


バスの中では、最初から隣に別の人が居たので、白状するとあまりゆったりのびのびは出来なかったながらも、どうやら途中で気がついたら寝ていたりもしていたせいで、あまり窮屈な長旅の果てにようやく新宿着いた…(;´Д`A っていう感覚が無かったなぁ(´・∀・`)
結構呆気なく、大して疲労感なく、バスタ新宿までまた帰って来られた(・ω・) という感覚の方が大きかった(´・∀・`)

新宿からは電車に乗って、地元さいたま市を目指す…。

途中池袋で一旦電車降りて駅も出て、ほど近くに在るかつて池袋勤務していた頃から何度か行っていたラーメン屋に行って、遅めの夜食みたいな夕食(+昼食)
食べ終わって、また電車乗って、乗り換え交えてさいたま市目指して…
そして、日付変わる少し前の時間に、ようやくまた地元まで、帰って来たのでありましたヽ(´ー`)




…とはいえ、まだ帰宅した訳ではなく。
ここからまた、家に向けての最後の移動に、臨まなければいけないのでやんす(´・∀・`)




行きのクルマでの移動から始まり、高速バス+電車での帰りの移動でもぅクッタクタ…になっておらず、まだ全然余力は有って(´・∀・`)
時間的にバス乗ると深夜料金(普段の倍の運賃)払うのももったいなかったので、
帰りの最後の移動は、40分程度かけての徒歩移動という形になり申したヽ(・∀・)



んでまぁ…深夜の静まり返った住宅街の中を、自分の靴音程度の物音だけ聞きながら、無言で歩いてゆく(・ω・)

途中まで来たところでついに零時を迎えたけど…別にそこでヲノレの夢を叫ぶなんて事もなく、ただひたすら歩いてゆき…

やがて、これも途中でなんとなく目測したのとほとんど変わらない時間、
翌日深夜零時15分過ぎに、ようやく再び自宅まで無事たどり着き、
今回の車検お預け遠征to久々の長野県松本市、を、終えられたのでありました…( ̄Д ̄)ノ ォッカレー



家着いてもやれやれよーやく着いたよもー何もしたくねぇ寝るとかいう位までの疲労度はなく、実に淡々としている自分がゐた(´・∀・`)

まーそれでもあんまり夜更かししてる意味もないので、ほどほどのところでまた眠りにつく事として( ˘ω˘ )

そうして、1日の活動を終えたのでありました…( ˘ω˘ )スヤァ








ロデックスタイルさん現地で話し合いをしている中では、まぁ出来上がりはクルマの状態にも依るけど、来週もしくは再来週になるでしょう、との事。
車検及び併せてお願いした各部の修繕が終わったら、また今度はシルビアさんを向こうまでお迎えに行く事になりますが、
その時の事も、まぁその気になれたらこういう具合にそこはかとなく書きつくる事が出来たらと思います( ・∇・)ノ



ちなみに松本市からさいたま市までの往路に関しては…これまで途中までの走行経験は有ったけど、
全体通して走りきった事は未だない、いつもとはちょっと違うルート取りをしてみやうか⁉️との目論みもなきにしもあらず。

実際どーなるかはその時になってみないと分かんないですけどぬー(´・∀・`)




そんな具合に、思わせぶりなネタ振り❓をしておきながら…今回のヴログは終わりにしますヽ(´・∀・`)














最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/26 12:55:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

夏避行。
tompumpkinheadさん

ワンコステップ台‼️番外編のその後 ...
mimiパパさん

うめぇ〜しゅっやってみた^_^
b_bshuichiさん

【VELENO 6月写真コンテスト】
taka4348さん

愛車へのイイネが2442のミラー番 ...
ブクチャンさん

セブン 足回り作業(その1)
くね7さん

この記事へのコメント

2019年3月26日 20:17
川越街道で254号の終着点が松本市ですよ。
17号は遠回り。
コメントへの返答
2019年3月26日 23:37
ナビレス車両のうちのシルビアにとっては、iPhoneナビが唯一の道標的機能になりますが…
そのiPhoneナビで調べてみたら、確かにR254って、松本市まで至っていますね(゚ω゚)❗️
知らなかった(´・∀・`)ゞ
途中までならR254通って、長野方面まで行った事はありますけど(´・∀・`)

ウチからだとR254まで行くのに少々時間を要するんですよ(・ω・`)
あと、R17→18→19って通っていくと、覚えておくべき曲がるポイントが少なくて、ラクなんです♬(´・∀・`)

そんなこんなで、今回久しぶりに長野方面行くにあたっては、R17はじまりのルートを選択するに至った感じでしたwヽ(´・∀・`)
2019年3月26日 20:47
こんばんは♪
高崎懐かしいです☆
今思えば、高崎からだと近かったんですね!!

車検に預け、寂しい日が続きますが、車検後が楽しみですね♪
コメントへの返答
2019年3月26日 23:50
お世話になっておりますヽ(*´∀` )
そういえばこまじーさん、以前は高崎にお住まいだったんでしたね(°▽°)❗️

ウチから松本市まで行くとなると…高崎まで行ったところで、ひとごこちつけるみたいな感じになります(´・∀・`)
距離的なハナシをするなら、佐久市や上田市まで行ったところで、ようやく全行程の半分を走れた、って具合になるでしょうか(´・∀・`)❓

最寄駅から夜中の住宅街を歩き、ようやく家まで着いたところで、シルビアの居ない車庫を見て、
早速なんか寂しい感じを覚えていました…(・ω・`)

一週間もしくは二週間の間だけは、チャリンコ頼りの生活を耐えなきゃいけない形となりますが…
車検その他諸々の整備を終えて貰って、晴れてシルビアを迎えに行ける事になれるのが、
早くも今から楽しみに思っているところです♬o(^o^)o
2019年3月28日 21:39
お疲れ様でした〜

私も来週、高速乗らず下通って松本行きます ε-(´∀`; )
この前のスポランの帰りに高速道路でポンコツ音が🎶
なので風間さんに見てもらいに行きます🏎💨

川越街道の終着地は松本なんだね⁉️
私は方向音痴だしナビで行きます。
ナビ見ると高速も下道も同じコースなんだよね。。
ただ時間と値段が違うんだけど
狭い山道とかあるのかなぁ。。( ̄▽ ̄;)💦

ちょっと不安だけどちょっと楽しみ💕

おススメの道ってあります?

川越街道がいいのかなぁ?
コメントへの返答
2019年3月28日 22:52
ありがとうございます😊

おっ、あえてツラい道を往くんですね(^_^;)
音の原因…大したことじゃなければ良いですけどね(・_・;

確かに、ナビで経路検索すると高速と一般道、同じような行き方になるんですよね(´・Д・)」
今回自分が走ったルートで行くと、長野県入って上田市から松本市に抜ける際の最後の関門みたいな感じで、青木峠って山道を走るんですけど、
そこは道も荒れてて結構狭い山道が長く続くんで、抜けて行くにはちょっと大変かも…(;´Д`A

国道254をひた走っていくルートは、極端に狭い道とか無いから結構おすすめかもです♬(°▽°)ノ
そっちからだと青木峠を抜けてゆく代わりに、有料のトンネルを通っていくんですが、
トンネル通るのに500円ちょっと払う代わりに、狭くて曲がりくねった山道を走らずに済みます♬( ^ω^ )v

群馬から長野へ抜けて行く時に碓氷バイパス通るのも、結構速い速度で山道を抜けてゆくから、怖いって感じるかも…( ̄◇ ̄;)
それよりは国道254で、内山峠っていう峠を通って行った方が、上りがちょっとキツいけど怖い思いはしなくて済むかもですヽ(´・∀・`)

ひとつ注意なのは、川越街道で所沢〜ふじみ野〜川越に抜けて行くのは、道が混みがちなので出来れば避けた方がいいかも(・・;)
それよりは最初ちょっと遠回りになるけど、国道254のバイパス(ららぽーとの前を通る道)を通って行って、そのまま東松山方面へ向かう254の道を通って行くのが、混雑なく行けるんじゃないかと思いますヽ(´・∀・`)

携帯のナビが上に書いたのと同じ道を示してくれると良いんだけど…(´・Д・)」


もしよければ、参考にしてみて下さいヽ(´・∀・`)
2019年3月31日 23:14
ありがとう😊

254で行ってみる!
500円払ってトンネル通る。

254も川越までしか行ったことないけどその先ずっと254間違えないで走っていけるのかなぁ?
ずっとまっすぐってことないよね?
コメントへの返答
2019年4月1日 1:47
いえいえ( ^ω^ )v

ららぽーと前を通るバイパスの方の254なら、川越市の小仙波っていうでっかい交差点まで到達した後も、そのまままっすぐ東松山〜寄居町辺りまで行けます。
ちなみに途中で、圏央道の川島ICを通過しますので、ご参考程度に( ・∇・)ノ
携帯ナビを頼りにしつつ、一方で行き先表示の標識も参考にして行けば、迷う率は減るかも知れません(´・∀・`)

携帯ナビでの目的地入力も、いきなり松本市のロデックスタイル‼️って入れちゃうんじゃなくて、まずは佐久平駅(←あくまで一例)を目指して走って行って、
その次に松本市ロデックスタイル、といった具合に、走行ルートを細かく区切って案内をさせた方が、間違いなく254を通り⇒有料トンネル抜けて松本市まで行き着ける率は上がるかも知れませぬヽ(´・∀・`)

そうは言いながらも…必ずしも当初のもくろみ通り行けない事はよくある事です(´・∀・`)
「あれーおっかしーなー(´・Д・)❓」って思ったら、出来るだけ早めにコンビニ駐車場とかで一旦停まって、ルートの再確認をし直せば、ちょっとのリカバーで済ませられるもんです( ^ω^ )


なるべく無理をせず安全第一を心に置いて、気楽な気持ちで行ってみて下さい♬ヽ(^o^)
2019年4月1日 9:32
こんにちは。

車検の為に埼玉~長野までお疲れ様です。
信頼おけるショップで見てもらうのはとても重要ですね。なんてったって行かれているショップのオーナーはシルビアマイスターですからね。

移動はiPhoneのナビって所も結構凄い。昔スマホのナビで遠出しようとしたことがあるのですが、結構酷い案内しません?そんな事があったので私はポータブルナビ購入しました。ポータブルなので車2台あろうが、新しい車に乗り換えようが簡単に載せ替えれるので良いですよ。ちなみに、そんな事をしているので既に10年くらい経ってしまっているので新しい道が無かったり(汗)そう考えるとiPhone等の地図は随時更新されるので良いのかもしれないですね。

車検から戻ってくる時もまたまた埼玉~長野の移動があると思いますが、十分に気を付けて行ってきてください!
コメントへの返答
2019年4月1日 22:08
こんばんはヽ(´・∀・`)
いつもありがとうございます😊

たかだか車検に出す為に長野まで行くの⁉️ と周りの人達からは口を揃えて言われます(^_^;)
自分自身、そう思うフシも無いわけじゃないんですが…じゃあ近場で何処に持っていくの❓と考えると、此処だ‼️と思える場所が無くて(´・ω・`)
おだてやヨイショする訳じゃなく…実際シルビアの事に関しては本当に日本でイチバン❗️だと思っています。

自分はiPhoneナビしかまともに利用して来た経験が無いので…それが本当にロクでもないかどうかについては、正直なところ、よく分かんないんです(´・∀・`)ゞ
これまでの経験上では、あてにした余りヒドい目に遭った…というのは、あまり覚えがないです(´・∀・`)♪

それにかつてうちのシルビアには…パイオニアのサイバーナビのかなりお高い奴が搭載されていたんですが、いかんせん扱うニンゲソ(つまり自分)がその優秀なはずの道具を上手く使いこなせなかった…っていう経緯があり、結局は扱うニンゲソ次第なのかなー(´Д` ) と思う部分が無きにしもあらず(´・∀・`)
確かにポータブルな奴が一台有ると何かと便利なんだろうなぁ〜と思う部分もあるんですが…一方で未だに、ナビに頼り過ぎるあまり無しだと何処へも行けなくなっちゃいそうなのにも抵抗があって。
だったらまぁ、本当に必要な時だけ間に合わせで有ればいーやwくらいの感覚でいればいっかなー(´・Д・)」っていうのが、結局のところ自分の現状に繋がっている感じですヽ(´・∀・`)
その甲斐あって⁉️か、うちからロデックスタイルさんまでなら地図ナシでも行けますよーo(^▽^)o

そうなんですよね。行きは運転人まかせだからラクですけど、帰りは自力で家まで戻って来なきゃいけないですからね(`・ω・´)❗️
無理無茶をせず、安全第一で無事また家まで戻って来たいなぁと思っています(`・∀・´)‼️

プロフィール

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2e68be5731ff23534f6faacafe9d4759e846d36

読んでいて、とても気持ちが温かくなりました☺️
今後も末永く、このZが温かく優しい「ご縁」をもたらしてくれたらと思います😊❣️」
何シテル?   06/25 09:42
元々最初は種なし干しブドゥと名乗っていた者です(´・ω・`)ゞ 2019年よりHNを「タネまき干しブドゥ」としておりましたが、 2025年新年より「たねまき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

おくたま!! を飛び出してシルビア3台で往く長野県ビーナスライン~諏訪湖周辺ツーリングの記録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 01:15:16
2015/10/7 Moty's ドライビングフェスタ 岡山国際サーキット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 04:08:26
HIROやんさんの日産 スカイライン GT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 15:33:05

愛車一覧

日産 シルビア シルビアさん (日産 シルビア)
日産 シルビア(S15)に乗っています。 いろんな方の御助力もあり、いよいよ18年目のキ ...
トヨタ カローラ カローラ號 (トヨタ カローラ)
自分の人生初グルマが、このカローラセダンでした。 平成5年式AE100型 1500 SE ...
ルノー その他 ルノー号もしくはフレンチぶるぅ号 (ルノー その他)
ルノーブランドのクロスバイクです。 それまで乗っていたチャリを走行不能にしてしまい、この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation