• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2009年7月15日

【ECU】燃料消費率[g/kW・L]の算出

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
昨夜の私は寝ぼけていたので、挫折したが、改めて考えると実に簡単な計算だった。

燃料消費量[l/h] = { 1 ÷ Fuel Consumption (Est.) [km/l] } * Vehicle Speed [km/h]

燃料消費量[g/h] = 燃料消費量[l/h] * 0.76[g/ml] * 1000

※ハイオクガソリンの比重は0.76[g/cc]で計算

燃料消費率[g/kW・L] = 燃料消費量[g/h] ÷ Power[kW]



問題は・・・・燃料消費率が計算できたところで、何の評価もできないことだ(笑)。

NAエンジンとの比較や、GDB、GRBなんかとの比較をするとか・・・・

あるいは私のB4で出力を稼ぐのに、

・ブーストアップ
・点火時期進角
・燃調を出力空燃比に
・バルタイで充填効率UP

などノッキングマージンの問題でトレードオフの関係にある各手法で、どれが一番燃費率が良いのか?

・・・などの評価には使えるが、過激なリセッティングと実走ログの繰り返しが必要となり、やってられない。


燃料消費率は、エンジンメーカの開発時における製品評価や、出荷製品の品質検査以外にはあまり役に立ちそうにない・・・・という残念なオチ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

■ エンジンオイル、オイルフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換記録58回目

難易度:

BBSホイール清掃 (1)

難易度:

バイクみたいなレスポンスを妄想。燃料編

難易度:

点火プラグ・イグニッションコイル交換

難易度: ★★

エアコンガスクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation