• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03の愛車 [ホンダ VFR400R]

整備手帳

作業日:2014年4月27日

レギュレーター対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
VFRシリーズでも悪名高いレギュレーター。

自分で発する熱と外部からの温風で逝ってしまうというのが定番。
エンジンのリヤ・バンク側に近い位置で取り付けられているので、尚のこと条件が悪いとか。

ネットで検索すると、まーネタが出てくる出てくる。

これがやられると問答無用のエンジン・ストップとなります。
長距離走行が多い者としては困ってしまう・・・。

それで恐怖のドン底に叩き落とされるような小心者の私は、特に今のところ問題が出ていないのにも関わらず対策を施すことに決めました(爆)
2
最初は移設だけでイイかな~?

とも思ったのですが、配線が短いため移動の自由があんまり無い。
3
で、社外品の登場となるんですよ。

NC30は生産終了から十年以上経ってリコールとなり対策品が出たそうですが、NC24は経年劣化と処理され無視。

おい、ホンダ!
てめーーーーα

ちなみに、これはヤフオクとかで英世氏三人前くらいのプライスだったかな?
新品が簡単に入手できるなんて素敵だ♪
アルミ製の冷却フィンもグレートだぜ。
4
移設先はシート左側の下あたり。

ホントは外に剥き出しの方が冷却効率で有利と思われるものの、雨に晒されるのもどうなんだろ?

ってことでココに落ち着きました。
5
固定は定番のホムセンで売ってる穴あきステーを使用。

ラジエターのリザーブタンクとリヤステップのフレーム固定ボルトを利用し取り付けました。
6
更に、レギュレーターの近くに位置してしまうカウルの部分にも遮熱対策でアルミテープを貼りました。

走行中は風の通り道なので条件としては良いと思いますが、停車中はどうなんだろ?
直射日光を浴びるよりはマシなのかね?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアサスオーバーホール 

難易度: ★★★

充電ケーブル追加

難易度:

耐熱塗料の焼き付け

難易度:

リアサス オーバーホール その2

難易度: ★★★

充電ケーブル追加

難易度:

リアスタンド補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation