• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月13日

岡山国際サーキット

岡山国際サーキット 本日はかつてF1も開催されたことが有る地元の岡山国際サーキットを御紹介。今回は4月頭に開催されるスーパーGT開幕戦に向けて行われたホンダの合同テスト見学でサーキットの観戦スポットをうろうろしてみました。

まずはトップ画像のホームストレートエンドから。

フォミュラー・カーやGTカークラスになると、空力の問題で最終コーナーでビッチリ後ろに付けないので抜けそうで抜けない場所。レース開催時は通路になっており、ここで立ち止まると迷惑になるので止めましょう。

すぐ上にある1,2コーナーのスタンド。

ここからだとホームストレートエンドから1、2コーナー、そしてバックストレートエンドやリボルバーからピット裏ストレートまで見渡せます。マシンカラーを憶えておけば場内アナウンスが無くてもレースの進行を把握出来ると思いますよ。


1,2コーナーからモスSを抜けるとあの有名なアトウッドカーブ^^。

一応観戦は出来ますが、マシンを見れるのはごく一瞬ですし、売店もトイレも遠くになるのでオススメは出来ません。

アトウッドを抜けるとバックストレート。

ここも数少ない岡国でのオーバーテイクポイント。レース開催時はカメラ軍団が沢山集まって観戦の邪魔をします。トイレがすぐそばにあるのはアリガタイですが。

ヘアピンと立ちあがると下りのリボルバーとパイパーコーナー。

縁石を命一杯使って抜けていくコーナー。セッティングが決まっている車とそうでない車が一目で分かります。

パイパーを抜けるとピット裏の短いストレート。

意外に思われる方もいるでしょうが、この短いストレートでオーバーテイクがよく起きます。前のリボルバーとパイパーでミスをすると直後のヘアピンでインを差されることが多いようです。

上りのダブルヘアピンを抜けると最終コーナー。

基本的に岡山国際サーキットにはホームストレートと1,2コーナーにしかスタンドはありません。売店やトイレも決して充実しているとは言えません。サーキット観戦をしたことが有る方ならお解りでしょうが、サーキット観戦は歩くことが多いです。観戦ポイントを移動したり、売店・トイレに行ったり来たりして予想以上に歩きます。今回は非公式テストだったので(3月に各サーキットで公式テストが行われます)、場内を車で移動して楽チンしましたが、レース開催日はこんな事は出来ません。大昔鈴鹿の全観戦ポイントを歩き回った時はホントに途中で嫌になりましたよ^^!

で、やっぱり一番のオススメは1,2コーナーのスタンドです。

ここ3年は観に行ってないので、今年はなんとか希望休を入れて行きたいな~・・・・。


















今日の「おはきび」

呼びかけにもかかわらず、いつもの「おはきび」でした^^。



ブログ一覧 | 地元紹介 | 日記
Posted at 2011/02/13 17:27:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おてまみもらいました^_^
b_bshuichiさん

皆さん〜こんばんは🙋🏻今日も暑 ...
PHEV好きさん

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

HONDAニュースリリース 202 ...
V-テッ君♂さん

ガンダムに会ってきました
あつあつ1974さん

【ディーバ オフ会】 BBQオフ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2011年2月13日 17:38
ピット裏ストレートの動画に青勝号を入れるところが憎い!^^*

おはきび、コペンの娘はいましたか?
次は行けるように努力します。^^。
コメントへの返答
2011年2月13日 19:00
コレはたまたま。
ネットがじゃまなので、カメラを網の間に入れて撮影したら映っていました^^。

>コペンの娘
いました、コペン仲間で楽しそうでしたよ~。

次はいつ行けるかな~?わざわざ希望休を入れて行くほどのものではないので、たまたま休みになったら再度アナウンスしま~す。
2011年2月13日 21:59
こんばんは。
HSV ですか? いいサウンドが響いていますね。
場所を変えながらの撮影、お疲れ様です。

おはきび、コペン勢力が強そう ・ ・
コメントへの返答
2011年2月14日 8:21
こんにちは。
>HSV
ホンダはいつまで存在しない車で参戦し続けるのでしょう?来年は無理にしても、再来年は市販車の名前で出て来て貰いたいものです!

おはきびのコペン勢力は衰えるどころかますます勢いを増しています。団結力がロードスターとは全然違うんですよね~^^。

プロフィール

「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
何シテル?   06/08 22:24
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation