皆様こんにちは。
熱帯夜が暑い暑いと言ってたら、昨日くらいからほんの少しだけ夜がすごしやすくなってきましたね。昼間はまだ夏真っ盛りという感じですが、季節は、秋に向かって確実に変わっていっているのかもしれません。
のどかな農村の朝です(暑い・・・。)
さて、先日タイヤ交換したスプラッシュですが、代車として2月にCVTのコントロールバルブボディ交換の際に2日間貸していただいたのと同じ、バレーノXTを貸していただきました。
昼間半日ほど貸していただいて、冬とは違う感想もあったので、少し書きたいと思います。
このバレーノXTはおそらくセットオプション装着車ですので、バレーノの中では一番価格が高いグレードになります。
素のバレーノとの違いはいろいろありますが、夏真っ盛りのこの時期だからこそ気になったのが、
セットオプションの
本革シートです。
(バレーノ公式サイトより)
すわり心地は悪くないのですが、真夏の車内の本革シートの宿命・・・。
汗かいて、べたべたして、気持ち悪い・・・・。
しかも、このシート、パンチングレザーで通気性良くしてあるとか、背もたれや座面に布を併用して汗対策しているとかが、
皆無・・・。
汗っかきの私は、太もも下が蒸れるのがとても嫌いなんですけど、正直言ってちょっと耐え難い感じでした(まあ、バレーノが悪いというより、本革シートのせいかな。)
あとは、
冬には気にならなかったんですが、今回気になったのが、
燃費です。
バレーノXTは、1.0リッターターボエンジン(ブースタージェット)を積んでいますが、逆輸入車のためか、スイフトの1.0ターボと違い、「ハイオク仕様」です。
でも、先日発売されたエスクードの1.4ターボはレギュラー仕様ですから、エアバッグとともに、その辺どうにかしろよと思います。
で、今回、あまりに暑く、レザーシートが気持ち悪かったので、冷房をフル稼働で乗ったんですね。
すると、燃費が悪い悪い・・・・。
作業時間もあまりかからないので、ディーラー側も燃料があまりない状態で貸してくれたんですけど、ちょっと遠出したら、ぐんぐん燃料計が下がって「E」に近づいていきます・・・。
6ATのバレーノXTとCVTのスプラッシュを比べちゃダメですが、同じくハイオク仕様にしている私のスプラッシュなら、同じくらいの残量があれば、余裕で行って帰れるところで、燃料警告が・・・・。
スタンドがほとんどないところだったので、正直焦りました。
いくら6ATでターボ付きとはいえ、車重もスプラッシュより100kg以上軽い車体でこれはないなあとちょっと幻滅しました・・・。
冬と比べてよくないと思ったのはそんなところですが、
一方で、冬と違ってあまり気にならなかったのは、
ハンドリング。
ハンドリングが秀逸なスプラッシュと比べると、スムーズさや気持ちよさは劣りますが、冬に乗った時よりも素直な挙動でした。
冬に乗った時はほぼ新車状態だったし、夏の方が温度の関係でハンドルが動きやすいとかいうことがあるのかも知れませんが、まあこのハンドリングならそれほど違和感はないかなと思いました。
で、
まあ、
結局のところ、
エアバッグとか、いろんなことを総合して、
お前が最高や~。
って最後はなるんですけどね(笑)
日陰で休憩の図
タイヤの感想はまた今度。
失礼しました~。
【追記】
ディーラーにて、
あぁ・・・・ハスラーが・・・・。
あ、うちのじゃないですよ(汗)
もう一つ、
バレーノの横のこの車はなんですか?
以上です。
Posted at 2017/07/28 16:50:54 | |
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