ドライブ依存症のブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

笹子グリーンwドライブ

笹子グリーンwドライブ24日朝、目が覚めると天気予報通りの快晴でした。何処へ行こうか迷っていると青い海を見たい気持ちがムクムクと盛り上がって来て、昨年訪れた島根県の笹子ビーチを再訪することにしました。

6時過ぎに出発し現地到着は11時。下道をのんびり走ると5時間もかかります・・・。

到着早々異変に気が付きました。

こちらが去年。(↑の写真は岩場からの撮影)

砂浜の浸食とこの黒い砂。

掘り起こしてみるとどうやら表面だけのようです。

重油の流失ではないようですが、地元の寝ぼけたオッサンに訊いても原因は不明。

それでもこの透明度と遠浅のビーチは格別です。トランクに常備している海パンに着替えて浸かってみました^^。

微かに隠岐諸島が見えます!!

笹子ビーチ手前の海も素晴らしい色!

ここでのツーショット写真はなかなか難しいです。

NCロドは斜め上から撮るとより厚みが強調されて不細工になってしまいます。

もっとのんびりしたいところですが、なにせ行きで5時間もかかっているので2時間弱の滞在で終了。七類港へ。

ターミナルでパンフレット等を物色していると・・・

ナント!!6月24日B'zが隠岐の島でライブをやります。島始まって以来のフィーバーなのではないでしょうか^^。

帰りは山陰道~鳥取道を使いましたが、それでも4時間半はかかったでしょうか?

最後のブルーラインの渋滞中、赤のNBさんが手を上げて挨拶してくれました。今日初めて見かけたオープンのロードスターだったのに、逆光で気が付くのが遅れ笑顔で返すしかなかったのが少し残念でした。

丸一日強い日差しで気温もそこそこあったように思いますが、湿度が低く実に気持ちの良いオープンドライブデイ!梅雨入りはもうそこまで来ています^^。
Posted at 2013/05/26 00:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2013年05月24日 イイね!

速報、再び笹子グリーンへ

速報、再び笹子グリーンへ去年9月に訪れた美保関町の笹子グリ-ンに再訪。

この透明度に我慢が出来ませんでした。

初泳ぎです^^。

Posted at 2013/05/24 20:58:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2013年05月22日 イイね!

GW勝手気まぐれドライブ、最終日

GW勝手気まぐれドライブ、最終日やっと最終日です^^。

朝5時に目が覚めたので道の駅北浦を散策してみます。

見た感じ売店その他かなり充実しているようです。
目の前に環境省に九州一と認定された下阿蘇海岸と言う海水浴場もあります。

どうやら日の出が見えそうにもないので移動。

近くの牛居鼻の展望所へ。

ココからも日の出は見えず、残念!

北浦から危険な県道122号に突入!

撮影場所が唯一まともでした。道は狭いは落石ゴロゴロで対向車はスーパーカブの爺さんのみ。すぐに耐えられなくなって直海の集落に入る直前に国道に戻る道に引き込まれました^^。

その国道388号も九州屈指の酷道として有名です。

が、しばらくは快走路が続きます。

やっと酷道らしくなってきて登り始めるといとも簡単に県境の峠に到着。

大したこと無いじゃん!と油断したのは不味かった。ココからの下りが結構大変!

それでも対向車ゼロで蒲江の集落が見えてきました。

対向車ゼロは当然です。何故なら今年二月に北浦~蒲江間の東九州道が開通していて現在無料で通行出来るからです^^。

道の駅かまえで一息入れる。

ちょうどこの頃は新緑が実に眩しい季節でした。瀬戸内の新緑とは全然色合いが違うんですよね~。

風光明媚な湾岸をのんびり走り

豊後くろしおラインへ。

余は大満足じゃ~^^!

更に県道501号の湾岸沿いを。

時間的にはまだまだ余裕だったので鶴御崎まで行っても良かったのですが、この快晴なら海を渡って佐田岬メロディーラインを気持ちよく走りたい!

国道217号を快走して

九四フェリーの佐賀関に到着。

出航10分前に到着しても前の車で締切。さすがGWです。

乗船。

車を横4列で詰め込む為、バイクのスペースも限られ積み残しが出ています。

船内。

バイク乗りの方はほとんどの人が無言で寝てました^^。

三崎港へ。

この日は堤防に釣りの先客がいたので立ち寄らず。

勿論コッチには寄りました。

ちょっと遅い「モーニング入船」^^。

ゆうやけこやけライン経由

最後はこの遠征5回目のフェリーを回避して橋を渡って帰りました。

以上、長々と引っ張ってスイマセン。遠征中は疲れなど感じなかったのに、帰ってからの仕事とPC不調で気が付けば5月も後半になってしまいました。

痛いオーディオの出費に自動車税、タイヤも替えなければならないのにPCまで不調となると今月の大赤字は必至ですね~^^。

Posted at 2013/05/22 23:41:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2013年05月20日 イイね!

暑くなってきましたね~・・・

暑くなってきましたね~・・・気温の上昇とともに仕事の疲れが溜まる一方です。
昨日の天気予報なら夜中に目が覚めて朝っぱらから室戸辺りを快走してはずなのに、普通通りに目が覚めたので地元をぶらり。

まずは洗車ということで渋川に向かうと、途中の宇野港に日本丸が停泊しています。

昨日宇野港フェスティバルというイベントがあって一般公開されていたんです。

16日、実はイベントのことは全く知らなくて渋川海岸でマッタリしていたら、日本丸が沖合を進んでいるんです。

方向的に宇野港に間違いなさそうなので行ってみると、既にテントが幾つも設営されイベントの準備が進んでいました。

ただ、この日は本来停泊する場所に客船が停まっていたので沖合で待機。

極上のセリカ・コンパーチブルにお乗りのご婦人とお喋りしてその日は帰りました。

今日はまだ停泊してるだろうと予想は当たりました。

ただ、やっぱり帆船は帆が張られた姿で観てみたいもの。
小学生の時、同じ宇野港で行われたイベントで乗船したことがあるんですが、その時帆が張られていたかどうかの記憶は曖昧です。港で親戚から我が家宛ではない他の人の名前が入った葉書を渡されて乗船したことはハッキリ憶えているのですが^^。

洗車の後軽く鷲羽山スカイラインを往復しましたが、暑くて嫌になって来たので鷲羽山山頂へ。

駐車場所から山頂まで徒歩10分弱かかります。車に戻った頃にはもう汗だく状態となり止めときゃ良かったと後悔が^^。

お約束をして

渋川海岸でマッタリして帰宅。

夕方のニュースで今日の玉野の最高気温は27℃でした。先が思いやられます^^。

Posted at 2013/05/20 19:11:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年05月17日 イイね!

GW勝手気まぐれドライブ、四日目大隅半島~日向灘編

GW勝手気まぐれドライブ、四日目大隅半島~日向灘編国道448号に戻りしばらくすると岸良海岸が見えてきました。

去年も同じ場所で停車しています。

左フロントフェンダーを傷付けたのはココで間違いないだろうと橋の欄干をチェック!!

半年経ってもまだ青い残骸が残っていました^^。

この後まだ余裕があったのに岸良の集落でコスモの永山石油に飛び込みました。

「ハイオク満タンでお願いします」

「スイマセン、ハイオクのタンクがダメになってレギュラーしかないんですけど・・・・」

もうちょっと引っ張ろうかなとは思いましたが、別にレギュラーでも構わないので給油して貰うことにしました。おばちゃん(私とそんなに歳は変わらない)と軽く世間話をしていると「コーヒーでも飲んでいかない?」と言われたのでしばらく事務所でコーヒーを飲みながらお話が続きました。単なる世間話からこの地域の話(上水道が無くほとんどの家が井戸水とか)、そして最後は結婚の話まで。次の車が来なければ1時間以上お話をしていたかも知れません。

手書きの領収書を貰って再スタート^^。次は昨年見学出来なかった内之浦にあるJAXAの施設です。

ちょうどこの頃が一番天気がすぐれなくて少しがっかりしたかな~?

道の駅、くにの松原おおさきで一休みして都井岬へ。

触れるぐらいの距離に近づいても無視して草を食べています。

馬を眺めながら弁当を食べていると飼育員が馬を蹴散らしてしまいました・・・・。

かつてはそれなりの観光客が来ていたのでしょう、宿泊施設・お土産屋の残骸が。

いま一つ盛り上がらなかった都井岬を後にしたところで、ここ一年、音飛び・CD吐き出しの不調続きでいつ死んでもおかしくない状態だった純正BOSEの6連奏CDチェンジャーが御臨終。チューナー・アンプは正常に動いているのでチェンジャーの修理だけで済むところですが、既に7年近く使っており修理しても他の故障が出る可能性が高かったので先日新品に替えました。71,000円。痛い出費でした!

日南フェニックスロードに入ります。

畑の真ん中にヤシの木が植えられているのには違和感アリアリ^^。

道の印象としては序盤は比較的狭い道が多く、よく注意しておかないと事故になりそうな感じでした。後半はなかなか素晴らしかったですよ~。

道の駅でお約束。

宮崎と言えば勿論マンゴーソフト!

その後は有料道路を一切使わず宮崎県を北上。
国道388号の道の駅、北浦で眠りにつきました、続く。

pc調子悪っ!

Posted at 2013/05/17 23:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記

「第二音戸大橋」
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...

<< 2013/5 >>

19 2021 2223 2425

依存症のYouTubeチャンネル
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25

インスタグラム
2020/02/15 18:19:52

『1DAY ドライブ四国』
2018/10/28 19:16:59

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...