• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

susp2のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

謎 ~理由をわかりやすく説明して。~

皆様おはようございます。

今日もさわやかな・・・というよりは朝からすぐに猛暑日です(笑)
今日も午後からがっつり仕事なので、朝ひとっ走り遠出をしてきました。

え?家族はどうしたんだって?

も、もちろん「朝から仕事だ。」と言って・・・・・。

失礼しました。



今日は山道多めのドライブ。上の写真は山道に入って行くところですが、

人間がいないね(笑)

車から降りたところの草むらにマムシがお出迎えしてたり(汗)

山に登って下りると、恒例の

海。



凄いですね。
海と島なみと空しかない。全部ブルー1色で、抽象画みたいですわ。


素晴らしい天気の中、素晴らしい景色を堪能して、午後からの仕事のための英気を養いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、早めに職場に着いたので、ちょっと時間があるから久しぶりにJNCAPさんのページを見てみました。
あまり変わり映えはしないですねえ。
前にも言いましたが、
JNCAPさんは、とにかくアセスメント結果の発表が遅いし、発表していても一目瞭然に分からないのは問題だと思いますね。せっかくお金をかけて安全試験をしているわけですから、その情報をもっと見やすく、わかりやすく提示すべきだと思います。

まあ、それは今後がんばって頂くとして、
ちょっと気になった2点をご紹介。
(以下の画像はJNCAPさんのサイトより)


1点目




トップページにある黒丸で囲った部分。
ここに、下のように書かれています。(緑字 は引用)

平成27年度中に試験を実施しましたが、車線逸脱警報試験の結果についてメーカーから試験車両が通常の状態と異なっていた可能性がある旨の異議申立てがあったため、その確認に時間を要しました

で、リンク先を見ても試験結果が出てくるだけで、異議申し立ての内容については何も書いてません。(見落としてたらすみません。)

べ、別にいいんだけど、
何があったの?




2点目

トヨタさんのアセスメント一覧を見てみると、




上から2番目のヴェルファイア(アルファード)がクラウンに次いで2番目にいい点数なんですけど、なぜか

4つ星(★★★★)



少し下(上から6番目)にもう一つヴェルファイア(アルファード)があって、そちらは点数は4つ星のヴェルファイアよりも悪いんですけど、

5つ星(★★★★★)





・ ・ ・ ・ ・ 謎です。


細かく見ていくとどこかに書いてあるのかもしれませんが、もっとぱっと目につくところにわかりやすく何故5つ星なのかとか、理由を書いといてくれるといいと思いますよJNCAPさん。


失礼しました。
Posted at 2016/07/31 10:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車アセスメント考 | クルマ
2016年07月30日 イイね!

探検ラジオ・発見ユーチューブ(笑)


皆様こんにちは。



今日は午前中は暇があったので、遠くまでドライブしてきました。

車好きではあるけれど、選んで「峠」に行くことはしない私ですが、好きな峠道があります。上の写真はそこを走ってる途中で休憩がてら撮った写真です。
山肌を走るくねくね道ですが、山と海が近く、目の前には空を、眼下には海を見ながら走れるのでとても気持ちいいところです。


さて、走りながらラジオを聞いているとピーター・バラカンさんの「ウィークエンドサンシャイン」という番組(私が知らない海外の曲がたくさんかかるので好きな番組です。)がやってました。

今日はサマースペシャルということで「アフロビートの創始者」として知られるナイジェリア出身のフェラ・クティさんの特集をしていました。
(まあ、私の場合、そもそもフェラ・クティって誰やねん?ってとこからスタートですけど・・・。)

その特集の中でそのフェラ・クティさんが影響を受けたシエラレオネのミュージシャン、
ジェラルド・ピノさんの音楽が紹介されたんですね。
(これまた、ジェラルド・ピノって誰やねん?ってなったんですけど・・・。)


その音楽に衝撃を受けました(汗)
(実はフェラ・クティさんの曲にはピンとこなかったのは内緒・・・。)


その曲をユーチューブで探したら、ありますあります(笑)


Geraldo Pino & The Heartbeats - Let them talk



まさに今日聞いたのはこの曲でした。
音質は今日の番組でかかった方が圧倒的に良かった(もっとベースやドラムの音がクリアでしっかり聞こえてくる感じでした。)ので、私の感動はこの動画だと今朝の2分の1くらいですけど(笑)
(実はスプラッシュの純正スピーカーが意外に音が良いというのはスプラッシュあるあるです。)
これ、1960年代の曲らしいです。(録音がいつかは知りませんが・・・。)

日本では知る人ぞ知る感じなのかもしれませんが、ユーチューブにもけっこうアップされているので、海外ではそこそこ知ってる人もいるのかもしれません。
もう一曲どうぞ。


Geraldo Pino - African Hustle



いやー、世界は奥が深いですなあ(感動)

この「アフリカンハッスル」なんて、グラミー賞をとったダフトパンクの

Get Lucky



を彷彿とさせるじゃないですか(汗)
絶対にダフトパンクより前にできた曲だと思うけど。
(ジェラルド・ピノさんには関係ないけど、「Get Lucky」でのナイル・ロジャースさんのギターは最高です。)



いや~、
音楽は素晴らしいなあ。

美術にはこういう日常に切り込む感じはないよなあ・・・。
形がある芸術だから音楽に比べて圧倒的に出会いが少ないからねえ。
Posted at 2016/07/30 16:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2016年07月29日 イイね!

高級車でなくても長く大事にしたいユーザーもいる!

皆様おはようございます。

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
暑い季節で気をつけたいのは、タイヤの空気圧管理ですね。特に夏の高速道路では空気圧が不安定になりタイヤが破裂することがよくあるそうですから、お出かけ前の空気圧チェックは必須ですよね。
ただし、「空気圧調査隊」員の立場から言わせていただきますと、空気圧チェックは、タイヤの冷えている時に行ってください!

さて、久しぶりに空気圧の話題に触れましたが、本題は全く別(笑)

レスポンスさんの記事でこんなのがありました。

ジャガー・ランドローバー、クラシックカー部門の本部を新設…英国


(画像は上の記事より)

メーカーが自ら自社の過去に販売した車のための部門を設置するって言うのはこれまでもいくつか例がありますね。
前にブログで取り上げた、ポルシェさんの取り組みなどもそうだと思います。

私が素晴らしいなあと思っているのがメルセデスベンツさんの

ヤングクラシックリフレッシュプログラム

です。歴史的価値の高い「ヒストリックカー」のみに焦点を当てず、旧車としては比較的新しい部類の70年代から90年代くらいの車体にまで焦点を当てて、オーナーとともに長く自社の車を維持し愛してもらおうとする取り組みは素晴らしいですよね。
特に凄いと思うのは、本国ドイツのみでこの取り組みを展開するのではなく、日本でも展開しているということ。


果たして日本のメーカーで同じようなことをしているメーカーはあるでしょうか?


もちろん、それが商売としては簡単なことでは無いというのは理解できます。

メーカー側の「そんなことは高級車メーカーだからできるんだ。」という言い分も分かる気がします。



でも、「気に入った車に長く乗り続けたい。」というユーザーの気持ちを「高級車」じゃないから無視していいというのはちょっとおかしな話じゃないでしょうか?



私は高級車に乗れるような生活はしていませんが、スプラッシュをとても気に入っていますし、メーカー側が純正部品の供給で後押ししてくれるなら、経済的に可能な範囲でメンテナンスをして、できるだけ長く大事にしたいと思っています。

何とかならんもんでしょうか・・・・ねえ・・・・・。


なんだその終わり方(笑)
Posted at 2016/07/29 10:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2016年07月27日 イイね!

結局「人」ですね。

皆様こんばんは(^ ^)

今日は遠出でした。


夏真っ盛りという感じになってきましたね(汗)
湧き上がる入道雲が夏を演出します。
日なたに車を置いておくとあっという間に車内はサウナ状態(笑)
夏は好きですが、運転には過酷な季節ですね(笑)

仕事に行く道中で、ミニバンを何台も見ます(見飽きるほどね(笑))。
多いのはもちろん国産ミニバンですが、平日でも夏休み中のせいか家族でお出かけという感じで走っているミニバンを多く見ます。

そこでよく見るのが、事故ったらこんな感じ(下)になっちゃうであろう車(汗)


(画像は拾い画像です。)

まあみんカラではよくネタになってることではありますけど、後部座席でシートベルトせずに子どもを遊ばせたまま走っているミニバンってよく見ますね。
親はしっかりシートベルトしてるのにってのもよく見ます。子どもが怪我しても良いの?って思いますよね。

今日見たのはちょっと意外な光景。

同じように後部座席で子どもが飛び跳ねてるミニバンなんですけど、そのミニバンが

シトロエン「C4ピカソ」


だったんですね。

これは完全に私の固定観念だとは思うのですけど、日本人で新しい欧州車(ミニバン系)に乗ってる人って比較的安全意識の高い人が多いという思いこみがあるんです。だからちょっと意外な気がしたんですよね(笑)

でもしばらく考えて、こう思い直しました。


結局「人」だなって。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



午前の仕事がひと段落して、世話になってる先方の知り合いと一緒に昼ご飯に行きました。

その人も結構クルマ好きなので、よく車の話になるのですが、最近あった悲しい出来事を話してくれました。
その人は、2週間前くらいに飛び石が原因で車のフロントガラスにヒビが入ったそうなんです。

で、付き合っているディーラー(メーカーの正規ディーラーです。)でフロントガラス交換の見積もりを取ろうとしたら、ディーラーから、

「半日は車を預からないと見積もりが出せない。」

と言われたので、仕事で使うから代車を出してもらうようにお願いしたところ、

「代車が今ない。」

とつっけんどんに言われたそうです。ここまでなら、まあよくあるかなあと思うのですが、最終的に見積もり出してもらうだけで一週間かかると事務的に言われたそうなんですね(汗)

さすがにヒビが入っている状態で見積もりだけで一週間も待てないと思って、同じ系列の他のディーラーに電話したところ、

「携帯で写真撮って送ってくれたら大体の見積もりすぐに出します。」

と迅速な対応。
もう一軒ガラス屋さんに聞いてみたら、

「来てくれたら10分で出します。」

とこちらも素早い対応だったそうです。

その人曰く、

「最初に頼んだディーラーで、4年前に新車で買った車なんだけどねえ。」
「しかも、親父の代から30年一筋で付き合ってきた顧客なんだよ。」
「別に特別扱いしろとは言わないけど、向こうからしたらお得意様なんじゃないのかなあ。」

とちょっと悲しい表情。
結局付き合いのあったディーラーの見積もりが一番高いというオチもついて、その人は、今後付き合うディーラーをもう一軒の同じ系列のディーラーに変えたそうです。

30年の付き合いも一瞬で無に帰したわけですね。


結局これも「人」だな


って思いました。


なんにせよ、「人」がちゃんとしていることとか「人」との信頼がなければ、何事も成り立たないってことですかねえ・・・・



って夕日の海を見ながら物思う私でした・・・。



なんだこの内容(笑)
Posted at 2016/07/27 22:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | じめじめと考えてみる | クルマ
2016年07月26日 イイね!

新型インプレッサ 国内仕様ティザーサイトオープン!




連投ですが、なにか?
JASHSです。

新型インプレッサの日本仕様のティザーサイトが公開されたようです。

新型インプレッサティザーサイト
(以下画像は上のサイトから)



外観についてはもう前から発表されてましたから驚くことはないですが、凄いと思ったのが、



アイサイト全車標準装備、

さらに

歩行者保護エアバッグ全車標準装備!

これは素直に凄いと思いました。

自社のサイトに、自ら「注目すべきは」と強調して、

「乗る人だけではなく、歩行者まで守るためのエアバッグを全車に標準装備したこと」

と書いているくらいですから、

最低でも6エアバッグは全車標準装備ですよねスバルさん!!!

これ、もし違ったらJASHS的には最大級の突っ込みをしますよ(笑)


ていうか、車両価格も大幅に上がってそうですね・・・(汗)

かつてインプレッサにあこがれたこともある私ですが、おそらく新車のインプレッサに乗ることはないだろうなあ・・・(泣)

プロフィール

「高出力車のマセラティとかだからこそ、正しいドライビングポジションであるべきだと思う私。いい加減こういうのうんざりです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2699107?display=1
何シテル?   06/01 16:51
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      1 2
3 4 56 789
1011 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 2728 29 30
31      

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation