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コブラ兄貴の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

オートライト TATLGHT 車速連動消灯の取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
オートライトは、トンネルなど大変便利。ただ信号待ちや停車時など対向車や前の車に配慮したい時には、このままでは減光できないのでオプションの車速連動消灯ユニットを追加購入。
2
またしても、配線を自分で作る必要があります。
赤線 オートライト本体の赤線電源から分岐
黒線 オートライト本体マイナスアース分岐
橙線 オートライト本体の橙線と連結
白線 車速信号との接続
茶線 フットブレーキ信号との接続
3
車速信号はメーター裏の24種コネクタから取ります。
フットブレーキ信号は、ブレーキ近くの4極カプラの左下3番黒黄線に接続しました。ブレーキを踏むと12Vが流れ、離すと0Vに変化するものです。
最初間違えて右上2番赤線に接続していました。こちらも0V→12V反応したので。しかしこれだと、故障警告灯が点灯してしまいました。
4
配線をまとめ、バタつかないようにタイラップで固定します。オートライト本体のカプラーに差し込まれているコード抜けやすいです。緑と茶抜けました。抜けないように、シッカリとカシメて絶縁テープで固定します。
5
停車とブレーキを踏んでることを感知して車両停止3秒後にヘッドライトを自動消灯します。スモールランプは点いています。

欲張ると、夜にエンジンをかけてヘッドライトを点けた状態にしたり、完全に消した状態にしたい時、つまり、この自動点灯ユニットをキャンセルしたい時のために、スイッチをつけます。
6
こんな所につけました。
これでもしもの不具合があっても、ユニットをキャンセルできます。

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