• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2025年07月23日 イイね!

田宮俊作氏 召される。

田宮俊作氏 召される。
人類の遺産がまたひとつ。

2025年7月18日 90歳。




タミヤなら間違いなし。 どのモデルも最も実物1/1に近い模型。
模型なので実車と全く同じにすると目線が違うのでデフォルメする塩梅が難しいですが、タミヤ製品なら。

印象的なエピソードとしてホンダF-1:RA273がプラモデル(1/12)として商品化されたが
グランプリに空輸される前に倉庫で取材され8ヵ月後に発売。
初期ロットはあっという間に売り切れが、ドライバーズシート下に納められていたスターター用バッテリーがメーカー名のまま再現。
ホンダ社内では「企業秘密の塊であるマシンがここまで精密に再現されているのはおかしい。」と問題に。
しかし当時の監督:中村氏の「俺達のマシンを模型にしてくれたんだからいいじゃないか」という一言で結果的に不問に処された。

   

俊作氏の後日談では、取材以外にもホンダ関係者から図面の提供を受けていた事を明かす(笑)

僕も再販品はCB750レーサーと共に積んでありますが、勿体無くて手を出してません。


 箱絵にバックを描かないホワイトパッケージもタミヤならでは。
子供ながらに英語がいっぱい並んでいてカッコ良かったなぁ。
初めて田宮本社を見学した時にロビーに箱絵の原画が額装されていて感動。


 
 
  ▲田宮氏の卒寿祝いに作られたタンク(ろうかんず)



  天国で模型界をみてて下さい。

Posted at 2025/07/23 06:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人類の宝 | 日記
2025年07月13日 イイね!

Hマーク の 由来。

Hマーク の 由来。先月の昭和のホンダ車ミーティング。
明らかにホンダ党と云う方に
今のホンダってどう思いますか?
方向性とか
何人かの人に尋ねてみました。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 
 

  その中の一方
 「ゼロシリーズのエンブレムを見て、悲しくなった。
 Hマークの角Rの四角って三味線をイメージしていて、宗一郎さんが音も大切にしたいとイメージした。」
 「エンジン(そもそもEVにはエンジンはないですが)はサウンドがあってこその感動するもの。 その象徴を外したって事は。」

  自分はゼロのエンブレムは、昔のS800やRA272みたいで好きだったので
 初めて聴く三味線と云うモチーフに、なるほどなぁと思いました。

   



  今月になりたまたま Pinterest か facebook で Hマークの由来。と云う写真がアップされ、あっ!となりました。
 
       ▲コレです。

  ホントやー。ってなりました。
 と同時に「Hマークの由来」で検索してみたら
 https://global.honda/jp/guide/history-digest/75years-history/pdf/chapter3_2.pdf

  Hマークの由来

 本田宗一郎はかつて、こう言ったそうです。
 「世の中には形は三つしかない。◯と△と⬜︎だよ。
 丸は円満、三角は革新を連想させるよな。四角は堅実な感じがするだろ。
 企業の経営もそうなんだが、円満だけでは会社は潰れる。
 革新だけを追うのも危険だ。
 やはり基本は堅実、その上で時代の動きをよくみて、円満さや革新を上手に適量混ぜ合わせる事が大事なんだ。」
 このユニークな発想を、世界を目指す日本の自動車メーカーとして、エンブレムにどう表現するか。
 ◯と△と⬜︎が入ったカタチを考え抜いたデザイナーたちが行き着いたのが、日本古来の楽器「三味線」でした。
 緊張感の中に、ホッとできる安心感がある。
 そんな三味線の「タイコ」をイメージにHの文字を囲むことで、
 現在に至る「Hマーク」の原型ができています。


 芸者遊びもされた宗一郎さんらしいと感じたとともに
 音(サウンド)の必要性も加味されてるんだなぁ。と。


 
    ▲インサイトのHマーク

   これが七宝焼なら尚いいんだけどなぁ。





         おしまい。

Posted at 2025/07/13 06:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2025年07月12日 イイね!

強制配備:生体熱中症警戒アラート。

強制配備:生体熱中症警戒アラート。ラナさんなんですが
体型の事もあり熱耐性が低い。
インサイト乗りならこれくらいならって環境ですら
無口なり食欲もなくなります。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  先日も映画:F1を観に行ったんですが、夏タイヤに替えてから毎日の通勤路で生涯燃費を越える数値が出ているので、週末は距離も稼ぎつつ生涯燃費の26.3km/Lは越えたい。と思っているんですがアジトのある四日市はクルマの量が多いので更新は難しく高虎ドッグ経由でイオンシネマ鈴鹿(夫婦のどちらかが55才以上で夫婦共で¥2200で観られる)の道中。
25km/L台しか伸びなかったけど頑張って燃費運転してるのに
 生体熱中症警戒アラートが発令。。。

 しばらくは我慢させましたが、体調が悪くなったら元も子もないので仕方なくECONスイッチを押しました。
 みるみる下がる数値にコッチのテンションがダダ下がり。

 
 結局、鈴鹿から津までエアコン入れただけですが、その後いくら頑張っても生涯燃費を越えるのは不可能でした。

 


  本日もひと月くらい前に漬けた梅酒(アルコールなし)が上手いことできたので、かき氷に掛けてみたら絶品。
 母にも食べさせたいとキョロちゃんと梅酒を持って実家に向かったんですが、帰路で熱中症警戒アラートが発令され、そんなに時間かからんからとなだめながらアジトに帰って来ましたが、昼ごはんは要らんとダウンしちゃいました。。。

 

 

 車中泊は論外ですが、やっぱりGW以降の暑くなりつつある日は遠出は無理じゃないか?と云う結論に。

 盆休みの連休も遠出は無理じゃないのか?と。


 本日は午後から実家に寄った後、数ヶ月ぶりにラーメン藤・石部店へ。
 我慢を強いては可哀想かなぁと無理そうならエアコン付けるか。と出発したものの
 台風の影響か?風が爽やか。 なんとかラナさんも大丈夫そう。
  せっかくなんでトリプルさんを召喚しようか?とも思いましたが
 来月の8耐で会えるし、まあいいっか。
 
   ▲特製ラーメン♫

 燃費重視で走らせたものの、鈴鹿峠だけは我慢できずスポーツモードに入り
 違う生体アラートが鳴り響くものの(笑)

 
  ▲遠出ではこれくらいは出て欲しい。



         以上


Posted at 2025/07/12 15:13:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月05日 イイね!

20ftコンテナ が やって来た〜♬

20ftコンテナ が やって来た〜♬数ヶ月前、ホビーサーチの情報で
1/24 20ftコンテナが発売される事を知りました。
1/32のトレーラーにコンテナが付いてくるモデルは以前からあったんですが、1/24だったらなぁ。と。

 ※写真は僕のではありません。港に行きましたが適当なのが見つからず。。。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




商品説明には一部がクリアパーツに置き換えて1/24のカーモデルのケースとしつも使えると。
しかも実物同様に積み重ねられるみたいで、買おうか数日迷う。
価格が税込で¥3520でちょっと躊躇いました。
昭和の名車シリーズの1/24 HONDA S600クーペを入れたらいいだろうなぁ。と
しばし妄想の日々。

ラナさんには内緒でクレジット払いなら。とポチっ!

日曜日の朝、クーラー病で頭痛と鼻詰まりの中、布団でグダグタしていたらピンポーン♫
ラナさんがのそのそ出て行きましたが、間に合わず配達員がエレベーターに行ってしまいました。
自分的にはコンテナだな。とは思ってたんですが、かえって宅配ボックスに入れてもらってた方が好都合(笑)





 
   ▲やって参りました〜♫


 
     ▲S600クーペの現状
 とりあえずアジトに運び入れ塗装ブースの上に配置。
 厚紙の台紙にブリスターパックが接着してあるんですが、中身が観たかったから台紙を剥がしたのでマスキングテープで留めてあります。。。

 一方、インサイトは長らく中断しているcustom Cubですが、全長を伸ばしていた荷台の全てを紛失してしまい進められずにおりました。
 とりあえず合わせてみようかな。
 
    ▲うーん。。。
 アメリカ製キットは1/25。 アオシマ製コンテナは1/24。
 キャビンの全幅より荷台の幅が広くのは好きくない。。。

 
        ▲全パーツ

 

 

 
  ▲手前(左側)の面はクリアパーツに置き換え可能。

 
     ▲左側はクリアパーツをチョイス。

 
      ▲天板をはめて

 
 ▲扉のフチをマスキング。
 
 
    ▲ゴム部分をタイヤブラックで

 
 
  ▲レバー無しだと扉が内側に入ってまう。
 

 
  マスキングで留めいたブリスターパックを剥がし
 
       ▲入れてみた。

 とりあえず塗装ブースの上に移動させようとしてしたら。。。
 ミニカー自体をビス留めしてなかったので少しの傾斜で転げ出て
 あろう事か、あたごに向けてダイキャスト製のウエイトが。。。
 
        ダメージが。。。

       あと小物を接着したら完成です。
 
 
 
 
    ▲四隅の小物を接着。

 
 
 
 
   ▲床面に穴を開けミニカーのアダプターをジョイント
 
      ▲本締め
 
   ▲S600 Coupeが留まりました。
 

 
 
   ▲ちっこいのも持って来た。

 
  ▲インサイトもやろうとしたらネジを紛失してた。。。

 
     ▲仕事帰りに2号機を搬出
 
 
 
  ▲2号機のボディを落としてしまいミラーが。。。

 
  ▲ブリスターパックよか良いと思う。


  とりあえず埃がかからなくなったので、これで終わりますが
 そのうちキチンと接着剤で留めて、成形色ではなく塗装しようと思ってます。
 ホンダ車を入れるからアイボリーホワイトにしようかな(笑)





Posted at 2025/07/05 12:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2025年06月29日 イイね!

信頼。

信頼。最近つくづく思うのは
メーカーへの信頼。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ここ数年、IMAバッテリー以外のメンテナンスはしていないにも関わらず、毎日ほとんど何のトラブルもなく動き続けるインサイト。
どこか我慢する事もなく気持ちよく走ってくれる。

先週末、会社の同僚の小2のちびっ子が勝手に運転席に座ってたので軽く叱ったら、慌てて降りる時にシャッターに激しくドアパンチ。。。
まあ、少し塗装が剥げた程度で済みました。

少しずつくすんで来ても気付かないボディの艶は、初ポリッシャーで輝きを取り戻しピカピカ。
足回りは抜けてると云えば抜けてますが、運転でカバーすれば段差もOKレベルに収まる。
 
内燃機関に関しても5000km毎にオイル&フィルター交換してるとはいえストレスなく回ります。

昔から特にバイクでHonda製を選んできたのは信頼性。
旅先でタフに使ってもびくともせず、何かあったとしても対処できる製品としての信頼性。
砂漠の真っ只中で止まっても、Hondaならなんとかなる。って自信がありました。

船頭が代替りし規模も大きくなって、大丈夫なのか?と思うところもありますが、それでもHondaに対する信頼度は変わりません。

         まだまだ頼むよ。



  

Posted at 2025/06/29 07:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 想い | 日記

プロフィール

「スケール違うけど お試し(笑)」
何シテル?   06/30 21:20
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation