• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"デミオ SPORT" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2013年8月27日

エンジンオイル交換 9回目(DY5W デミオSPORT)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本来の交換サイクルからするとかなり早いのですが,デミオで試したいことが有ったので,エンジンオイルを交換しました。

実施店:タイヤセレクトかすみ
http://shop.dunlop.co.jp/shop/syousai/index.php?id=358911
2
今回はロードスターで使ってフィーリングが気に入ったNUTECをデミオにも投入します。

通勤&街乗り専用車にはゼイタクすぎるエンジンオイルですが,試さずにはおられませんでした。

ロードスターは,オイル粘度0W-30相当のNC-51と10W-50相当のNC-50を各々50%ブレンドして5W-40相当で使用していますが,デミオはタイヤショップのT店長さんと相談の結果,NC-51(0W-30)を75%とNC-50(10W-50)を25%ブレンドし,2.5W-35相当と言う市販品ではありえない粘度です(笑)

オイル銘柄をFUCHSからNUTECに変更しましたので,オイルエレメントも同時交換しました。
3
オイル交換作業中。

作業中に空気圧のチェックおよびタイヤワックスの塗布をしていただくなど,タイヤショップならではの無料サービスです。

僕はいつも通り,エアコンの効いた店内で,マッサージチェアを堪能(笑)
4
走行距離:111,688km

前回の交換から3,625kmしか走っていませんので,オイルの実力からすれば,かなり早めの交換と言えるでしょう。

ロードスターとは排気量も馬力/トルクも違いますので,オイルの粘度を少し落としてみましたが,ほぼ狙った通りの感触です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

[104247km]E/Gオイル交換

難易度:

燃料フィルタ交換

難易度:

エンジンマウント交換

難易度:

オイルとフィルタ交換

難易度:

151,018kmオイルエレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IZUMO250S まだ査定ゼロクラウンが生き残ってるのにビックリです。」
何シテル?   08/17 06:58
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11
2025年7月度 MAZDA Morning開催について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 23:51:02
タイヤ空気圧の調整(DG64V スクラムバン ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 22:42:48

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation