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イイね!
2013年03月02日

ホントに電気自動車の時代になるのか??

ホントに電気自動車の時代になるのか?? 皆さんは電気自動車をどう思いでしょうか?
私は遠い将来に置いても懐疑的なんです。


理由①
まず私のような超距離ドライバーには全くの問題外。バッテリーさえ沢山積めばそこそこ走れますが、こればかりは画期的なバッテリーが開発されない限り期待は出来ません。現在のご近所・買い物レベルに毛が生えた程度にしかならないのでは?

理由②
将来画期的なバッテリーが開発されたとしても、容量が増える分だけ充電時間も長くなるはずです。現在の急速充電でも満タンにするには1時間近くかかるのに、仮に500km走行可能な電気自動車なら何時間かかるのか!

例えば東京名古屋間を電気自動車で移動すると各SAで充電している時間の方が長くなります。コレではドライブとしての実用性が限りなく低く、ガソリン車を駆逐するとは到底考えられません。

理由③
急速充電器の問題。
仮に電気自動車が普及するとしても、ガス・スタンドのようにせいぜい5分でことが済むなんて到底無理。しかも待ち時間を無くすためにはスタンドに急速充電器を大量に設置しなければなりません。阿部政権は来年度の予算で急速充電器を充実させようとしていますが、電気自動車の電気代はタダの感覚でいる某自動車評論家のような人が居るようでは、有料の急速充電器が多くの人に利用されるとは思えません。急速充電器の基本使用料すらペイ出来ないことが予想されます!

てなことを言いながら、我が家のEKワゴンの使用状況からすれば、i-MiEVへの乗り換えは十分あり得ますが^^。
ブログ一覧 | ぼそぼそ | 日記
Posted at 2013/03/02 22:58:03

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この記事へのコメント

2013年3月2日 23:43
重い!却下!!!以上w
コメントへの返答
2013年3月3日 22:47
EVの特徴として、エンジン車よりも部品の数が少なく出来るのに、バッテリーのおかげでどうしても重くなるんですよね~。今のリチウムイオン電池では先が見えないんじゃないでしょうか?
2013年3月3日 7:06
暫くはHVとEVで住み分けってことになるのかなぁ?

仮に完全移行させる気があるとしても石油業界にぶら下がる利権者からの圧力もありそうですねぇ(^^A

コメントへの返答
2013年3月3日 22:50
完全移行になったらなったで、電気使用量は大量に増えるでしょうから、その手の圧力も極力抑えられるのでは^^?
2013年3月3日 9:01
航続距離は最低500km且つ、全ガソスタに充電器普及且つ、最大充電時間5分とかしなければEVの時代は来ないと思いますね・゚・(ノ∀`)・゚・。
加えてもっとカッコの良いデザインも必要かと^^
コメントへの返答
2013年3月3日 22:55
完全に同意見!!

今と同じ使い勝手じゃなきゃ絶対に乗りません^^。

>もっとカッコの良いデザイン
アメリカのテスラみたいなのを作ってくれたらイイのにね。僕は買わないけど^^。
2013年3月3日 9:15
見た目は、電気自動車がよさそうですが、トータルでは微妙なんじゃないかな。
発電所が止まってしまったらアウトですもん。ガソリンがなくなってしまったらというのと
似たような理論ですが、すべての動力・エネルギー源が発電所に依存してしまうと
首根っこをつかまれたようなものですよ。
コメントへの返答
2013年3月4日 6:41
リーフに乗っている某自動車評論家は、既に現段階においてトータルコストが安上がりだと主張しています。そら、大方自宅じゃなくてタダのスタンドで充電していればそういうことにはなるでしょう^^。

電気の問題を語ると波紋を呼びそうなので多くを語りません。以前ブログに書いた通りですよ~^^。
2013年3月3日 16:12
先日デビューした三菱のアウトランダーPHVも、外部電源からの充電を使わず搭載されているガソリンエンジンの発電による充電だけで100%走るとなるとカタログ値のリッター60km超にはとうてい及ばない燃費になるらしいですね。

充電=駐車が前提。そして1充電あたりの航続距離が200kmにも届かない今のスタイルでは今以上に普及することはないとおもいます。

でも、いま関連企業が開発中の走行中に充電可能なマイクロ波システム、あるいはガソリンエンジン以外の予備発電システム、あるいは高性能バッテリーなどの周辺機器の充実が図られれば、電気自動車が将来的に有望なのは間違いないと僕は思います(^^)

ただ、ブラウンカンから液晶になった途端に「だれでも簡単に参入可能でしかも新興メーカーが価格競争で勝てる」という図式になり家電が大打撃を受けたのと同じく、日本にとって電気自動車の台頭がよろこばしい未来図を描くとは限らないってのが問題ですね。

安価に高性能モーターと高性能バッテリーを作れ、それをドンガラボディに載せて適当にカッコイイボディをのっけて、安定した走行制御をするソフトウェア技術さえ揃えば、世界中の国で自動車が(ガソリン車を一から開発するよりずっと手軽に)開発されるようになることは必定でしょうから(^^;
コメントへの返答
2013年3月4日 7:14
久々のコメントは実に長いけど、返信は簡潔になります^^。

結局、画期的な技術的ブレイクスルーが無い限り、いくら音頭を取っても普及することは無いと思います。

>日本にとって電気自動車の台頭がよろこばしい未来図を描くとは限らない
コレは逆だと考えています。ボーイング787にGSユアサのリチウム電池が採用されていたでしょ。電気自動車は構造が簡単になるので新興メーカーにとって参入の城壁は非常に低くなりますが、肝心の高性能バッテリーを作れるメーカーは限られています。並のリチウム電池ならアジア製の安いものが簡単に手に入っても、期待される高性能バッテリーを安く大量に製造・あるいは入手出来るメーカーは限られるのではないかと?

ズバリ、電池で勝った者が電気自動車を制する、そう考えています!
2013年3月3日 20:53
バッテリーを規格化して、ワンタッチでフル充電の蓄電池を交換出来るようになれば少しは普及するかも。
コメントへの返答
2013年3月3日 22:44
その案、チョット前にアメリカのベンチャー企業が日本に参入してきたんですけど、音沙汰が無いことからポシャった模様。規格化はまあ~、ほとんど無理でしょう^^。

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