• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

susp2のブログ一覧

2024年02月16日 イイね!

スズキさんお忘れですか?JASHSです。


alt

皆様お久しぶりです。こんにちは。こんばんは。明けましておめでとうございます。ボンジョルノ。
おっといけねえ。ヨー ナポト キーヴァーノク!(ハンガリー語でこんにちは)

JASHSです!!!


いや〜久しぶりにこのマーク見たよ・・・って。
もうね、ちょっとね、なんなら久しぶりに会った兄弟姉妹くらい気恥ずかしい感じよ。

相変わらずみんカラと向き合う時間というより余裕の無い私ですが、何シテル?に久しぶりに投稿したら、なんだか気合いが入ってブログ書くことになっちゃいましたよ。


改めまして、皆様本当にご無沙汰しております。


さて、今日は最近あった事例からJASHS的な話題を一つ。
現在進行形の事例なので、あんまり詳しくはあれなんですけど。

さて、何シテル?でもお伝えしたとおりハスラーが事故りまして(汗)

妻が運転中、交差点で左から来る車にうっかり気づかず右折して進入してしまい、出会い頭に・・・。
こちら側が一時停止な上に、左方優先で確実にこちらの落ち度・・・。
不幸中の幸いは、お互いスピードは出ておらず、相手の方にもこちらの妻、娘、息子にも大きな怪我が無かったこと。
あちらの車は少し大きめのSUVだった(妻談)そうで、衝撃はこちらの方が大きく、ハスラーはフロントのエアバッグも出ました・・・(多分全損・・・いや確実に全損・・・)

電話で事故ったと聞いたときは、正直「おいおい何やってんだよ・・・」と思ってしまいましたが、
車を見たら、「よくぞ無事だった」と、逆に幸運に感謝したほどでした。

特に助手席の娘は、一番大きな衝撃を受けたはずで、
当たったところがフロント左フェンダー辺りだったので助かりましたが、もう少しドア側に当たっていたらと思うとぞっとしました。


さて、このハスラー、
買ったのが2015年10月。(という事は8年と5ヶ月くらいで・・・・ちょっと早いなあ・・・ま、それはこの際仕方ないとして。)

このハスラーを買った時、一番気になったのは、

サイド・カーテンエアバッグがオプションでもつけられなかったことです。

これは当時、最も気になったところです。
購入をやめようか散々迷ったのを今でも覚えています。

今回左側面からの事故に家族が遭遇してみて、

あの時の私の判断はやはり間違っていた。

と感じます。

「買いたい車」と「安全な車」のどちらを選ぶか

という選択で私は「間違い」を犯したのだと改めて思いました。
JASHSで散々受動的安全装備の必要性を訴えてきた私がです。

当然当時の財政状態や早く車を手配しなければならないという状況、ディーラーとの付き合いなど様々な要因や理由があってハスラー購入に至ったのですが、やはり、判断が間違っていたと思います。

今回はただただ幸運でした。でも本当にあと少し当たり所が悪ければ、私は娘を失っていたかもしれません。

今回急な事で、付き合いのあるスズキ一択で車探しをしています。
8年前と比べるとJASHS的にはとんでもなく車選びが楽になりました。
事故処理が終わり、車を探す事になってスズキのラインナップを見渡してみると、8年前よりも全体として車両価格は上がっているものの、安全装備は格段によくなっていて、オプションですらサイド・カーテンエアバッグが選べなかった「あの頃」から比べると、本当に時代は変わった(まあ、遅すぎるんですけど)と思いました。

やはり、ポールテスト義務化が大きかったと思いますが、軽自動車でも最下グレードからサイド・カーテンエアバッグが標準になっている車も多くとても助かります。
今回の選択では少なくともハスラーの事故で感じたような後悔は少なくなるでしょう。
おそらくワゴンRスマイルの最下グレードで契約します。

お金に余裕があるわけでもない私がラインナップを見ても、アルトの下位グレードは早々に候補から外さざるをえませんでした。ポールテスト義務化以降の新型車なので、6エアバッグ標準ですが、下位グレードは後席ヘッドレストがありません。安全な車が安ければそれに超したことはないのですが、安くてもそれは受け入れられない条件でした。

スマイルの最下グレードは乗りだし140万円くらいです。
まあ安いと言えるのかは買う人の経済状況によるのでなんとも言えませんが、今回事故をしたハスラーとほぼ同じ価格です。
で、ハスラーは2エアバッグにしょぼい自動ブレーキでした。
スマイルは2眼式の自動ブレーキに後退時のセンサーアラームや6エアバッグが標準でついています。(チルトやテレスコが省かれているのはいただけませんが。)

話がまとまらずに終わりそうですが、
改めてメーカーさんにお願いしてブログを締めようと思います。

各自動車メーカーさん。
私のように「車選びの間違いを犯す人間」を極力減らすためにも、
お願いですから、価格を下げるための省略の候補に基本的な安全装備を入れないで下さい。

よろしくお願いします。

ではまた。失礼いたします。


2022年11月11日 イイね!

うーん・・・HONDAのミッション問題。

皆様 
またまたご無沙汰しております。

時の過ぎゆくのは早いもので、昨年末にエスクードと出会ってもう一年が経とうとしております。
そろそろスタッドレスに・・・と思いながら年末の忙しさに思いをはせながらいつやろうか・・・と頭を悩ませている私です。

しかしながら、
今回は愛車の話ではなく、気になるニュースの話です。

そのニュースとはこちら↓

日光「いろは坂」でホンダ車ばかりが立ち往生!? 紅葉シーズンの渋滞で起こった思わぬトラブル、“ダメな運転”をホンダに聞いてみた

alt
(画像はニュース記事より)

このニュースです。

何が気になった ってね?

記事の内容(説明書読まずに間違った操作ばかりしていたからそうなって当然的な書き方)も気になるんですけど、
これ、元記事をヤフーニュースが取り上げてるから、コメント(いわゆるヤフコメ)欄があるんですけどね。それが結構盛り上がってるんです。

まあ色々問題も指摘されているヤフコメですから、斜め読みくらいがちょうどいいのかもしれませんが、一応読んでみると、、、気になるコメントがいっぱい。

基本的に気になるのはメーカー側を擁護し、運転技術の未熟な、もしくは車両やミッションに対して知識が不足している人を批判するようなコメントですね。

概ね

「長い登り坂で、ブレーキ踏まずにクラッチに負荷をかける低速走行を繰り返したら車両が動かなくなるのは当然でしょ。」

的な論調。

はっきり言って車に詳しくない私は気になります(^^;)

だいぶ前にもトランスミッション関係でブログを書いています。

【ご参考までに】


いや、

●本当にメーカーは一切悪くないのか?
●例えばオートマ限定免許の場合、自動車学校でそこまで細かくトランスミッションのくせについて教えているのか?
●教えていたとして、車を買ったすべての人がちゃんと「i-DCDは乾式クラッチだから云々・・・・」って理解できるような売り方してるのか?
●そもそもオートマ免許の人もいるのに、MT基準で物事を考えることが正しいのか?(私は一応MT免許ですが(汗))

と疑問がわいてきますね。

車に乗る以上、

「車両に対する知識や運転に対する高い意識を持っていないといけない。」

というのは確かに正しい意見だと思いますが、
免許持って車を運転している人すべてがけして「そうではない現実」を見ずに、車の知識不足を指摘することで何が変わるというのでしょう。
説明書に書いてるからメーカーには責任はない。というのは、法的には確かにそうでしょうけど、道義的にはどうかと私は思いますね。

実際に立ち往生が頻発しているのであれば、何らかの対策をとる必要はあるでしょう。
その対策が、「ネットニュースで説明するだけ」だとしたら、そんな自動車メーカーに未来はないと思います。


ていうか

説明書読んでないやつが悪いって言ってる人、
本当に説明書一から十まで読んで記憶してます?
私はエスクード買ったときに読みましたけど、恥ずかしながら全部は理解できてないです。

これからも新しい自動車技術が登場するでしょうし、それに伴ってこういうことがまた起こるんでしょうけど、また説明書に書いてあったのにって終わらすんですかねえ・・・。

それはあまりにも不毛です。

皆様はどう思われます?


失礼しました。
Posted at 2022/11/11 20:10:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょっとどうなの? | クルマ
2022年10月01日 イイね!

ハンガリー基準の品

皆様ご無沙汰しております。

スプラッシュとお別れし、エスクードにお世話になり出して早半年・・・・・、

あ、あれ、


もう10月・・・・・・・。



もとい

丸9ヶ月が経ちました。

9ヶ月の間には様々なことがありましたが、ブログを書くのはおろか、みんカラを見ることすらままならない日常の中、今日筆をとったのは・・・・・、

たまたまです(汗)

alt


皆様いかがお過ごしでしょうか?

エスクードは中古購入から半年で初回車検を通過し快調そのものです。
スプラッシュほどマイナー車ではありませんが、一般的にはマイナー車の部類に入る車ですので、きちんとレビューを、と思っているのですが、なかなか腰が重くてかけません。

でも皆様に申し訳ないので簡単にレビューをしますと、

いい車です。


・・・・・そんだけ?



いや・・・・、あの、、、

すみません。
最後のハンガリー製になるかもと思って思い切って買い換えたエスクードですが、なんでもっと売れないのかと思うくらい。正直同じような装備と走行性能の車を他社で買おうと思ったらもっと高いんじゃないか?って思うくらいいい車。

一言で言うと、
「品がある」
エクステリアは、割とアグレッシブで1.6の1型に比べると華燭好きな人も満足できると思われる飾り気もあるのですが、

なんか
「品がある」

インテリアも、革シートにダッシュボードにソフトパッドなんかもあったりして、ラグジュアリーにうるさい人も受け入れられる感じなんですけども、

なんか
「品がある」


とにかくゴチャゴチャ余計なものがジャマしてなくて、必要なところにきちんと収まっている感じです。
動作も素直で運転しやすい車です。
見切りもよく、ボンネットも見え、大きさも素晴らしい。車がどんどん大きくなる中、先代エスクードよりもダウンサイズしてこのエスクードを企画したスズキの開発陣の皆さんに拍手をお送りしたいと思います。
スプラッシュと比較して、
大きさ、見切りの良さ、トランスミッション、最低地上高などなど不満に感じていたところをすべて補ってくれている感じの車。(走ったときの気持ちよさはスプラッシュの勝ちですが。)

車って上を見たらきりがないと思いますが、エッセやスプラッシュを愛してきた私からすると、エスクードはもう十分「あがり」の車ですね。
燃費はスプラッシュより悪いので、ガソリン高騰の今厳しいところもありますが、音を上げるほどじゃないです。

余談ですが、燃費に関しては、売れに売れまくっているジムニーをファッションで買った人たちはこのガソリン高大丈夫なんだろうかと余計な心配をしています。

という感じでエスクードを買って良かったと日々感じている私です。

もうちょっとちゃんとしたものを書かないといけませんが、今日はこのくらいでご勘弁くださいませ。

皆様少しずつ寒さが忍び寄ってきていますからどうかご自愛ください。

それでは。







Posted at 2022/10/01 19:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2022年02月10日 イイね!

買い換えあれこれ 〜結局ハンガリー製〜


※長文です。

皆様こんばんは。

エスクードを我が家に迎え早1ヶ月以上が経ちましたが、特に問題もなく快調に走行距離を伸ばしています・・・。(もうちょっとペースを抑えたいのですが。)

さて、今回はスプラッシュの後釜にエスクードを選んだ理由や購入に至るあれこれを書こうと思いますが、お付き合いくださいませ。

alt


さて、
スプラッシュからエスクードに買い換えのきっかけとなった一番の理由はスプラッシュの走行距離が20万キロを超えたことにあります。

私のスプラッシュは2型で、走行12000kmほどの程度のよい中古車を正規ディーラーで購入しました。3人目の子どもが生まれるので軽自動車(ミラジーノ)からの乗り換えをした事がスプラッシュとの出逢いでした。詳しくはこちらのブログにまとめていますので、気になる方(そんな人いるのか?)はこちら↓をご覧ください。

続「私の愛車遍歴」⑥ 〜スプラッシュが愛車になるまで〜


と言うわけで、奇跡の出逢いから早9年近く、走行距離20万キロ越えのスプラッシュに不満はほぼなかったのですが、今後の子どもたちの成長、それに伴ってかかる諸々のお金など、さまざまな事情を鑑み買い換えを決意するに至ったのが昨年の秋頃でした。

で、

  何に乗る?


って話ですよ・・・・。

参考までに当時考えた条件を見てみましょう。

 ・JASHS的にOKな車(最重要事項:6エアバッグ全席3点式シートベルトとヘッドレスト)
 ・自宅駐車場に入る横幅(1800㎜以内
 ・デザインが受け入れられる車
 ・スプラッシュと同じように運転していて気持ちいい車
 ・スプラッシュと同じようにシートのいい車
 ・年に1・2回の長距離帰省に家族みんなが乗れる車(狭すぎない+10年乗る)
 ・燃費が悪すぎない車
 ・できれば自動ブレーキ等先進の安全装備がついている車(いざという時の・・・。)
 ・安ければありがたいけど、10年乗りたいから中古なら状態はよくないと困る。

と言った具合で、お金がないくせにまあまあわがままな条件。

でも、こだわりはありますが、意外と妥協できる人間なので、最初は正直「ミニバン」も候補に入れました。

で、も、ね、

ミニバンって、新車はかなり高価です。
新車中古どちらにしても納得できる安全装備のものは少ないし、あっても高価。
高価なハイブリッドとかじゃないと燃費が凄く悪いし、平日はほぼ一人でしか乗らないから無駄が多すぎる・・・・。
輸入車のミニバンによだれは出るけど、価格も維持費も含めて手がでない・・・。
家族持ちにはミニバンが使い勝手いいのは重々承知でしたが、かなり早い段階で却下しました。

で、何を基準にするかで車選びが変わってくるのですが、

候補として上がってきたのは以下の車。

<スズキ>エスクード、SX4エスクロス、スイフトスポーツ
<マツダ>CX-3、アクセラ(先代)、諦めきれずベリーサも候補に・・・。
<スバル>インプレッサ、XV
<トヨタ>ヤリスクロス
<ホンダ>ヴェゼル(先代)
<三菱>エクリプスクロス
<日産>デュアリス(いまさら?)、ノートオーラ
<夢の輸入車>カングー、レネゲード、2008、C3・・・・・などなど

という感じ。

で、条件を元に絞っていくと・・・・・・・残った車は、

<スズキ>エスクード、SX4エスクロス



・・・・・、

いやいやいやいや!!


そんだけ!?



そんだけなんですよ・・・・。


で、困ったのが、2つとも中古しかなくなっていて、マイナーモデルゆえに中古車の台数も全国で数えるほど・・・・。

さらにこまったのが、エスクロスはデザインが微妙な3型しか6エアバッグ仕様じゃないという・・・。で、ネットで中古車探しても、3型かどうかイマイチわからん・・・。エスクードよりも不人気なので価格は少し安めでしたが、エアバッグの記載もあったりなかったりで不安・・・。


え、



エスクードしかないやん・・・・。


しかも、6エアバッグなのは1.4ターボしかないので・・・・。


エスクード1.4ターボしかないやん・・・・。



そんなこんなで探しました探しました。


ありましたよ熊本に一台、熊本に!!!!!!


もってこい!!!!大盤振る舞いだ!!!!

alt


どーんっ!!!!!


と言う事でエスクードが年末に我が家にやってきたのでありました・・・・。

乗ってみて気づいたことなど色々書くつもりでしたが、長くなりそうなので、それはまた次回に譲りたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

Posted at 2022/02/10 22:26:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2021年12月27日 イイね!

ゆく車くる車 〜ありがとうスプラッシュ〜

皆様こんにちは。

昨日ついにスプラッシュとお別れをして、エスクードをお迎えしました。

alt
スプラッシュ最後の姿。

今までも車との別れはありましたが、こんなに寂しい気持ちになったのははじめてです。
みんカラを知ったのもマイナー車であるスプラッシュの情報を集めていた事がきっかけです。
みんカラの私の名前SUSP2も、実は「SU」ZUKI 「SP」LASH 「2」型からとっているんですよ・・・(どうでもいい情報)。
JASHSの活動を始めたのも、スプラッシュという安全装備の充実した車に乗ったからこそです。

alt

20万8784km・・・。(実はディーラーに入った途端1の位が5になったのはナイショ・・・。)

9年弱、総走行距離20万キロを超える移動に最後まで十分すぎるくらいの走行性能と安全性で応えてくれたスプラッシュ。本当に感謝しかありません。

素晴らしい走行性能、抜かりのない安全装備、秀逸なパッケージングとデザイン、思い返してみても今なおスプラッシュの素晴らしさに気づかされます。

これからエスクードとの生活が始まりますが、私のこれからのカーライフはスプラッシュに引いてもらったレールの上を走るだけになるでしょう。
それだけ私にとっては影響力の大きな車だったと思います。

エスクード
alt

alt

7163kmからのお付き合いです。よろしく。
早速100kmほど乗りましたが、いい車です。
まあ、新車価格250万を超える車ですから、よくなきゃ困ります。
そこもスプラッシュとは違う部分ですね。

スプラッシュ、
今までありがとうございました!


ちなみに、全国的な寒波到来中の納車だったので、スプラッシュはスタッドレス用のⅠ型純正ホイールのままお別れとなりました。Ⅱ型純正ホイールに戻してあげたかったんですが・・・。
さらに、エスクードも初投稿となる画像がスタッドレス用1.6の純正中古ホイールの姿・・・。なんとも、季節的なものだからこればかりは仕方ないですね・・・。






Posted at 2021/12/27 15:10:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ

プロフィール

「スズキさんお忘れですか?JASHSです。 http://cvw.jp/b/2461037/47535602/
何シテル?   02/16 23:46
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation