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pooh-yaの"三男坊" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2025年4月20日

リアスプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ケツ上がりが気になったので、リアスプリングのみの交換です。ゴム類は再利用です。
2
ウマに乗せてリアタイヤを外します。

ショックアブソーバーを外すために17mmのボルトを外します。片側だけではスプリングが動かなかったので、左右とも切り離しました。

それでもバネが外れません。あれ?

3
バネを外すためにはこの赤丸の部品を外す必要がありました。下側から12mmのナットで固定されています。外すのは簡単でした。
4
バネを外したところ。適当に清掃しておきました。
5
バネの比較です。純正とDスポとの全長はほとんど変わりません。
6
スプリングシートはそのまま使いましたが、バネ径が同じなので全く問題ありませんでした。

7
装着してテスト走行しましたが、突き上げは変わらないです。車高は若干下がったかな?という感じ。

装着前は指3本半だったのが、装着後は指2本ちょいになりました。前後のバランスが取れました。


どこかで写真撮りたいです。まだコペンの写真をまともに撮っていないので。

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