• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"デミオ XD Touring" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2015年3月14日

4輪アライメント調整;1回目(DJ5FS デミオXD Touring)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先週ローダウンサスに交換しましたが,1週間経過して初期の馴染も出たことと思います。

当初の予定通り,アライメント調整作業を依頼しました。
2
CORGHI(コルギー)社「LABO BLACK TECH X」と言う,最新鋭の3Dアライメントテスターで調整してもらいます。
3
このアライメントテスターは,CCDカメラによる3次元計測方式を採用したシステムで,ホイールに取り付けた「ターゲット」と呼ばれる,反射板のようなものを介して精密な計測を行うそうです。
4
交換直後の車高
5
交換して1週間後の車高

前回より右後輪が1mm,その他が2mm下がりました。

まぁ誤差の範囲?
6
こちらが測定データです。

運転した感じも,特に調整するほどのレベルではないと思っていましたが,やはり殆ど調整しなくてもいいくらい数値が揃っていました。
7
僅かにトーアウト気味だったので,トーインに調整し直してもらって終了です。
8
デミオの場合,フロントのトーしか調整できないのですが,リアサスのトーもキャンバーもバッチリ揃っていました。

新車出荷状態で,既にアライメントが狂っているクルマもあるそうですが,当ガレージのデミオXDはアタリのようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アライメント調整 走行204,304Km

難易度: ★★★

ロア・アームの交換 D作業

難易度:

リヤスプリング交換【118,045km】

難易度:

強化ブッシュ組込ロアアーム交換・左アウタードラシャブーツ交換

難易度: ★★

ローファースポーツへの交換

難易度: ★★

リアショックバンプラバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IZUMO250S まだ査定ゼロクラウンが生き残ってるのにビックリです。」
何シテル?   08/17 06:58
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11
2025年7月度 MAZDA Morning開催について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 23:51:02
タイヤ空気圧の調整(DG64V スクラムバン ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 22:42:48

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation