• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

holdenpanda007のブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

ボーイング 747-300

とにかく推力不足。特に3万フィートから上は悲惨でした。高温多湿な夏季の離陸は推力が足りずもたつきました。
Posted at 2023/07/27 09:53:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年07月08日 イイね!

素晴らしい車です。廃車予定の車を引き取りました。

環境と財布には優しくありません。
でも良い車です
Posted at 2023/07/08 15:24:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年08月28日 イイね!

中古部品を調達

中古部品を調達コロナの影響で暇です。
仕事も月に40時間程しかなく、来年の三月までお給料も75パーセントカットになってます。
そうなると車の維持費も大変です。車上荒らしにあって余計な出費になってしまいました。
そこで普段僕が愛用させて頂いている中古部品業者さんへ行ってきました。
運転席側の窓ガラスですが、自分で取り外して日本円で約3000円。中古車や中古部品の高いオーストラリアでは救いの神です。

オーストラリアには、アメリカやカナダのように広大な敷地に部品取り用の車をたくさん保管している業者さんが沢山あります。
業者さんによって様々ですが、お客さんが自分で必要なパーツを取り出して購入できるセルフサービスの業者さんも結構多いです。
その場合、「傷害保険料金」という名のもとに、数ドルの入場料を支払い敷地に入れてもらう事になります。
殆どの工具は自前で揃え、持参する必要があります。業者さんからは貸して貰えません。

ちなみに、オーストラリアの砂漠のど真ん中やアメリカのカリフォルニア州の砂漠にはご存じの方もいらっしゃると思いますが航空機を保管する空港が幾つもあります。
2009年の初頭に実際に行ったことがあります。勤務先の会社から引退したボーイング747-300を回送した際に行きました。
流石にセルフサービスではないですが、部品取り用にたくさんのパーツが外された機体が沢山ありました。

部品を取られた車や機体を見るのはやはり悲しいですね。車も飛行機も動いてこそです。
Posted at 2020/08/28 15:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月25日 イイね!

個体差???

スバルの車種の個体差???

スバルの車は良いですね。他社の競合車種と比べると決してパワーが有るわけではなく燃費が良い訳でも無いです。スバルが宣伝するほど、水平対向エンジンの低重心が運転を楽しくさせてくる事も街乗りではあまりないと思います。

スバルの良い所はネットを探せば星の数程みつかると思うので、悪い事を少し書かせて頂きます。

トヨタの影響か、やはり過去5年で内装の質はかなり向上したと思います。レガシィやインプレッサの現行モデルと過去のモデルを比べると歴然とした差があると思います。でも、やっぱり他社と比べて、少なくとも内装には同じ年代、似たような走行距離の同一車種でもスバルの車はかなりの個体差があるのではと思うのです。もちろん僕個人の意見なので批判はしないでください!

仕事柄、レンタカーに乗る機会が多く、トヨタのカムリやカローラ、VWのゴルフ、ポロ、フォードのフォーカス等には特に良く乗るのですが、内装に関してはあまり個体差は無いと思います。

僕のレガシィは6か月毎にに整備が必要なので、毎回代車をディーラーが貸してくれるのですが、毎回個体差を感じます。具体的にはシート下からのギシギシ音、内装のトリムからの音など些細なことですが、カムリやカローラでは感じることがない「不具合」を感じます。ちなみにオーストラリアで売られているスバル車は全て日本で製造されたものです。

僕が些細な事を気にしすぎるだけなのかもしれません。皆様はどう思われますか?僕自身は決して神経質な人間ではありません。もしかしたら職業病なのかもしれません。

航空機(旅客機)ではかなりの個体差があります。製造時期や機齢などにもよりますが差は極端な事が多いです。もちろん安全運航に支障が出る程のものではありません。今までに航空機関士としてボーイング747-300、操縦士としてBoeing 737-300, Boeing 737-800とAirbus A330-300に乗務してきましたが航空機関士として乗務した747-300は個体差が凄かったです。航空機関士の業務内容は、機体の重量計算、離着陸の為の計算、エンジンの始動、飛行中のエンジンの管理、機体の与圧の管理等、多岐に渡ります。現在では航空機関士が必要な旅客機はあまり存在しません。イランで未だに現役の旧式747やソビエト製の旅客機、アメリカ大統領専用機等を除いて航空機関士の業務はコンピューターが行うようになっています。また、旧型機でも機体の規模が小さい737やDC-9系等は元々航空機関士が不要です。日系やオーストラリアの航空会社では航空機関士が必要な航空機はもう存在しません。

747-300のエンジンは昔ANAのトライスターに搭載されていたエンジンと同じ系統のロールスロイス製だったのですが、個体差が本当に凄かったです。ロールスロイスに関しては、特に80年代に製造されたエンジンは正直に言って品質管理がアメリカ製のエンジンに比べて良くなかったと思います。工場でロールアウトした時点で個体差もあったと思います。旅客機のエンジンは2発、3発、4発すべての機種で定期的に徹底的なオーバーホールが行われます。オーバーホールが行われる周期も各エンジンのコンディションにより変わりますので期待に装着されるエンジンの全てが同時期にオーバーホールされる事はありません。4発機の747-300では4つ全てのエンジンのオーバーホールの時期がバラバラな事が多かったので、推力が他より少し多いエンジン、逆に少ないエンジン、エンジンオイルを他よりも多く消費する物などそれぞれ違う事が多かったです。機体本体も、ある動作を行えば振動が発生する機体、燃料の投入が難しい機体、機体のバランスをとる際に手動で修正をかけなければいけない機体など個体差が多かったです。
Posted at 2020/08/25 10:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月22日 イイね!

(海外)オーストラリアのスバルディーラー

(海外)オーストラリアのスバルディーラー
南半球で最大のスバルのディーラーです。
映画館、アイサイト用のテストコース、アウトバックやフォレスター用のオフロード体験コース、スバルの車のカットモデルなどがあり、カフェまで併設されています。

また、STI専門の熟練工が整備をしてくれるショップも併設されています。

ちょっとしたテーマパーク並みのディーラーです。















Posted at 2018/06/22 13:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック リバース ライト (バックライト)が点灯しなくなりました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2451343/car/3462570/7428640/note.aspx
何シテル?   07/20 09:35
小さかった頃からクルマが大好きです。一応日本人ですが人生の半分以上は海外に住んでますので日本語が年々酷くなり困っております。普段は全く日本語を使用する機会があり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久しぶりのデッドヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 15:02:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 青スバル3号 (スバル レガシィB4)
レガシィ(オーストラリアではLiberty)の6気筒モデルです。 日本では存在しない6 ...
スバル レガシィ アウトバック 青スバル4号 (スバル レガシィ アウトバック)
青スバル4号です。 解体屋さんにてスペアパーツ用に売ってましたが、丸ごと買い取りました。 ...
スバル レガシィ ランカスター 青スバル2号 (スバル レガシィ ランカスター)
R31スカイラインが事故にあってしまい、廃車となってしまいました。保険会社からの支払金で ...
フォード ファルコン パンダ (フォード ファルコン)
今まで所有してきた車の中で一番キケンな車でした。EAファルコンはオーストラリアフォードが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation