• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月15日

アウディ Q5と

アウディ Q5と
Q5の販売を邪魔しないよう、日本では本格的にオールロード投入をしなかった経緯があるそうです。

以前の記事にも書きましたが、確かに車格とコンセプトは似通っていますよね。
デザインは人の好みに委ねるしかないのですが、より売れそうなほうだけに販売を絞ることがあるのは理解できます。
違いは大約、低くシャープな方か、高くソフトな方か、くらいのもの。

わたしは仕事柄、どうしても移動体としての力学的な優劣が車選びに強く反映されてしまうので、オールロードになりました。
具体的には空力(風圧抵抗)と復元力(スタビリティ)の2点。
これはやはり低い車のほうが有利なのです。

  *  *  *  *  *

もともと車が発明されたころはそれほどの速度は出ませんでした。
でフォードT型みたいに、車のデザインというのは幌馬車(コーチ)を模した背が高いものだったんですよ。
それが、100km/h以上が通常領域に達したとき、空気抵抗を無視することができなくて、今のセダンやステーションワゴンの高さが共通解として発展してきたわけです。
また、横風に顕著ですが、重心から受風の中心との間に距離が大きいSUVは、モーメントの発生が大きく安定性に悪く影響します。
高速燃費と安定性の違いは、オールロードにルーフボックスを付けてSUVみたいな空力抵抗を受け、実際に感じているところです。

その記事:燃費記録(補足

もう一つは復元力ですが、Q5のほうはトラッドが若干広く頑張っていますが、やはり回転揺れが大きい。
特にブレーキをやや強めに踏んだ時のピッチング、カーブしたときのロールが、比べれば大きい。
(軽いCX-5のほうがカチッとしていました)
Q5のあとにA4にのると、ほぼサージしか感じず、結局「疲れにくい」。(目的地に「早く」着けると思いました)
鉄道や車が地面に接している以上、重心は地面に近い方がスタビリティには有利となります。
(航空機や船舶は浮いているのでまた違います)
(関係ないですが、尼崎の列車脱線事故の物理的な理由も、簡単なこの重心高さとカーブ進入速度で説明できます。)

  *  *  *  *  *

ですが、SUVの持つ居住空間の広いことによる利便性、目線の高いことによる快適性も含めると、Q5のほうが同乗者は「飽きない」でしょうね。
動揺はゆっくり走れば気にならないでしょうし、なによりマーケットがSUVのほうが受けること、証明しておりますしね。
娘や妻はQ5のほうを推していましたね。もうこれは圧倒的。
特に娘はアルヴェルに乗りたいと申していたくらい・・・空力とか説明しても無駄。

ほかにQ5とオールロードの違いで面白いのが、トランスミッション。
その辺も考えて、メーカの意図や車のキャラクターを計るのも一考かと思います。

誰にとっても一番の車はないです。
車選びをしているつもりが自分を見つめ直していたような気がします。


その他の写真:フォトギャラリー

その他のアウディの記事;
アウディ Q5と: ブログ フォトギャラリー

アウディ 前期A4アバントクワトロと: ブログ フォトギャラリー
アウディ A3スポーツバックと: フォトギャラリー
アウディ S3と: ブログ フォトギャラリー
A4Avant S-lineと:フォトギャラリー
アウディ A7スポーツバックと: ブログ フォトギャラリー


ブログ一覧 | 他のモデル | クルマ
Posted at 2015/05/15 07:03:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖みんカラ:モニターキャンペーン ...
ひでっち555さん

ごもっとも…
もへ爺さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ミムパパさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

✨土曜日の恋人✨
Team XC40 絆さん

Rally Hokkaido 20 ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
単身赴任先から冬のスキーに行くおひとり様用に購入。 数泊の車中泊にも対応可能なように少し ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation