• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そーあするのブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

GRBというインプレッサの方向性

2024年末のこと
出かけようと思いハンドルをぐいっと切ったときに感じた違和感。
「…パンクか?」と思い駐車枠へ戻すときに気が付いた、【光るアスファルト】。

「何かが漏れている…?」

慌ててエンジンを切り、ボンネットダクトから煙がでていないことを確認してからオープン。
真っ先に気が付いたのは、パワステフルードのリザーバーが空になっていること。
異常事態である。
急いで倉庫からジャッキとウマ、スロープを持ち出してからアンパネを外して作業灯で照らす。
パワステラックブーツから滴る赤いオイル。
※自分のインプレッサに使っているオメガのパワステフルードは赤い。

「あぁ…またラックブローか。」

とりあえず車の下から這い出して年末年始に車を出す予定はすべてキャンセルの連絡。
次点で、いつものお店へTEL。
オイル補充で走れるという状態ではないとの判断になり、年明け以降にキャリアで引き取りに来てもらう形で入庫が確定するとともに、2018年11月から乗り始めて7年目。通算で3機目のパワステラックへの交換が確定。
GC、GDではほとんど聞かなかったパワステラックブローだが、GRでこんなにもダメになるか…?という感想。
VAも比較的弱いが、水と油に対する知見が乏しいのはスバルとしてのお家芸なのだろうか。
正直00年代以降のスバル製スポーツカーは追い込んでいく懐がなく、脆いという印象。

「ハッチバック+四駆+予算200万」という条件で中古車を探すことになったのが社会人1年目。
中古市場を見ているとGRBインプレッサが該当したので、
今でもお世話になっているお店へ数年ぶりのTELをし、今の個体を買った。
春、秋はキャンプ、冬はスポーツ走行、夏は車中泊込みのロングドライブ、通年でカメラを担いで撮影。
多岐にわたる趣味に付き合ってもらいつつアップデートやメンテナンスで今のマシンになっていった。

経験と相談で必要な部分は補強、強化品への入れ替えを施して、
外観はノーマルでも自分専用の車になっていると思っている。
それでも今のスペックでも車両に負荷が強くかかっているようで今回のような故障につながっている。

SNSでの情報収集が容易な昨今、独り言のようにつぶやいたところ
「あー…それもそうか。」
となる返信をもらったので、今回の記事を書くことにした。

前置きがとても長くなったが、今の仕様をかき出しつつ、自分の求めるスペックにどうやって近づけていこうか?と考えるのが本題になる。

考えるにあたって今の仕様をかき出すことにする

【外装】
基本ノーマルのまま。
◆フロント
┗フォグとグリルのシルバー部を黒へ再塗装
┗バンパーをひっかける樹脂ブラケットは砕けたので、ホムセンアルミステーを介してボルト止め
◆バンパー
┗特に弄っていない
◆サイド
┗特に弄っていない

【内装】
◆シート
┗運転席のみフルバケ+四点ハーネス取り付け
◆操作系
┗ハンドルをφ320(だったかな?)ディープのものに入れ替え
◆その他電装系
┗ドラレコ、レー探、ETC、オーディオは搭載

【パワトレ関連】
◆機関系
┗吸気:フィルターのみ交換
┗エンジン本体:未開封ノーマル
┗タービン:未開封ノーマル
┗排気系:フジツボ オーソライズ+コトスポーツ製強化ブローオフバルブ

◆駆動系
┗クラッチ:クスコ シングル
┗フラホ:クスコ クロモリ
┗ミッション:未開封ノーマル
┗デフ:未開封ノーマル

◆足回り、マウント類
┗フロントロアアーム:STI強化ゴムブッシュ+クスコピロボールに打ち換え
┗リアアーム類:STIピロ+ゴムタイプに入れ替え
┗サス+ダンパ:アラゴスタに入れ替え
┗スタビ:(おそらく)クスコの強化品
┗ブレーキ:ローター、パッドともにエンドレス

◆冷却系
┗ラジエータ:GDBのものへ入れ替え
┗パワステクーラー:GDBのものを割り込ませ
┗エンジンオイルクーラー:純正の水冷式のまま
┗ミッション、デフオイルクーラー:搭載なし。(そもそもポンプが付いていない)
┗ボンネット:ノーマルのため、排熱孔なし。

◆断熱、遮熱関連
┗ノーマルの遮熱版は残っている
┗ブレーキ、クラッチフルードリザーバーに断熱材貼り付け
┗タービン周辺のパワステ配管に断熱材追加
┗触媒の遮熱版を追加
┗その他バンテージ類なし

◆下回り
┗純正の樹脂製アンダーパネルは撤去
┗レイルのアンダーパネル取り付け

ノーマル+αの仕様といっていい程度の手の入れ方だとは思っている。
純正の状態と比較して、熱交換効率は上がっているはずなのだが
それでも排熱が追いついていない印象を受ける。
ラリー車両だと下面保護のためのごっついパネルが付いているが、
排熱はどうなっているんだろうか…。
今年もこの車の熱害に頭を悩ませることになりそうだ。
Posted at 2025/02/09 20:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2025年01月05日 イイね!

【振り返り】2024年のサーキット走行

 すでに新年ですが、昨年の振り返りをしていなかったので
今更ながら書き出しをしておこうかと思う。
1月、2月の走行予定は全部見直しになったので
急に手持ち無沙汰になったという経緯もある。
大晦日前日にGRBのブレーキ周りをメンテナンスしていて
見やすいようにステアリングをロック to ロック。
潜った時にステアリングラックから溢れる液体を発見。
慌ててエンジンルームを確認して見つかる
空になったパワステフルードのリザーバー。

GR/GVの持病なのか、水、油回路関連がとても熱と圧力に弱い。
この個体を買ってすでに6年だが、
2回目のパワステラック交換を依頼する形となった。

年末年始で部品屋が休み。
メンテに出しているお店は、オートサロン関連でその翌週でないと動けない。
なら、机上でできることを今のうちにやっておこう。というのが発端。

なんでこれがスポーツカーの分類なんだろうかと
酒をあおりながら愚痴る本ブログ。

【走行実績】
2024/02/18
┗日光サーキット:当日ベスト…41.426(公式)
2024/03/24
┗TC1000:当日ベスト…41.991(公式)
2024/06/15
┗リンクサーキット:当日ベスト…56.964(公式)
2024/11/30
┗エビスサーキット(東コース):当日ベスト…68.958(参考)
2024/12/01
┗エビスサーキット(西コース):当日ベスト…68.758(参考)
2024/12/14
┗もてぎロードコース:当日ベスト…2'19.013(公式)
2024/12/22
┗TC1000:当日ベスト…41.517(公式)

 12月が過密スケジュール過ぎた。
年間を通してばらけさせたいが、
なかなか春~秋の準備期間にいける段取りを組めないのが
毎年ながら難しいとは思っている。
 特に長期連休のある春、夏は
ロングドライブの旅行を計画していることもあり、
資金繰りがサーキット全振りとはなれないのが実情である。

【コース別所感】
①日光サーキット
 行くたびに走行ライン、立ち上がり方全部違うのでは?と悩む。
 あとコンマ5を技量で削りたいが、車載を見返しつつ模索中。
 どうやって走らせるのが速いんだろうな?

②TC1000
 走行の車載を主催に送って、簡単な添削をお願いする
 というちょっと珍しい形態をとってもらえる走行会で参加。
 同じようにサーキット走行を嗜む友人のDC5も
 タイムが肉薄され始めたのもあり、正直焦りは出てきてる。
 ここも、あとコンマ5を技量で削りたい。

③リンクサーキット
 相変わらずの山!!猿に戻れるコースだなと思っている。
 ドンカットオーバークレストフォーレフト
 つづら折りの登りセクションと最高地点から一気に下るホームストレート
 平野部のサーキットでは味わえない高低差による車の動きの変化
 身内で走ることに特化して楽しむことができればどれだけ幸せなことか…。

④エビスサーキット(東コース)
 2024年に初めましてとなったコースその1
 グリップ祭だったのもあり、ナイターOKで「タノシクナッチャッタ」
 山の中のサーキットなのだから、リンクサーキットとは比にならない高低差
 それでいてスピードレンジはGRBで5速で引っ張るぐらいに高い
 四駆を滑らせながら曲げていく経験値の無さを実感した。
 初見補正もあるが、
 久方ぶりに「タノシイ。もっと走りたい。」と思えたコース

⑤エビスサーキット(西コース)
 2024年に初めましてとなったコースその2
 レイアウトだけ見るとリンクサーキットに近いかなと思っていたが、
 実際に走るとそんなことはなく、スピードレンジは東コースと同じぐらい。
 コースレイアウトとしてはエントリー~クリップがトップヒルになっており、
 最も荷重変化にシビアなタイミングで勾配が変わるコーナーが多く手ごわい
 四駆のトラクションで斜めにエントリー~脱出と
 これもまた、経験してこなかった動きを要求されるコース

⑥ツインリンクもてぎ(ロードコース)
 2024年に初めましてとなったコースその2
 「あー!!ぐらんつーりすもでみたところだー!!」
 人生初の国際コース。
 普段のミニサーキットでは感じないが、
 実車速と体感車速がものの見事にアンマッチになった。
 コース幅は広い上に、ランオフエリアもさらに広い。
 運転中のスケール感?距離感と言ったほうが正しい気もするが、
 気が付いたら160km/hは当たり前。
 5速で引っ張り切って180km/hからの
 5→4→3→2と落とす感覚は今でも残っているぐらいに印象が強かった。
  リアの荷重が足りなくて減速時のテールハッピー具合は過去最高で、
 年式を重ねるごとにインプレッサという馬は調教されていったが、
 もともとは暴れ馬だったことを思い出させてくれた。
  人も車ももたないので、それ用にリビルドしないとまともに戦えない。

 走っているときは必死にやっているが、その日のメモや、疲労感、後日の車載振り返りをすると
「まだまだ余裕持ってるよなぁ…」
となったのが全体的な印象。
 部活動や後先考えずに全力で取り組んでいたあの頃に戻って
1枠毎に気力を使い切る勢いで取り組んでいきたい所存

 各コースの細かい振り返りは、
また時間を見つけて車載動画とともにできればと思っている。
決して安くはないエントリー費、メンテナンス費をだしているのだから
絞り取れる情報は全部取り切ってやりたい。

 まずは、油圧ロス状態のGRBをどうにかしてから、
2月に日光、3月にTC1000でFY24の締めへ挑みたい。
Posted at 2025/01/05 19:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年12月20日 イイね!

エビス 秋のグリップ祭参戦記:②東コース感想

タイムテーブルに走行枠という概念が存在しないので、
出走回数=枠数として記載してます。

■1枠目アタックラップ見直し
※計測タイムはすべてGPSロガーのため、参考値
・1'18.367
・1'14.598
・1'12.763
・1'17.052
・1'12.480
・1'11.227
・1'11.474
車載動画


若干雪なのか雨なのかちらちらとしていた。
普段が1周1kmほど、入れても4速のコースのため、5速踏み切りコースは初体験
全体的に走行ライン、ブレーキポイントを探りながら走行
2周ほど走ってひとまず暫定のポイントでアタック
1コーナーのブレーキポイントは100m~50m看板の間に”RED LINE”という看板があるので目安になるはず。
Gセンサーの動きを見ていると縦横に分離した動きをしているように見える
ブレーキが終わってからハンドルを切って、旋回が終わってからアクセルON
タイヤが鳴いている瞬間はほとんどないのでまだまだ追い込めると感じて一度休憩に。

■2枠目アタックラップ見直し
・1'16.689
・1'09.670
・1'13.609
・1'12.329
・1'10.529
・1'09.955
車載動画


日が出てきて路面にも喰ってくれるように。
ブレーキポイントも奥へ持って行けており、ABSの介入も増えてくる
Gメーターの軌跡を見ていても斜め上(減速と旋回同時)のタイミングが増えてきた。
S字の飛び込みから脱出、最終コーナー前のゆるい右はまだ速度域とラインどりに迷いがあり、全開率はとても低い
車の動きが信用できていなかった覚えあり
ロガーデータからブレーキポイント、荷重の動かし方の感覚を補正すればまだ削れるはずと感じていた。

■3枠目アタックラップ見直し
1'10.332
1'08.958(当日ベスト)
1'10.019
1'10.795
1'09.558
車載動画


1,2枠目の感触からひとまずデイ走行の締めに向けてまとめることに専念
まだまだ高速セクションへの感覚が慣れておらず若干戻し気味に見える。
本人はいたって限界ギリギリだと感じていたが、
車載動画で見返すとスキール音など全くなく、
このあたりから台数が増えてきて無差別級というに相応しく、まさにお祭り。
日の入り時刻も近かったので休憩してナイターに備えた。

■4枠目アタックラップ見直し
・1'13.545
・1'16.545
・1'10.518
・1'10.333
車載動画


待ちに待ったナイター走行
視界は完全に夜の山。
途中のポストは道沿いの自販機、ナイター用の明かりは街灯。
有視界走行に慣れきっていたんだなと痛感。
コースを覚えて、昼でも夜でも変わらないタイムを刻めるようになりたいと痛感しつつ
ここでガス欠間近となったため、場内のガソスタで給油(20Lで4200円)

■5枠目アタックラップ見直し
・1'11.580
・1'10.559
・1'12.063
車載動画


少し気合を入れなおして再出撃
ブレーキのタッチも怪しく、変な鳴きが出始める。
気にせず続行!!タノシイ!!タノシイ!!
車遊びを始めたきっかけを思い出しながら無我夢中で走行
怒られない程度に身内で追走なんてしたら楽しいよねぇ…これぇ…。

結局ずっと一人で走行を楽しんでいて
友人との追いかけっこをしていなかったのはもったいなかったなと反省。

To友人
見ていないと思うけど、来年も行くなら追走よろしく。
Posted at 2024/12/20 23:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年12月20日 イイね!

2024 エビス 秋のグリップ祭参戦記①

「連休で通常のリードタイムより伸びますねぇ…。」
「駆け込み需要で枠がとれなくて…。」
そんなワードが出始めてから年末が近づいていることを実感する会社員です。

10月頭
友「なー、エビスのグリップ祭行ってみない?」
僕「おーいくかー」

そんな軽いノリで決めた2024 エビス 秋のグリップ祭参戦記。
来年も行きたいなぁと思っているので、
忘備録もかねてつらつらと書き出しておきます。

【ざっくり行程】
ホテル予約+エントリー

郵送で受理証を要求

大体5日前ぐらいに受理証とかが家に着く

前日に荷物積み込み

夜中に出発

ゲートオープン

東コースパドックイン

走行準備

東コース初走行

東コースのナイター楽しんじゃった

20時ぐらいに撤収して晩飯へGO

ホテルチェックイン

めちゃめちゃゆっくりとチェックアウト

西コース初走行

出口が混雑する前に撤収

【携行品】
・タイヤ
・工具類
・ジャッキ、ウマ
・4つ足タープ
・キャンプ用品(コット、テーブル、いす)
・栄養剤各種
・水2Lx2
・非常用のインスタント飯類
・着替え類
・GoPro類
・コードリール
・エアホース

【あったほうがいいなと思ったもの】
・電気ケトル
⇒ピット争奪戦に勝てれば、電源が使えるので休憩中に温かい飲み物が飲める
+カップ麺とかもすすれる
・荷物類をパッキングできるハードケース
⇒無駄に小分けにしていたので撤収などに時間がかかってしまった
友人はキャリーケースを基にパッキングしていたので、賢いなと。
さすがフッ軽。
・予備の油脂類、ブレーキ関連部品
⇒かなり酷使する+お隣はローターが割れていたので緊急作業を実施していた
ゼッケンを覆えるぐらいのクリアファイル
⇒紙質的に濡れても大丈夫そうだが、車外に貼りたい場合はカバー代わりにあったほうがいい。

【コース全般の感想】
夏には6時間、冬には12時間の耐久レースをするだけあって設備はかなり整っている
実はyoutubeにライブカメラがあり、走行状況を覗くことができる。
フリーのwifiが常設されており、山奥で電波が!!の心配もない。
一番の難所は東コースへのアクセスに使う地下通路。
車高を落としたり、顎が出ている車両はお覚悟を。
インプはフロントを若干擦りました。(てへぺろ)
東コースは山の中に設営されていて、道の広い峠という印象
1コーナーの後に構えている下りの高速S字と最終コーナー前のゆるい右は度胸試し
西コースは長めの直線、ヘアピン、高速コーナーとハイパワー車の祭典
道はかなり広い。ドリフトに使われるだけあってブラックマークが多く、レコードラインが迷子になる。
それぞれの車載動画を見返したものは別記事にて振り返りとする。
ちなみにですが、走行燃費はざっくり3km/Lでした。
ターボカーって感じがしてとても気持ちよかったけど、お財布はタヒにました。
Posted at 2024/12/20 23:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年06月18日 イイね!

2024/06/15 リンクサーキット(ささ活走 / ノーライ走)

5年ぶり2度目のリンクサーキット
この記事は走行に関する総評のみとする。

【総評】
パワーで殴って
当日全体ベスト取りたかった…!!
お山だったり首〇高本職の皆さん速すぎませんかね。

【ベストラップ振り返り】
車載映像⇒Youtube
全体ログ
alt

alt


ACCELERATION
・緑(+):右G…左コーナー
・緑(-):左G…右コーナー
・青(+):後G…加速
・青(-):前G…減速

全体的に眺めてみると青(-)が一気に立ち上がり、
ピークを越えたあたりで緑(+),(-)が立ち上がることが
グラフ上ではできているように見える
正直クリップを外したり、旋回後の脱出が遅れたりという風に見えるので
一発でコースに合わせてタイムを出しに行くには経験値もコースの理解度も足りないなと。

以下、走行ログの拡大図と全日ログ
alt

alt

alt

alt

※1ヒート目はGPSトラッカーとの接続切れていたため、削除済

減速と旋回Gがまだぶつ切りに見えているので、
四駆乗りとしてはこれを
減速→減速+旋回→旋回+加速→加速と
シームレスに移動させられるようにしていきたい。
ただ、これは日常の運転でも同じことが言えると思っている。
同乗者の頭が振られるような加減速、旋回をしないようにとか、
止まる寸前のG変化がないとか、
「怖い」、「酔った」と感じさせないとか、
心がけたいとは考えている。

P.S.
当日絡んでいただいた皆様ありがとうございました。
次の右ウインカーではお手合わせお願いできればと思います。
当方の黒饅頭が追突しに行きます。

以上。
Posted at 2024/06/18 22:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「タイヤ銘柄間違ってたので修正っと…。」
何シテル?   04/23 21:17
北関東ででっかいまんじゅうみたいなクルマ転がしてます。 いろんなことに手を出しては、すぐに辞めを繰り返し…。 【忘備録】 2024年末時点で走ったこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CR-Sも再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 20:40:59
最近は空気ネタの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 23:26:40
フロント・バンパー 開口増設加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 22:23:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに買いました。 本気の戦闘機。 手の内に収まらないので悪戦苦闘してます。 写真は自分 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
なんか増えた
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2019.5.7 名義変更完了 ついに手を出してしまった2輪の領域。 友人が余らせている ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
以前使用していた車両. 自分のミスで廃車に. 全てを投げ打つような熱暴走を与えてくれた最 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation