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CROSSの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2007年11月21日

幌リンクスプリング交換

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幌をたたむ際にリアガラスのすぐ上のポールがうまく移動しなくなったため、移動を補助するスプリングを交換しました。

用意するのは「リンクスプリング」といわれる部品で、シートベルトのすぐ上あたりにあるバネです。部品番号は「NCYO-R1-191」(運転席側)と、「NCYO-R1-192」(助手席側)です。

部品代は左右で1,596円でした。
別で工賃が6,880円かかると言われたので、自分でできるか訪ねたところ、「結構大変だと思いますよ」とのことだったので、自分でできなければその時頼むということにしました。
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注文した部品は強化品(左)になっていて、元々付いていたもの(右)と比べると一回り大きくなっているのが分かります。特にスプリング部分の太さの違いは歴然です。NB4でも旧部品の可能性があるようです。

こういう地道な改善がロードスターをさらに良いクルマにしていくんですね。マツダさんに脱帽です。
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外し側。
上(バネから長い方)を手前に移動し、後はウォーターポンププライヤーで下側を外しにかかれば、意外と容易に外せると思います。極力他に傷等がつかないようにしましょう。
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強化品ですから、新部品は少々くせ者です。が、気合いで何とかしましょう。

下側が頑丈なので、先に下をはめます。傷防止にぞうきんを挟んだウォーターポンププライヤーでえいやっ!ってやればなんとかなります。途中で挫折しないように。骨に傷つけそうです。そんなに大変ではないので、気合いで乗り切りましょう。
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目指すは写真の上方にある穴!
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かくして、6880円が浮いたわけです。
DIY初心者で作業時間約20分。慣れれば10分かからないと思います。
ちなみに、ウォーターポンププライヤー(先の曲がったでっかいペンチ)はホームセンターで1000円出せば買えます。

これ以降幌の引っかかりとは無縁になりました。
閉める時に重くなったりとかもないので、幌の引っかかりを感じたら是非交換してみてください。

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