• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

突然ですが。。。

突然ですが。。。突然ですが。。。

本年度を持ちまして、RENTAL親父の気の向くままにを終了させて頂きます。

みんカラを初め10年あまり、多くの方々に支えられて今日まで続けて参りましたが、自分自身のクルマに対する意識が大きく変化して参りました。
また時代の流れから、みんカラのスタイルも少しずつ変化して来ていると感じてます。
私的には、純粋にクルマを愛するSNSとしてみんカラを続けて参りましたが、最近のみんカラは私の想いと違う方向に進んでいる気がしております。
それに加え、身体の健康状態もありクルマとの付き合い方にも制約が生じる様になりました。

この10年あまりに、多くのクルマを乗り換え、その度にお友達も増えて参りました。
今では、その一人一人が私の大切な宝物ですが、この先にその一人一人に真摯に対応していける事が難しくなりました。
そう言う意味でRENTAL親父としての役割は一先ず終わせるには、10年の節目が丁度良いタイミングだと思います。

私の拙いブログにお付き合い頂き、時にはコメントまで頂き、本当に有難うございました。

来年度からは、ハンドルネームを一新して忘備録としてのみんカラを立ち上げたいと思っております。
まだ新しいハンドルネームは決めておりませんが、クルマはアウディQ7で登録致しますので、またご縁があった際には宜しくお願い致します。

皆様に心から感謝しながら、ご報告申し上げます。

本当にありがとうございました。

※年内はこのまま残して置きますが、年明けには完全に閉鎖させていただきます。
Posted at 2016/11/29 19:42:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | その他
2016年11月14日 イイね!

無視出来ない高齢者運転問題。。。

無視出来ない高齢者運転問題。。。朝のニュースを見ていると、ここ数日高齢運転者による死亡事故が頻発しておりますね。
警視庁のまとめによりますと、この10年の間に高齢者の交通事故の増加傾向が続くと見込んでいるらしいです。
その理由の一つとしては、65歳以上の運転免許保有者数は過去10年間で約730万人増加、昨年末で約1710万人に上がった事実が。
もう一つの理由は、2200万人もの団塊の世代が70歳代後半にさしかかるが2025年らいしのです。
もはや、日本の高齢化交通事故問題は無視出来ない所まで来ておりますね。
来年の3月には高齢者の免許証制度の見直しがされるみたいですが、その改正法によりどれだけの効果が上がるんでしょうか?
一部で言われている、ある一定年齢が来たら免許証の取り上げる制度の導入は個人的には少し乱暴な気がします。
それより、高齢者の免許証を与える際の適応力や認知症の検査の厳格化を現行より推し進めた方が良いのではと思います。
我が家でも凡そ10年前に実母が74歳の時に免許証の返納を勧め実行致しました。
返納を勧めた時の実母は、少し抵抗しましたが事故が起こしたらどうなるのか、根気よく話しをして何とか応じて頂きました。
そう言う私も、10年後には65歳以上の高齢者の仲間入りしちゃいますので、今後の高齢者免許証制度の推移を見守って行きたいと思います。
これからの高齢化社会問題の一部の高齢者交通問題先ずは各家庭で良く話合いしてみるのが、必要だと思います。
これは希望的観測ですが何とか、自動支援運転化技術が進歩して、高齢者でも安心して運転出来るクルマがより多くリリースされれば良いですね。


何か良い対策法があれば、教え欲しいです。
コメントで自由発言して頂ければ幸いです。
Posted at 2016/11/14 09:10:41 | コメント(5) | 日記
2016年11月13日 イイね!

Audi connect Navigatorを試してみた(動画)

Audi connect Navigatorを試してみた(動画)今回、アウディQ7に装備されているAudi connect Navigator(Audi Connect Navigatorは、A3 2015年モデルから始まったアウディのサービス)が実際使用できるか試してみました。

使用状況は動画にてアップ




Audi connect Navigatorとは


24時間365日、専任オペレーターを介しての施設検索や予約手配をしてくれます。
ガソリンスタンドや駐車場などの位置情報検索や、レストランやホテルの予約 手配サービスが利用できます。
また、オペレーターによる施設検索などの情報はMMIの画面に転送・表示され、そのまま目的地として設定することができます。






今回、試してみて無料サービスにしては、なかなか使えるサービスだと思いました。
次回は、出張の際にホテル予約と飛行機のチケット予約を取ってみたいと思います。


あと、今回は場所調べだけでしたのでお店の近くの駐車場検索はお断りいたしましたが、次回はお店の近くにある駐車場検索も一緒に調べて貰いましょう。
Posted at 2016/11/13 16:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!

ポルシェ〜〜❗️ カムバック‼️

ポルシェ〜〜❗️ カムバック‼️今年に入り腰の具合が悪化、今年の3月には泣く泣くポルシェ991GTSを手放す事になりました。
お山を駈けぬける楽しさを与えてくれたのはポルシェ991GTSとポルシェボクスターSでしたね。

あれから、8ヶ月の間迷走に迷走を重ね色々なクルマに乗りましたが、どれも腰の状態を優先して選出したクルマばかりなので、正直満足してはおりませんでした。

アウディQ7は普段の生活の足そして私の趣味でもある車旅行の相棒としては、最高のパートナーです。
しかし、この車でお山を駈けぬける喜びを味わう事が出来るかと言うと、やはり無理があります。。。

ここ最近は、治療の効果もあり腰もだいぶ良くなって来ました。
そうなると、今年に入ってマトモにお山を駈けぬけていない為に禁断症状が出て参りました。
でも、お山を駈けぬける為の車がありません。。。(T ^ T)
日に日に募るお山への想い。。。

あ〜なんとか、この状況を打破したい!

夜な夜な、過去のお山で撮影したクルマを、見ながら思い出にフケております。

特にお山で最高の楽しさを与えてくれたポルシェの2兄弟には、今すぐにでも乗りたいです。

ポルシェ〜〜❗️ カムバック‼️

R35も楽しかったなぁ〜



Posted at 2016/11/08 09:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年11月05日 イイね!

セカンドカー探しの旅 マツダロードスター編

セカンドカー探しの旅  マツダロードスター編アウディQ7が納車されて2週間が経過し、Q7に対しては大変満足しております。
しかし、欲の深い私はファーストカーが満足すると、次にセカンドカーが欲しくなる悪い習性があります。

まあ、今すぐにセカンドカーを手に入れる訳ではないと思いますが(タブン)今からジックリと品定めして置くのも悪くないと思います。
そこで、その第一弾としてマツダロードスターに試乗に行って参りました。
このクルマに試乗するのは、今回で2度目になります。
1度目は、ロードスターがリリースしたばかりの頃です。
おおよそ、1年ぶりの試乗になりますが今回もミッションはMTを選択致しました。

先ず感じた事は、シフトタッチとストーロークの良さでした。
とても、自然なフィーリングでクセもなくシフト操作が可能でした。
今回は平日だった事もあり試乗時間もたっぷり頂けたので、少し足を伸ばしてご近所のお山を走って参りました。
この道は、ちょっとした峠の抜け道で地元の人が偶に通る程度なので、ある程度自分のペースで走る事が出来ます。
山道のワイディングを走ると、ロードスターの脚の良さが光ます。
しなやかな脚なんですが、ストロークもシッカリ抑えていてフニャフニャした脚では無くて車全体にシッカリ感があります。
ギャプも1発で収めて、なかなかノーマルの脚にしては出来が良いと思いました。

それと、シャッシーがパワーに勝っているので、多少ラフにコーナー攻めてもケツが飛び出してスピンと言う事は有りませんね。
どの辺りでケツが出るかと、ワザとブレーキキングと頭を使ってボディを振り回しアクションを付けてテールスライドに持ち込んでも、その際には今からケツが流れますようとクルマから情報が伝わって来るので慌てる事なくテールスライドにもっていけます。
ただ個人的にはロードスターの初期のNAのブレーキングしてターンインしてケツが出ると言う単純明確な面白さの方が個人的には好みです。
まあ、この辺りは乗り手の好みの分かれる所であると思いますが。。。

凡そ2時間たっぷり試乗出来たので、現行のロードスターの基本体力は測る事が出来ました。
総評としては、良く出来た車だと思います。
総重量も1トンそこそこに抑えのも非常に好感が持てます。
ただ、やはりパワーがもう少し欲しいですね。
あれだけ、確りとしたシャッシーを持っているのだから、せめて200馬力近くまで欲しいと思います。
そうすれば、少しジャジャ馬感が出て楽しい車がより魅力的になるのかなと感じました。

セカンドカーとしての資質は75点と言う所でしょうか。

最近、だいぶ腰の塩梅が良いです。^_^;


Posted at 2016/11/05 09:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation