• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"デミオ XD Touring" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2015年2月8日

ハイフローインテークDの取付(DJ5FS デミオXD Touring)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日,スーパーオートバックス広島商工センター店で開催された,Odula (OVER DRIVE)さんのフェアで,「ハイフローインテーク D」を所望してしまいました。
2
まずはホースバンドのネジを緩めて純正のインテークホースを外します。

角ナットをエンジンルームに落とさないように注意してください。
3
左が純正で,右が「ハイフローインテーク D」
4
純正のインテークホースはゴム製のフレキシブルジョイント(蛇腹)ですが,中はこのように凸凹になっています。

これを熱や膨張に強く,耐久性も高いシリコン・ファイバー素材の積層構造ホースに交換することにより,吸入断面積の増加と負圧によるホース径変化減少により,空気の吸入効率が向上し,エンジンレスポンスのアップを実現するようです。
5
DJ5FS専用設計の純正交換タイプですので,後は元通りに組み付けるだけです。
6
取付前のエンジンルーム
7
取付後のエンジンルーム

青いシリコンホースがワンポイントになっています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

148,334kmエアエレメント交換

難易度:

エアクリーナ交換 68150km

難易度:

タブー?に挑戦 EGR制限プレートあれこれ

難易度:

エアクリーナ交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エンジンエアクリーナエレメント交換【118,401km】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IZUMO250S まだ査定ゼロクラウンが生き残ってるのにビックリです。」
何シテル?   08/17 06:58
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11
2025年7月度 MAZDA Morning開催について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 23:51:02
タイヤ空気圧の調整(DG64V スクラムバン ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 22:42:48

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation