• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"デミオ XD Touring" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2015年3月7日

ローダウンサスに交換①(DJ5FS デミオXD Touring)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
SUV並みの車高の高さをなんとかしたかったのですが,まだ納得の行くサスペンションキットも発売されていないことから,ローダウンサスを導入することにしました。

以前試乗させていただいて好印象だった,Odulaさんのローダウンサス(アイバッハ製)を所望してしまいました。

2
購入および取付は,いつもお世話になっているタイヤショップさんでお願いしました。
3
フロントのストラットを取り外し,スプリングコンプレッサーを掛けて純正のスプリングを取り外します。

DJデミオのフロントサスは一般的なストラット式なので,特に難しいことはありません。
(偉そうに言っててショップさん任せですが)

ブレーキホースとABS配線のクリップを外し,アッパーとナックルのナットを外せば外れます。
4
純正スプリングとの比較です。
5
今度は,ローダウンサスを組みつけて行きます。
6
フロント作業完了
7
純正スプリングとの比較です。

リアのスプリングレートを純正より下げ,自由長の長さで車高を稼ぐことにより, 純正の突き上げを緩和しながら,ローダウンを実現しているということで,自由長は純正スプリングとあまり変わりません。

※都合により作業中の写真はありません。
8
リアの作業も完了。

ここまで1時間掛かっていませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ローファースポーツへの交換

難易度: ★★

ロア・アームの交換 D作業

難易度:

リアショックバンプラバー交換

難易度:

強化ブッシュ組込ロアアーム交換・左アウタードラシャブーツ交換

難易度: ★★

リヤスプリング交換【118,045km】

難易度:

アライメント調整 走行204,304Km

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IZUMO250S まだ査定ゼロクラウンが生き残ってるのにビックリです。」
何シテル?   08/17 06:58
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11
2025年7月度 MAZDA Morning開催について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 23:51:02
タイヤ空気圧の調整(DG64V スクラムバン ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 22:42:48

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation