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イイね!
2011年10月24日

『与作で木を切れなかった男』ドライブ

『与作で木を切れなかった男』ドライブ 出発は22日10時過ぎ。ぎんがめさんのブログを見ていたら生月島に行きたくなってお伺いなどたててみたんですが、改めて平戸の天気予報をチェックするとそんなにお天気は良くありません。行ける範囲では高知が最も晴れマークが出ていたので二週連続の密入国となりました^^。





深夜2時半、黒潮町の白浜海岸着。


ここでダルマ朝日を見るための車中泊です^^。

ウトウトしていたら明るくなってきましたが・・・

上空は晴れているのに水平線には怪しい雲が。


ワン・タイミング遅れる形で朝日が登場。


露出が違うと夕日のようにも見えます。


地元のライダーさんとしばしお喋りして目的地へ向かいます。

ここから屋根を開けて本日のオープンドライブ開始は、6時半でした^^。

目的地の四万十市で給油し、今回の燃費は17.3km/L!

後の道を左折すると国道439号です。


そうです、昨日はヨサク(酷道439号)全線一気走破をするために四国に渡っていたのです^^!!


杓子峠に向かいます。

こんなことは百も承知済み。
しばらくは普通の二車線道路ですが・・・


ココから先は一気に酷道に様変り!



この辺りから峠まで動画で納めました、長いです^^。


SDカードのメモリーが無くなった瞬間の到着でした。

標高そのものは465mといたって普通の峠ですが、道の狭さと落石の多さは第一級!かつて同じ高知の493号で落石を踏んでパンクした経験があるので慎重に走りました。

峠から大正町への下りも一級品でした。

NBで動画を撮っている方がいらっしゃいましたのでご紹介します。


やっと酷道を脱出。

この時点で8時半。29.5kmに1時間半もかかっています!!

道の駅四万十大正で一息。

石の風車を紹介しているヒマなどありません。
急いで次へ向かいます。

ココから先は梼原川(ゆすはら)沿いを走るフラットな道ですが、、道の狭さはほどほどなれどブラインドS字コーナーが延々と続く、非常に疲れる区間なんです。

ただ、昔プジョー206で走った時と比べるとそれほど苦にはなりませんでした。
酷道スキルが上がったからなのか、ハンドリングの良いロードスターだからなのか、はたまたスタート直後でまだまだ元気だからなのか^^?

もうすぐ国道197号というところでまさかの通行止め!

出発後に頂いたKUROYONさんからの情報では、前日から通行止めになっていたらしい!

197号への迂回路があることに一安心。


実は途中の南国SAで四国の地図を車に積んでいないことに気付きました。わざわざ買うのも何だかな~と思いながらも、過去にこの道で何度かミスコースを犯していたので、途中唯一見かけたロ-ソンで購入していました。

結果的にはコレが大正解!もし買っていなかったら大迷走劇を繰り広げていたと思われます^^。

ただ、迂回路の県道26号も素晴らしい道だったんです^^。

県道マークを全く見かけないのでかなり不安になりながらの走行でした。

197号に入り道の駅ゆすはらでトイレ休憩。そして再び439号へ。

大快走区間はあっという間に終わり、すぐに酷道になります。

この場所は西からヨサクを攻める時にミスコースしやすい日曽の川地域の三叉路です。昔初めて四国カルストに来た帰り道、左に進路をとり落石三昧の道を走って行き止まりの大引割峠までミスコースに気付かなかったことがありました^^。

矢筈トンネルを抜けて仁淀川町へ。

峠を下ったところの酷道部分が工事中。

通れるみたいですが、以前からある左の道を選択。

さすがにコレを乗り越える根性は無く、車を降りて落石を除去(トップ画像)。


一応工事は進んでいるようなんですが、この先の難所は全くの手つかずの状態でまだまだ酷道の王者を名乗れそうです^^。

真っ赤な橋を渡ると国道33号との共有区間。

ココから先はほぼ快走区間になりますが、通行量も増え単独でスイスイとはいかなくなりました。

新大峠トンネル

左の旧道はまだ現役の模様^^。

トンネルを抜けた後にあるこの区間唯一の酷道部分も、このトンネルが開通すると無くなってしまうのか?



大豊から国道32号に入ったのは13時過ぎ。ここからパラパラ雨が降り始めました。

ここまで食事抜き、しかもトイレ休憩以外は走り続けても6時間以上かかりました。この先の京柱・見ノ越の両1000m級峠を征服して徳島まで行くには更に6時間近くかかりそうです。天候は不順で標高の高い峠はもっと天候が悪いことは確定的です。

せっかくここまで来たし翌日も休みなんだから頑張ろうかな~と思いつつ、もういい加減に酷な道に疲れてきました。お天気の悪い両峠は勿論のこと、最後の難関府能トンネル付近を暗闇の中で走ることに恐怖を感じたのは事実です^^。

もう十分に頑張ったよな~、と自分自身に納得を入れ京柱峠の入り口、豊永駅の前を通り過ぎました^^。


一抹の後悔を憶えながらWest Westで休憩。





この辺りの紅葉ももう少し先のようです。

道の駅空の夢モミの木パーク付近で緑の物体と遭遇してw、高松港から国道フェリーで帰路へ。



四国は曇っているのに岡山県南は晴れています。

晴れの国おかやま、万歳!!




と、全線走破断念したことを誤魔化している^^。
ブログ一覧 | ドライブ依存症 | 日記
Posted at 2011/10/24 10:26:28

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この記事へのコメント

2011年10月24日 17:19
せっかく行ったんじゃけ~通行止め区間以外は制覇せんといけんじゃろ~。^^

>日曽の川地域の三叉路です。
私も間違えました。^^v

最後の写真はカップル?
コメントへの返答
2011年10月24日 17:37
う~ん、お天気さえ良ければ逝っていたハズなんですが、雨が降り出した瞬間に急に弱気になってしまって・・・・。

もう若くはないんですよ^^。

>私も間違えました。^^v
以前は小さな表示しかなかったのに、今は親切にも道路上に誘導の表示がありました。間違えたのは我々だけではなかったのでしょう^^。

最後の写真は引っかけですよ~^^。
2011年10月24日 19:00
与作はやはり全走破すると12時間以上は掛かりそうなんですね…。

杓子峠は何度も走破したのだから、京柱峠も平気!と楽観的に考えていましたが…徳島側もまだまだ激しいということでしょうか(T_T)
コメントへの返答
2011年10月24日 19:11
改めて地図で確認すると大豊~徳島間は5時間以内で走れそうな気もします。ただ、走り続けることが最低条件ですからw、普通に走ると12時間コースに間違いありません^^。

>徳島側もまだまだ激しいということでしょうか(T_T)
見ノ越峠はNCで一回走った記憶がありますが、当時の記憶は曖昧で記憶に残っているのは相も変わらず道がボコボコだったことぐらい^^。

一番強烈に覚えているのが、最後の府能トンネル近辺の不気味さ加減なんです。ホントに気味が悪いトンネルなんですよ~^^。
2011年10月24日 23:13
えー、リタイア?!
まあ雨で京柱峠行ってもいい景色拝めないしね(^_^;)

動画見ました!
夜と昼で1往復半した杓子峠、懐かしい♪
相変わらずの悪路のようで音声が聞き取れませんが、「マダかい!」はしっかり聞こえてます^^

区間時間も道路規制情報も載ってるコレ見て行けば良かったのに^^
http://minkara.carview.co.jp/userid/381709/blog/13625758/

そんなことより
> 全線走破断念したことを誤魔化している^^。
じゃなくて、高松港の休憩を誤魔化してる^^
コメントへの返答
2011年10月25日 9:42
申し訳ない・・・・。
睡魔に襲われるほど疲れてはいなかったのだけど、あの雲空を見た瞬間に嫌になってしまいました^^。

>音声が聞き取れません
コレまた申し訳ない、古いキャノンはカメラの内部でカチカチと音がするのでどうしようもないんです。

>コレ見て行けば良かったのに^^
言い訳を作るためにあえて見ないようにしています。通行止めに遭遇した時、一瞬だけ喜んだし^^。

高松での休憩を本気でブログで取り上げることはありませんから^^。
2011年10月24日 23:20
杓子峠の道もこれが国道だからみんな注目するわけで、四国ってこれくらいの道だらけですよね(^-^;
でも、区間によってはこれほどの快走路に変わってきてるんですね。ボクの記憶はもう古すぎるなぁ...最後に行ったのはもう10年前です(^-^;
コメントへの返答
2011年10月25日 9:49
四万十~東津野はほとんど変わっていないと思われますが、東津野~大豊間は相当様変わりしていると思います。

ここ数年のうちに出来たトンネルや橋の横には、明らかに旧道と思われる狭い道があちこちに見受けられましたから^^。
2011年10月24日 23:28
よーし、与作一気走りやったろうかい!...と一瞬考えた^^ だけ。
コメントへの返答
2011年10月25日 9:52
元々走る予定など無かったのですから、5分の3を走破しただけでも大したもんだと思います^^。

2011年10月24日 23:39
拝見していると 四国は道が狭く

通行止め・ガケ崩れが多い所だと

勘違いしてしまいそうです><

「29.5kmに1時間半」お疲れ様でしたm(__)m
コメントへの返答
2011年10月25日 9:57
四国の国道は南北が要注意です!
大きめの地図で近道に見えても、実際は倍近くかかったりします^^。

>「29.5kmに1時間半」
ここで白状しますが、四万十スタートの最初からミスコースして数分ロスしています^^。
2011年10月25日 0:19
依存症サンをはじめ、コメントされている猛者の方々には敬意を払った上で、改めて思うのは、酷道険道に望んで訪問しているのは凄い事だなぁ~と。。。

流鏑馬なんて、出来れば走りたくないですもん。目的地がソコを通らなければならないが故、嫌々に通っているだけですからね。

冒険心高き、変態の方々、バンザイ☆(笑)
コメントへの返答
2011年10月25日 22:20
今でこそ快走路を求める普通のドライブ好きではありますが、元々ドライブに目覚めたのは193号で衝撃を覚えたからなんです。

こんな道があったのか!!

一度酷道を制覇すると更なる冒険をしたくなり、439制覇などしてみたわけなんです。

今回はコレを最後に足を洗おうかと思ったわけなんですが、中途半端に終わってしまった以上残りの区間も制覇しなければならないとつくづく思っています。

もうしばらく変態でいられるかな^^?
2011年10月25日 2:24
こんばんは。
これが全貌ですか~。
看板の「通行制限」「髙知県」の字体に圧迫感を感じます(笑)
コメントへの返答
2011年10月25日 22:13
こんばんは。

ヨサクの神髄である京柱・見ノ越両峠をスルーしてしまったので、決して全貌ではありません!

気が向いたら冬季通行止めになる前にリベンジするかも知れません^。
2011年10月25日 12:00
ありゃ!!与作走破に来られたんですか∑( ̄□ ̄;)
しかし1カ所、通行止めがあるみたいですね(>_<) 今週末に与作ツーリングがあるので、いい情報になりました(笑)!

てか徳島側はスルーですか・゚・(ノД`)・゚・。 徳島側が真の与作なんですが^^;
コメントへの返答
2011年10月25日 22:10
一部の人からww催促があったもので^^。

>徳島側が真の与作なんですが^^;
確かに!京柱・見ノ越両峠の秘境さ加減は西日本一であることに間違いはありません^^。

>いい情報になりました(笑)!
一週休みがズレていれば参加出来たのにな~。県道26号なんて滅多に走る機会も無いだろうから気を付けてね~^^。
2011年10月25日 22:24
秘境度合いは牛廻峠が一番でしょ(^^;
峠うどん屋どころか民家すらないし…
道の悪さなら京柱最強!
と再登板^^
コメントへの返答
2011年10月25日 23:22
>牛廻峠が一番でしょ(^^;
7年前に行ったきりだからあまり憶えていないな~。会社の車と離合して驚いた記憶はあるけど^^。

>道の悪さなら京柱最強!
京柱も一回きりだからコレまた憶えていない。見ノ越はいつ行ってもボロボロだったけど^^。
2011年10月25日 23:18
この酷道を愛車で突っ込む勇気が凄いです。。
私の場合、酷道に迷い込むこと事態が”事故”ですからw
コメントへの返答
2011年10月25日 23:25
ロードスターに乗り換えてからこの手の酷道を遠慮してたのは事実です。でも、一度クリアするとそんなに気にならなくなったりします。

暗峠も何とかなったしネ^^。

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