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イイね!
2013年10月03日

?何故なんだ?

?何故なんだ?
私のコペン(平成20年式アルティメッドエディションⅡメモリアルの5MT)はブーストが掛かるとピー音がするんです。


一応インテーク回り、スロットル回り、エアフィルター関係、インタークーラー・ホース等など、交換したり純正に戻したり、付けたり取ったり増し締めしたりしましたが、改善しませんでした。



一部のくそダサい友人は、エンジンの中に豊○が居るんぢゃねーのw?とか言うのです(-"-)




そんな声に負けず、さらなる調査の結果(と言っても乗って走ってるだけですが)水温が90度以下では鳴らず、水温が90度を超えると鳴る事が判明しました。



いったん水温が90度を超えて鳴っても、走行風で水温が90度以下に下がれば再び鳴らなくなります。


よって断定は出来ませんが、ピー音が鳴る条件は、水温が90度以上で、ブーストが1キロ以上の時に鳴ると言う感じです。


水温×ブースト=ピー音?


どなた様か、原因が分る方、教えて下さい!

よろしくお願いしますm(_ _)m



※朝夕の始動時は、水温が上がるまで、VSVでブーストが一定以上上がらないように制御されているので、もちろん鳴りません。






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Posted at 2013/10/03 11:46:05

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この記事へのコメント

2013年10月3日 11:56
イオンバスターのセンセが
わからんなんて?
難題なのか?
とらちゃん頼りか?
コメントへの返答
2013年10月3日 12:09
吸気系とばかり思ってましたが、水温が関係してた?
ラジエーターキャップは交換しましたが、改善しませんでした。
2013年10月3日 11:59
そうか、うちのコンパン君は1k以上上がらないのでピー音がしないのか。。。(爆)

質問:以前VSVをキャンセルしたことがあったと思いますが、そのときはピー音は出てましたか?
コメントへの返答
2013年10月3日 12:11
VSVキャンセルしたら、ブーストが1.5迄行ったので、慌てて直ぐ治したから分かりません。
2013年10月3日 12:10
豊○はピーじゃなくプゥ〜やw
コメントへの返答
2013年10月3日 12:13
ラッパやったっけ♪?
さすがやな(* ̄m ̄)ププツ
2013年10月3日 12:10
やっほ~(^3^)/
やっぱり猿人ルームの中に豊○がおられるのでございますわよ(^o^)
おほほほ~(*^O^*)
コメントへの返答
2013年10月3日 12:16
チミね、冷やかしは要らんねん(^^;

しかも豊○って、もうかなりの歳やで(笑)
2013年10月3日 12:15
「お湯が沸いたよ♪」の合図じゃないですかね?
もしくは、放送禁止用語連発してるとか…?
コメントへの返答
2013年10月3日 12:21
カップ拉麺も用意したし、ちょうどお湯も沸いたわねぇ♪もうちょっと待ってね♪

。。。っなんでやねん!クロちゃん頼むわ(-_-;)

禁止用語連発して運転してたら、かなりアブナイやつやんか(/ー ̄;)

2013年10月3日 12:37
この件ね~

ガチで気になるからイロイロ調べてみるわ(´・_・`)

ヅラ洗って待っときなよ ε=(>ε<*)プッ
コメントへの返答
2013年10月3日 14:09
原因が分かれば助かります(^^)/

ヅラを洗って待つとは、洗えるヅラじゃないと待てないわね。最近のは洗えるのが主流なんですか(* ̄m ̄)ププツ

しかも何故か「覚悟しときや」的な(笑)

2013年10月3日 14:28
人によって音の感じ方や表現が変わるので特定は難しいですが
水温90℃ブーストが1.0k以上で聞こえるということはタービン関係でしょうか?
ぼくのコペンもブースト1.0k付近=タービンフル回転状態のときに「ヒュイィィィィィ~ヒィィィィィィン」と聞こえるので感じ方によっては放送禁止用語=ピー音に聞こえるのかもしれないです。

色々な方たちにその音を確認してもらうのもありかもしれません( ^ω^ )
コメントへの返答
2013年10月3日 14:47
コメントありがとうございます。

言われるように、最初はタービンの回転音ではないかと疑ってみたのですが、明らかに違います。

音量的には同じくらいかな?そんなに大きくないのですが、音質が完全に「ピィー」なんで、タービン音の「ヒュイィー」とは違いますね。

なかなか場所の特定がやっかいです。

2013年10月3日 14:58
自分も前の車で鳴ってました

タービン換えたら治ったんでタービン周りじゃないかと思いますが・・・
コメントへの返答
2013年10月3日 15:02
タービンだったらちょっと痛いな(^^;

よ~し!せっかくなんで、とらちゃんと同じ27か?もしくは30か?まさかのF4か?

消費税が上がる前にイケるのか、俺?
2013年10月3日 17:55
お湯を沸かしてたんですか…

今、思い出したんですがコペンの前のワゴンR RRでピーと言うよりビーと言う音が鳴ってた時期があるんですがタービン周りのガスケットを交換したら直りました!!

同じか分かりませんが原因が分かればいいですね…。

今度ラーメン持っていくんでお湯下さいねv( ̄Д ̄)v

コメントへの返答
2013年10月3日 18:03
良いなりぢゃねーよ
私もちょっとデカイかなと思ってましたから。

逆にコメ返してみた(笑)
2013年10月3日 21:20
こんばんわ♪
ウエストゲートバルブの中に 笛が入っているのでは   ないですか?

水温との因果関係は 分かりません!
コメントへの返答
2013年10月3日 22:15
と言う事はタービン?
詳しくないので、タービンならショップに出すしかないですね。
まあ、ぼちぼちやりますわ(^^)
2013年10月3日 21:27
えーと
まとめると・・・


いーちゃんの耳の中に
小さい「豊〇」が居てるっちゅーことdeathね

めでたし めでたし ピーッ
コメントへの返答
2013年10月3日 22:19
あのね
結論から言うとね......


全然違います(* ̄w ̄)pupu!!!ψ
2013年10月3日 23:56
水温とブースト圧・・・水温で変化するのはサーモぐらい?(何かの弁開閉はないですよね)
ブースト圧が掛かるところで冷却水が入るのは・・・エンジン?(タービンて水冷・・・じゃないっすよね)

加圧して水温上げて、適温でピー・・・あかん、電動ポットぐらいしか思いつかないです。

コメントへの返答
2013年10月4日 7:05
私もブーストと水温が関係するのは、VSVしか思い付きません。
VSVにもブローバイガスが行くので、一応昨夜掃除しましたが、その結果はまだです。

電器ポットは、私のコペンには装備されてないはずですが、新しいのには付いてくるんだね♪
2013年10月4日 12:39
こんにちは。
やっかいですね。
いっそのこと90度以上にならないようにラジエター容量アップしますか?
コメントへの返答
2013年10月4日 12:51
こんにちは(^^)
そうなんですよ。とても厄介な問題です。

鳴ってる箇所の確認のためには、シャシダイに乗せて、負荷かけてしか無理ですしね。
お金もかかるし時間も手間も掛かります。

ラジエーターの容量UPも魅力的ですが、根本的な解決になりませんから、ピー音が解決したらやりたいメニューではあります。

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「[整備] #コペン メーターパネルの汚れ取り https://minkara.carview.co.jp/userid/236218/car/765574/8178753/note.aspx
何シテル?   04/06 20:23
みんカラは車や車好きの方々の豊富で有益な情報があふれていて、楽しいですね。
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