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pooh-yaの"三男坊" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2025年4月12日

ATF&ストレーナー交換(175191km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回ストレーナーを交換しようとして、オイルパン固定の2本のボルトが外せず断念した経緯が。
2
こっちはストレーナーの品番。MonotaROで調達しました。
3
ストレーナーのタコくちにOリングが付いているので、これも交換しておきます。
6枚目の写真を参考に。
4
で、オイルパンを固定する2本のボルトを外すために、SSTを作ります。10mmソケットを短くするためグラインダーで切断します。
5
グラインダー怖いね。火花怖いよ。でも、頑張って切断した。

それと、フレームを削ったよ。このソケットが入る隙間を作るべく2カ所を削りました。フレームだけあって削るのには時間がかかりました。

騒音をまき散らすこと1時間。どうにかソケットが入るスペースを確保できました。
6
オイルパンが外せたら、ストレーナーを外します。こちらはツメ3本で固定されているので手で外します。ここのOリングね。忘れずに。
7
ストレーナーを外したところ。

新品のストレーナーを取り付けます。Oリングを忘れずに。


オイルパンをもとに戻したら、ATFを充填します。とりあえず2L入れておきました。
レベルゲージでチェックしましたが、まあいいかというレベルでした。

8
今回の交換時期が175191kmでした。



この後テスト走行してきましたが、変速ショックはだいぶ和らいでいました。

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