歴代レガシィですが、同じ顔つきでもワゴンとセダンでは雰囲気が変わると思います。
セダンとしてはあんまりかっこよくなかったんですが、ワゴンだと逆にかっこよく感じました(あくまで個人の主観)。
同じく古いところだと、コロナよりカルディナのほうがなぜかかっこよく見えた。
全体のシルエットと顔つきってどこかで影響しあっているのかもしれません。
GLAもそれと相似で、これってAクラスそのものがベースで、それを悪路対応した、いわばアバントに対するオールロードと同じようなモデルです。
それで、わたしとしては、妻のクルマ用にAクラスを検討に入れたこともあるんですが、かっこよさというのは何も感じなかった。
その時の記事;
妻の買い物車選びに、ベンツディーラーをを訪問しました。
妻の車の商談で、ベンツディーラーを再訪問しました
それどころかAクラス、顔は車体の大きさを無視したイカつさだが後ろ姿はインプレッサみたいで、よくわからんデザインコンセプト、くらいに思っていました。
その時の記事:
ベンツ Aクラスと
ですがGLAになると、いやこれ、かなりいいですね。(←あほ)
まあ、オールロードを選んだ人間の審美眼なので、わたしの感覚が多数意見というわけで無いのは承知の上です。
いやしかし、兄弟車なのにAクラスを見て吐いた悪口(!)は、GLAには出てきません。
特に、同じようなモデルなのにリアビューがかっこよく見える(笑)
たぶんわたしの中で、「この車、雪上ではどうなんだろうか」的な部分で機能を図ろうとしているんでしょう。
4.3mという全長に対してホイールベースが2.7mもあり、特に後輪が後ろに配されていて、それが高いロードクリアランスで強調して見えるせいだと思います。
もともと家族3人の時はA3で十分だったこともあり、もし家族が3人までなら、A4よりGLAにしたかもしれません。
しかし、スキー用とした場合、四駆が必須とするならば、GLAの四駆モデルは、AクラスのFFモデルより150万高。
アウディならQ3クワトロモデルより高いくらいになり、SUV流行りのなか、一般的には少し考えさせられるところですね。
まあ、わたしはロードクリアランスが大きい車が好きなくせにSUVのような背の高い車があまり好みでない人間なので、Q3よりはGLAを支持します。
でも、背の低かったBMW X1も先日のモデルチェンジでX3の相似形になってしまった。
そういう時代の流れからは、やはりわたしの感覚はズレているんでしょうね。
その他の写真:
フォトギャラリー
その他の記事;
アウディ RS Q3と:
フォトギャラリー
マツダ CX-3(ソウルレッド)と:
ブログ フォトギャラリー
ベンツ 旧CLSと:
ブログ フォトギャラリー
ベンツ Cクラスステーションワゴンと:
ブログ フォトギャラリー
ベンツSLKと:
ブログ フォトギャラリー
フォルクスワーゲン クロスポロと:
ブログ
アウディ 新旧Q3:
ブログ フォトギャラリー
ベンツ Gクラスと:
ブログ フォトギャラリー
ベンツAクラスと:
ブログ フォトギャラリー
スバル XVと:
ブログ フォトギャラリー
アウディ A3スポーツバックと:
フォトギャラリー
Cクラスワゴン、アウトバックと:
フォトギャラリー
ベンツ C200ステーションワゴンと:
フォトギャラリー
ブログ一覧 |
他のモデル | クルマ
Posted at
2016/04/06 21:45:59