
今シーズン3回目となる、あしかがフラワーパークでの撮影です。
どういう訳か朝から気乗りがしないので、渋滞にハマって撮影する時間がなくなってしまっても、それはそれでいいや……というテンションです。

少しでもテンションを上げるために、自分で調べまわってかき集めた「あしかがフラワーパーク」アルバムを聴きながら走ります。
あしかがフラワーパークイルミネーションのBGMは、一部はおそらくオリジナルで入手不可能ですが、殆どのエリアで流れているものは世に出回っている音楽が使用されています。TV番組のサントラだったりフリー素材だったりというのも。
そのためなのでしょう「あしかがフラワーパークBGM」のCDなどは販売していないそうです。私は「奇蹟の大藤」で流れているオリジナルの曲が一番欲しいんですけどね……。

17時50分。恒例の仕事の後なので閉園までの撮影時間を考えるとギリギリの出発。川越ICから関越道に入ります。

鶴ヶ島JCTで圏央道に入ります。なんと今日は渋滞情報がありません。

久喜白岡JCTで東北道に入ります。ホントに渋滞することなくここまで来ました。

東北道も順調。佐野藤岡ICで一般道に出ます。

それからも渋滞やノロノロにハマることなくあしかがフラワーパークに到着。右手にはワクワクさせてくれるフェンス。
ここで、何年もあしかがフラワーパークに通っていながら、まったく気にしていなかったので気づかなかったことがあります。
閉園の1、2時間前に到着して閉園までいる私は、西ゲートをスルーしてラストまで開いている正面ゲートを使っているのですが、18時50分の時点で既に西ゲートは閉門していました。夜の部は開けてないのか、そもそも藤の季節しか西ゲートは使わないのか……?
気になって過去のドラレコ映像を見てみると、やはり同じくらいの時刻で西ゲートは閉門していました。

正面ゲート前駐車場。さすがに前回よりもクルマが多くなりました。
定番の壁際駐車スペースは枠がひとつ資材置き場に使われていて残り1台分。まるで私のキャラバンのために空いているみたいですね(笑)。

壁の風景。

さて、参りましょうか!
こうして見ると、ほぼ満車ですね。帰るクルマもあるので後から来るクルマも停められると思いますが、仮に満車になってしまっても線路沿いの駐車場があるので問題ないでしょう。
何年もあしかがフラワーパークに通っていて、気づかなかったことがもうひとつあります。
やはり閉園の1、2時間前に到着しているがゆえに知らなかったのですが、昼の部は15時まで。そして夜の部は15時30分から。というように、一旦園内を閉め切って客の入れ替えをしていました。
昼の部と夜の部でチケットが別々に必要になることは知っていましたが、閉め切っている時間帯があるとは知らなかったので、どうやって昼の客と夜の客を見分けているのだろうと不思議に思っていました(笑)。
因みに昼の部、夜の部の入れ替え制はイルミネーション期間のみで、藤のライトアップ期間は昼の部から通しで夜の部まで滞在できます。

それでは撮影開始です。まずは「光のフラワーステージ」より、記念撮影サービスのすぐ前のスペースで…。
いてはいけない場所ではないのですが、念のため「はい、チーズ」の声が聞こえたら身を屈めて植え込みに隠れています。
今回のモデルはシャルロッテさん(SDシャルロッテ)。衣装はバラのイルミネーションに合わせてローズティーのドレスです。

次はすぐ隣の「うす紅の棚」で撮影。下一面に広がるのはアメジストセージです。
エリアが広く、ベンチが並ぶスポットなので無人状態を狙うのが難しい場所なのですが……人が、いない……。これはチャンスですね!

ローズティーのドレスなので「光のバラ園」でも撮影したのですがれぽ~と用の写真を撮り忘れてしまいました。
最後は「光の花手水」にて。真っ赤なバラのみで作られた作品もあるのですが、今回は色彩があり独特な配置のこちらの作品にしました。
「光の花手水」は普段はベンチだけがある小分けされた10個のスペースにそれぞれ作品が展示されています。今は7作品だけ展示がありました。
人気のあるスポットなので混雑時には順番待ちになることも……。今日は人がいないので選び放題の撮り放題です。

閉園30分前にもなると蛍の光が流れ始めます。
いつもは超ギリギリまで撮影してゲートまで小走りに撤収するのですが、高速が順調で1時間ちょっとで到着したこともあり、余裕をもって撮影できました。そのため、もう1ヵ所くらい撮影できる程、たっぷり時間を余らせて撤収です。

左手に見えるのは名残惜しさを感じさせてくれるフェンス……のはずなのですが、真っ暗ですね。早くも電源を落としたのでしょうか……。
あしかがフラワーパークのイルミネーション「光の花の庭」は10月から11月までは「光とアメジストセージの融合」、11月から12月までは「クリスマスファンタジー」、1月から2月までは「光と冬咲きボタンの競演」というように3つのテーマで演出されます。
ですので、1年で3回楽しむことができます。勿論、1つのテーマで何回訪れても楽しめるので飽きることがありません。
私は毎年4~6回訪れているのですが、今年は始まったばかりの10月で既に3回になりました(笑)。
余談ですが「ふじのはな物語」で4~6回/年、「光の花の庭」で4~6回/年、その他数回、と年間通すと結構な回数で通っているので年間パスポートを使用しています。
今回のふぉとれぽ~とはここまで。
ブログ一覧 |
ふぉとれぽ~と | 趣味
Posted at
2024/11/02 14:45:39