• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

susp2のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

いい加減わかっていただきたい。


alt

皆様こんにちは・・・ていうかお久しぶりでございます。JASHSです。

いまだバタバタが解消せず、ブログ更新もなかなかできない状態です・・・。


さて、国交省が衝突被害軽減ブレーキが万能ではないと今更ながら注意喚起し始めたということです。



TBSニュース
衝突被害軽減ブレーキ、国交省が注意点解説した映像公開


国交省の正式なページ
衝突被害軽減ブレーキは万能ではありません!

公開されている動画


私のみん友さんやファン登録していただいている皆様、そして私のブログをよくご覧いただいている皆様はこんなこと国交省に言われなくても「当然じゃないか。」と思われるような内容でしょう。

大体、あんだけ国交省自ら音頭取って「サポカーサポカー」って企業に言わせて売らせといて、衝突被害軽減ブレーキが新車販売の60パーセントを超えるほどに売れている今になってこういう「注意喚起」を出す。


まあ、実際事故死者数が減っているのは確かだから、効果がないものではないので、別にいいんですけどね、

JASHS的に一言言わせてもらうなら、


ここまで注意喚起するのに、サイド・カーテンエアバッグやヘッドレストに関してはいまだに「義務化」はしないんだね。


6月にはポールテストが実施されるようになるけどね・・・。


まあ、国交省もそうだけど、


車を買う多くの方々にもいい加減わかっていただきたい。


サポカーS車両でもこのように止まれないことがあるというのが厳然たる事実なんだから、

いざという時の「最後の砦」は、


車体と受動的安全装備


ですよ。


衝突被害軽減ブレーキが普及したからって、その価値が下がるわけではないんだから、購入の時にオプションがあるならつけてほしいし、メーカーもいい加減、法律を逆手にとってコストダウンに受動的安全装備を使うことはやめていただきたい。



alt

春の宵に安全を思う・・・・あ、ナンバー灯が片方切れてる・・・。



失礼いたしました。



[追記]

知り合いにこの車に乗せてもらいました。

alt


なかなかいいねえ。

でも、実質二人乗りです・・・。



2018年03月29日 イイね!

そんなとこ日本の消費者は見てないっす。

皆様ご無沙汰しております。

ちょっと仕事でバタバタとしておりましてなかなか更新もままならない状況が続いております(笑)

そんな中でもちょっといじりたくなるような小ネタをトランプ第45代アメリカ合衆国大統領が作ってくれましたので、バタバタの中書いております(無駄な情熱)

その小ネタとは?

「アメ車にボウリングの球を落として検査する」とトランプ氏が日本批判⇒ホワイトハウスが弁明「冗談だった」

こちらであります(苦笑)


「ボウリングボール検査だ。何のことか分かるかい?20フィートの高さからボウリングの球を落とすんだ。それでボンネットや車のルーフが少しでもへこんだら不合格だと言うんだ。ひどい話だ」

そもそもボンネットがへこんだら不合格ではなくて、


alt


(画像はJNCAPさんのサイトより)


「ボンネットがへこむことで衝撃を吸収し、歩行者の頭部を少しでも守れるかどうか」

という試験なので、むしろいい感じでへこんだほうが良いわけで。

へこまない車の方が不合格だとは思うのですが・・・。


まあ、トランプさんの軽口にはもうあきれるしかありません(笑)

(まあ、報道官があわてて、あれはジョークだとか言ってましたが、ジョークにしても事実と全く反対の内容でジョーク言っちゃったらダメでしょ。)

でも、ひねくれものの私がツッコミたいのはそこではなく・・・。



トランプさん、安心してください。

そもそも、

自動車の衝撃吸収性能とか、

エアバッグが何個ついているとか、

衝突安全性能そのものとか、

多くの日本の消費者はそんなとこ見てないっす(苦笑)



まあ、燃費や自動ブレーキや自動運転にはやたら注目してますけどね(笑)

ミニバンで自分はシートベルトして運転してるのに、子どもは後部座席で飛び跳ねているみたいなことが平気で出来る国民性ですよ(苦笑)



大統領、アメ車が売れない理由は、たぶんそこじゃないっす(笑)


失礼しました。

Posted at 2018/03/29 09:28:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車アセスメント考 | クルマ
2018年03月02日 イイね!

三菱「エクリプスクロス」




皆様こんにちは。JASHSです。

昨日三菱「エクリプスクロス」が正式に販売になりました。


(公式サイトより)

公式サイト


まあ、正直なところ、やっと出たか・・・。って印象しかないですね。

ずいぶん前から小出しに小出しに情報が出されていき、その間に三菱自動車本体の在り方も様々に変化し・・・。

日産傘下になる前から開発されていた「純正三菱車」としては最後のクルマになるのでは、などと言われ注目度も高いようで、受注も好調なようです。

先に言っておきますと、この車、JASHS的にはOKな車です。(そこは一安心)

フロント2エアバッグに左右サイド・カーテンエアバッグの6エアバッグに、運転席ニーエアバッグまで全車標準装備です。

イヤーよかったよかった。

まあでも、価格が約253万円~上は300万越えですから、このくらい当たり前かもしれませんね。

JASHS的にはもう言うことはないのですが、


気になるのは、アウトランダーとの棲み分けですね・・・。


アウトランダーガソリン
全長4695mm×全幅1810mm×全高1710mm 車重1480kg~1570kg

エクリプスクロス
全長4405mm×全幅1805mm×全高1685mm 車重1460kg~1550kg


ちょっとだけ小さいけど・・・ほんとちょっとだけ・・・。
     

おまけに燃費も、

アウトランダーガソリン 14.6km~16.0km/l
エクリプスクロス 14.0km~15.0km/l

むしろ車体のちょっと大きなアウトランダーガソリンよりちょっと悪いという・・・。


さらに、価格も、

アウトランダーガソリン 253万8000円~328万4280円
エクリプスクロス 253万2600円~309万5280円

スタート価格はほぼ一緒・・・。



まあ、この車に別に文句はありませんし、かつて三菱ファンだった私は、話題になる三菱車が出て、苦労してきた三菱ディーラーの人たちが潤うならそれでいいと思う部分はありますが、


親会社となった日産ともども、様々な問題が起きた時「トップだった人間」がいまだに「事実上のトップ」にいたり、そもそもいろいろな問題が気持ちよく解決したわけでもないのに、業界の方々が、「往年の三菱AWD復活!!」みたいな感じで、この車にやたら興奮し、やたらべた褒めしていることにはちょっと疑問を感じますね・・・。ま、それが業界人というものなのかもしれませんが・・・。


大人になりきれない私は、
何のわだかまりもなくこの「良さげな車」を見ることは、まだまだ出来そうにありません。



ま、買えない車だからいいか・・・と思って見るくらいですかね・・・・。


失礼しました。
2018年03月01日 イイね!

セレナe-POWER追加・・・JASHS的には・・・。


alt

皆様こんにちは。JASHSです。

日産セレナにノートで話題の「eパワー」が追加されました。

公式サイト


(画像は公式サイトより)

で、エンジンを積んでいるとはいえ事実上電動車ですから、ミニバン量販車では初の電動車両という扱いになるのかもしれません。
ノートeパワーがあれだけ売れていますから、セレナも売れるんでしょうけど、JASHS的には微妙なままです・・・。

数ページにわたる上にオプションてんこ盛りで非常に見にくい装備表を子細に見ましたが、ものすごく分かりやすく言うと、


自動運転化技術「プロパイロット」をオプションで付ければそれに付随してサイドカーテンエアバッグがついてくるシステム


であります(わかりにくいね…間違ってるかもしれません)。

セーフティパックがA・B・Cと用意され、Cの場合エアバッグは省略されています。
そのセーフティーパックが全グレードに装着できるのかそうでないのか、頭の悪い私にはちょっとわかりません・・・。

気になる人はこの見にくい(いや、醜い)装備表をご覧あれ。

装備表


分かりづらい・・・。


ま、結局のところ、サイド・カーテンエアバッグが標準でついてるグレードは一つもないってことで間違いないでしょうね。




(公式サイトより)


「6つのエアバッグの採用」でJNCAPでファイブスター取ったって、自慢げにサイトに載せてるけど、全車標準で6エアバッグなら書いてもいいとは思いますけど、ほぼ全車オプションのクルマでこれを書くのはいかがなもんですかねえ・・・。



まあ、こんな車でも売れるんだろうね・・・。



お口直しに、


先日見かけた美しいアルファロメオの四つ葉マークをどうぞ。




失礼しました~。
2018年02月19日 イイね!

ホンダ「ヴェゼル」マイチェン~世界ヴェゼル?~


alt


皆様こんにちは。JASHSです。
ちょっと久しぶりのJASHSですね。

ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジしました。


公式サイト


alt
(公式サイトより)

前の型よりもすっきりとしたデザインになって、いいなあと思います。
特に、
確か、初期型に合ったグリーンが最近までなくなってたはずだけど、要望が多かったんですかね?グリーンが復活してます。

グリーンかなりいいですね。


alt
(公式サイトより)


で、JASHS的にはどうかなと思い見てみました。


alt
(公式サイトより)


なんでなん(;。;)



相変わらず、
「ハイブリッドホンダセンシング」と「Gホンダセンシング」の2グレードにサイドカーテンエアバッグが標準装備でないばかりか、オプション設定すらありません。





なんでなん・・・。


何度見返しても、メーカーオプションの表示すらないよね。
ガソリンモデルのGホンダセンシングでさえ200万越えのクルマですよ?

レスオプションの隠し技があるとはいえ、N-BOXでさえ全グレードオプションもしくは標準装備しているのに?



(公式サイトより)



「世界ヴェゼル」って、「世界レベル」とかけてるんですよね?ホンダさん。



はっきり言いますけど、
JASHS的には、



どこが?


って話です・・・。

だって、最低でもオプションくらい用意できたでしょ?


【追記】
C-HRと比べると、デザインも割とすっきりしていて、大きさもちょうどいい。中はフィット譲りで広々として使い勝手もいいし内装も結構いい。シティ派SUVの中ではかなり秀作だと思っている車だけに、残念極まりないですね。

プロフィール

「いい加減わかっていただきたい。 http://cvw.jp/b/2461037/41376049/
何シテル?   04/21 14:12
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
hiralinehiraline * 散らない枯葉散らない枯葉 *
ロンバードロンバード * vertinvertin *
GentaGenta * あつし0あつし0

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.