• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月15日

珍しくバイクの話

珍しくバイクの話 私が原付免許を得たのは高校一年の時。当時「3無い運動」(免許を取らせない、バイクを買わせない、運転させない)の真っ盛りではありましたが、両親がこの件に関しては実に寛大で、親の方から「免許取ってこい!」のお達しが^^。

今もそうなんですけど、自宅からバスで岡山中心部に向かうとエライ金額になるので、見かねた親がバイクを勧めてくれたんです。4歳上の姉も高校入学と同時に原付免許を取っておりまして、姉が短大に進学して家元を離れたおかげでお下がりのバイクに乗れるようになったんです。

それがトップ画像のヤマハ・チャッピー。

こんなバイクです。


たぶん75年前後の製造で、50CC、遠心クラッチ付きのバイクじゃなかったかな~?
高校時代はこのバイクで月に一度輸入レコード屋に行って、あの独特の香り中ww、粘って最低2時間は品定めしていたように思います^^。

で、なんでこんな話をするのかと言うと、今日のY新聞の朝刊を読んで驚いたんです!!

「バイクの国内出荷、ピークの10分の1」

1982年(2ストのスクーターが大ヒットしていた頃か?)がピークで、昨年はその11.2%にまで低下しているそうな・・・。

アジアをメインとする海外では好調なので大手の各社が倒れるようなことはないにしても、若者のバイク離れは深刻な問題で、若者の車離れとはケタ違いの状況のようです。確かに、ドライブ先で見かけるライダー達がヘルメットを脱いだ瞬間、その年齢に驚くことがしばしばありますもんね~^^。
ブログ一覧 | 思い出 | 日記
Posted at 2010/08/15 20:19:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代官山モーニングクルーズ グッズ到着
彼ら快さん

にゃんこdiary 30
べるぐそんさん

かみさんのおそばは美味い
アンバーシャダイさん

1月5日、チャッピーが狙っているの ...
どんみみさん

久しぶりの・・・
porschevikiさん

避暑地へドライブ🚙💨💨💨
おやぢさまさん

この記事へのコメント

2010年8月15日 20:33
たしかに珍しいネタ(^^)

私も16歳ですぐ原付免許を取得しました。
珍しく高校自体が禁止じゃなかったので。
ご多分に漏れず山奥で交通機関がとても不便な土地だったからで、高校までバイク通学が許可されていた地区もありましたよ。
しかもそのバイク置き場が職員室の正面でした(笑)

チャッピー、憶えてますよ。
私は母親の乗っていたスズキのスージーというのが初バイクでした。
1982年というとヤマハのパッソル、パッソーラやホンダのタクトが売れていた頃ですね。
翌年ヤマハからジョグが発売されてハイパワー原付時代が幕開けし、私も乗り換えました。
いやあ懐かしい(^^)
コメントへの返答
2010年8月15日 21:25
こんばんは。
ドライブねたが無いのでこういう話題に食いつないでいます^^。

>珍しく高校自体が禁止じゃなかった
私の学校は禁止だったんです。
ある日の事、「原付免許を持っている者、放課後に集まって下さい。決して免許を取り上げたりはしません」。

行ってみれば、とりあえず免許を集めて封筒に入れて帰すだけ。当然法的には禁止には出来ないので苦肉の策でこんな事をしていました^^。

>ヤマハからジョグが発売されて
大学進学と同時に買いました。
調子が良い時は70km/h出ましたよね~^^。
2010年8月15日 21:48
こんばんは。

今回はバイクネタですか。
高校1年生ですぐに原付免許取得とは凄いです。
ヤマハ・チャッピーに乗られたドライブ依存症さんは
ブンブンいわせていたのが想像出来ます(笑)

私も学生の頃、原付免許が欲しかったのですが、コケて怪我をしたらという
大反対もあって諦めた苦い記憶があります^^;
コメントへの返答
2010年8月16日 22:01
こんばんは。
ドライブねたが無いのでしょうがないんです^^。

>ブンブンいわせていた
それがですね~、このバイク、全然走らないんですよ~!55km/h出たら良いとこでしたよ~^^。

>コケて怪我をしたらという大反対
うちの親は何も考えて無かったのかな~^^。
2010年8月15日 22:02
こんばんは。
現代の若者は ネット中心の世界ですから、わざわざ クルマ や バイクに乗って移動する必要が無い ・ ・ らしいです。
そう言えば 私も 16歳で原付免許を取りました。
バイクは 家にあったのを乗っていて、18歳になった時 そのバイクにのって自動車学校へ通いました。
結局 何に乗っていたのか? 記憶の彼方 ・ ・ (汗)
コメントへの返答
2010年8月16日 22:39
こんばんは。

>わざわざ
高校時代はバイクで輸入レコード屋に行くことが唯一の楽しみで、どれにしようかな~と悩みながら、輸入レコード独特の匂いを嗅ぐのが大好きでした。しかし、そんなことをしなくてもネットで簡単にCDが買えちゃう今の時代。映画もそうですよね~。わざわざ映画館へ行かなくても少し待てばレンタルで見られる時代です。昔は上映を見逃すとテレビ放映まで見れなかったもんな~(遠い目^^)。

>記憶の彼方 ・ ・ (汗)
人の事は言えません。
ヤマハ・チャッピーの画像を載せていますが、少し記憶と違います。
もっと、ぼてぇ~としたボディーだったように思うのですが^^。
2010年8月15日 22:55
若者のオートバイ離れは深刻ですね。

私の場合、新しいモデルを否定するわけではありませんが、オートバイは特に古い物に面白みを感じることが多く、どんなに高い機能が追加されても魅力は上がらないように思います。

一般の人が公道で扱える馬力の限界もありますし。

かといってあえて数十年前と同じ性能のモデルを出してもしょうがないでしょうし。

このジレンマ、どう解決すれば魅力的なモデルとなるのでしょうかね。
コメントへの返答
2010年8月16日 22:47
>若者のオートバイ離れ
一本松や大山で遭遇するライダー達の平均年齢には毎度のごとく驚かされます。Babystarさんでも若い方ですもんね~^^。

>魅力的なモデル
ハイブリッドも一つの選択肢かとは思いますが、ここは思い切って激安で勝負するのも一案かと?
昔々、ヤマハのパッソルは高校生のバイトでも楽勝で買える値段だったように思います。

7~8万で買えるスクーター!
すぐに壊れそうだけど^^。
2010年8月16日 7:01
ホンダが今後2、3年かけてバイクの価格を数年前の水準まで引き下げるというニュースをネットで読んだことがあります。
値段だけでもないですよねぇ。
車もしかりですし。
コメントへの返答
2010年8月16日 21:48
私もそのニュース見ましたよ!

先日、バイクショップの店頭で50ccスークターの値段を見て驚きました。
私が買った当時よりも造りも良くなって格好はいいのですが、夏休みのバイト程度では買えない値段になってますよね~。
2010年8月16日 9:43
ゾッキーも減っちゃったしね。
コメントへの返答
2010年8月16日 21:39
>ゾッキー
当時そんなバイクあったかな~??とググッてみれば、暴走族のことだったんですね^^。

2010年8月17日 2:11
うちの母親もヤマハ・チャッピーに乗ってました^^
これは懐かしい♪

これだけでは寂しいので、もうひとつ小ネタを挟むと、
高卒と同時に原付免許を取得しにいったけど、運が悪いことに悪名高い兵庫県の意地悪問題だらけの試験問題の座席列に当たってしまい落第しました。(私と同じ問題の列は全員落第)
頭にきたのでそれから受けず、原付免許を取得したのは自動車免許を取得したついでについてきた時が初めてです^^
もちろん兵庫では受けずその時住んでいた京都でお受験^^;
コメントへの返答
2010年8月17日 22:35
>うちの母親も
そんな事言われると、自分が一世代前の人間のように感じます^^。

>悪名高い兵庫県
あらま~、そんなことがあったのですか?試験問題を席順によって変えるなんて信じられません!
岡山ではそんな噂聞いたこと無いですよ~^^。
2010年8月17日 7:20
チャッピー知ってますとも。
16歳ですぐに原付、自二と取得して最初に乗ったのがパッソーラです~
二段変速だったのでパッソルより速いと思って買ったのに遅かったのでショックを受けてました^^;
シャリー、ゴリラとかも懐かしいでしょ~
子供がジョグ乗ってますが4ストなんでトロいですよ。
当時はウイリーする勢いだったのにねえ^^。
コメントへの返答
2010年8月17日 23:01
知らないハズがない^^。

元々バイクには全く興味が無くて、「買い出し」以外にはほとんど乗っていなかったように思います。

だから、「シャリー、ゴリラ」と言われても全く解りませ~ん^^。

初代のジョグはよく走りましたね!
最初の一年はウイリーしまくりでした^^。
2010年8月18日 15:29
減ってるとは思ってましたが、10分の1とは・・・orz

第二次バイクブームでエンジョイしてたジェネレーション(僕ら)が40~50代となり、仕事でも家庭でも自分より周りの人間の面倒をみないといけない年代になってますからね。バイクに乗りたくてもなかなか状況が許してくれないってことも原因のひとつでしょうね(´ω`)

世界一厳しいという排ガス騒音規制によって、国内向けの車種ラインナップも最盛期の10分の1くらいになってしまってますし、とうぶんは冬の時代が続きそうです。

でも、最近になって若い世代の人たちがスクーターではなくスポーツバイクに興味を示し始めているらしいので、今後5年くらいでまた大きな流れの変動があるかもですよ(^^)
コメントへの返答
2010年8月19日 17:18
驚きの数字ですよね~。

>バイクに乗りたくてもなかなか状況が許してくれないってことも

私は違うと思うんです。いつものドライブルートにバイクが集う道の駅があるんですけど、その平均年齢たるや凄いことになっています。
若い奴でも30代!そのほとんどが40歳以上で、ただでさえ少子化で少なくなった若者が、高価な乗り物なってしまったバイクに見向きもしなくなったというのが正解ではないかと?

>大きな流れの変動があるかもですよ(^^)
そういう時代になればロードスターももっと売れるハズですけどね~^^。

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation