• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・・・1番のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

S2000 関東 埼玉花園オフお疲れ様でした!!

S2000 関東 埼玉花園オフお疲れ様でした!!今年最初のオフ会、埼玉花園オフ!!!本日がその日でした。今年も埼玉の花園フォレストの場所をお借りしておりました。ご協力ありがとうございます!!



去年ここでオフ会をやった時は終日雨で、さすがのワタシも車出したくないなー……………と思いながら会場に向かったのですが、今年は見事な晴れの天気!!!ただ、花粉は酷かった……………(T_T)



家を出発して数十分、車も暖まって来たのでオープンにしましたが……………あまりの寒さに30分くらい走って閉めました……………。でも、幹事が雨でもないのに閉めて登場するワケにも行かないので……………会場の15キロ手前くらいでさも開けて来てましたと言わんばかりにオープンに……………(^_^;








今日の集合台数は途中出入りもあったのですが最終的には丁度50台!!西は中部地区の長野や静岡からも来て下さる方がおりました。ありがたやー!!





駐車場からお店への歩道。何度も言いますが、昨年は雨で冷たかったので、こんな写真を撮る余裕すらなかった……………。





本日のお昼、わらじカツのセット!!これにサラダバー、スープバー、ドリンクバー、アイスバー、スイーツバーが付いて¥1800は激安です。大変美味しゅうございました!!




これ、別に画面をミラーにしてるワケではありません。本日の参加者の方の左ハンドルのS2000!!!ディーラーではパーツ購入するのでも門前払いらしくなんか可哀想ですね……………。ただ、こういう時の優越感はこの上ないでしょう。きっとこういう時の為に乗り続けてらっしゃるのかなと。



エキマニの熱害でやられるクラッチマスターは、インテークの写真向かって右のブレーキマスターの更に右に鎮座しておりました。これなら目安8万キロ毎で交換する必要なんてないんだろうなー……………。

あと、写真には撮り忘れましたが、海外向けの車って型式が新しくてもガラスルーフが黒い事を初めて知りました。ホントに黄色いか、是非ともビリッと頑張って剥がして頂きたいですが……………ww





明日も仕事が早いので、中締めして早めにおいとましました。帰りは太田を通りましたが、毎年言ってますがいつもここを通るとスバル車の多い事……………。前の車も86ではなくBRZでした。



いつもの洗車場にて。愛車よ、今日も1日ありがとう!!





本日の走行距離。往復でこの距離ならまだ近い方ですね!!

シートを掛けて今日も終了。お疲れ様でした!!





11年前の今日、富士山でオフ会がありましたが、丁度この日111111kmを迎えました。それがまもなく2揃いを迎えようとしてるんですからねー。まさかここまでS2000に乗るとは……………。

本日参加された皆様、どうもお疲れ様でした!!!
Posted at 2024/03/24 19:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月01日 イイね!

2024 新年明けましておめでとうございます!!

新年、明けましておめでとうございます。本年もオフ会などでは宜しくお願い致します!!



先程、人の少ない時間帯を見計らい、最寄りの神社に初詣に行って参りました。


夜中の2時台なら田舎の神社ならこんな感じ。でも、昨年よりは人多かったかなー。やっぱり昨年まではコロナの影響ってあったんですかねー??







今年のくじは中吉。大吉よりももしかしたら少ないかもなんで、ある意味こっちの方が希少だったりするんですかね??



休みに入ってから全く車動かせてないので、三ヶ日何処かで動かしたいです。


何はともあれ、皆様本年もどうぞ宜しくお願い致します!!


Posted at 2024/01/01 03:54:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

2023年度もお世話になりました。

本年も明日で仕事収めとなる為、少し早いですが2023年のワタシのみんカラライフと、こちらでは紹介していない個人的な事も振り返りながら、皆様への今年のご挨拶をさせて頂きたく思います。




本年も騙し騙しの部分も多々ありながら、我がS2000も特に何事もなく終える事が出来そうです。


それでは、今年1年を振り返って行きたいと思います。


1月。真冬にも関わらず、誰も行きたがらないというどーしようもない理由で雪国新潟市に約1ヶ月出張……………。本場の真冬の厳しさと直面しました。

とは言え、食べ物はとても旨かったです!!!何故か写真が無いのですが、中でもたれかつ丼はかなりハマって何度か食べました。



水戸でも1月末にこの程度雪が降りました。これだけしか降らないのに、茨城の道は大混乱に陥ります……………。


2月。この月は特に何もありませんでした。



そして3月。




この月我がS2000は自身9回目の車検でした。何度も言いますがホントにこんなに乗るとは思ってもなかったなぁ……………。


3/26(日)に第1弾の埼玉のオフ会。とにかく雨、雨、雨のオフ会でした……………。



写真もほとんど撮らなかった(いつもかww)し、とにかく寒かったのを覚えています。


4月。



やはり考える事は皆同じ。全く打ち合わせとかもしていなかったのに、ご近所さんのスウェジーさんと朝イチの桜スポットにて遭遇!!愛車と桜のコラボは誰しも残しておきたいですものねー。




そしてS2000のイベントで、開発陣の方々のサインを頂きました。これはマジで家宝になります!!!


5/28(日)は榛名山オフ会。





前回とはうって変わってよく晴れました!!



うどんの写真撮る前に食べてしまってこんな写真しか残ってなかったです……………(^_^;



有名なメロディーロード。我々が通ると、静かな湖畔のはずが全く静かではなくなるww


6月は飛ばして7月。




我々のオフ会にも来てくれたTwitterのあべさん主催の宮城のオフ会に参加しました。ツールが違うのもありますが、普段お会い出来ない方々ともしっかり繋がれました。

そして月末の7/30(日)、栃木の千本松牧場オフでした。








とにかく真夏の暑い中のオフ会でした。




毎年ジンギスカンをお昼に食べますが、今年は違うものを……………と思い、ハンバーグにしました。付け合わせの飲み放題のスープがめっちゃ旨くてとある方とハマってました……………(^-^)v


ここに来たら必ず飯の後に頂くソフトクリーム。濃厚な味わいで美味しいです!!!



8月。実はこんな危ない思いも……………。




仕事用サクシードで全く後ろを見ずにバックし、こんな危ない思いをしたのがこの月でした。見ながらやったってここまで近づける事は多分出来ませんよねー。仕事用の車なので、もしもこれにぶつけていれば間違いなく始末書ものの大惨事でした……………ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!今思っても、これはご先祖様が助けてくれたと思っています。ありがとう、じいちゃんばあちゃん!!




お盆の真っ最中に幕張メッセで開催されたサマソニに友達と参加して来ました。生で聴くYOASOBIのアイドルは今思い出しても鳥肌ものの聴き応えでした!!そしてまさかのとあるアーティストの相方さんがたまたまワタシの前に現れ、お話し出来たのは一生の思い出。握手は申し訳ないと思ったのでグーパンチだけさせて頂きました(^_^;


9月。

末日24日に開催された軽井沢オフ。


この日もよく晴れ、オフ会をやるには最高のコンディションでした。

この日のオフ会を期に、このライトキットとは別れを告げました。気に入ってはいましたが、光軸が全く合わないのと、車検の度に取り外し、取り付けを繰り返していたのでネジ留めのプラスチック部分が減ってしまい、そろそろこのライトキットも潮時だなとは思ってましたので、思い切ってこのライトキットは封印致しました。


10月。今まで12年住んでいた家を、大家さんの都合で出るしかなく、そこから近所ではありますがこの月に引っ越しを致しました。

このコの新居への適応が心配でしたが、何とか問題なく対応しているのでとりあえずは安心しました。ただ、新居は駐車場に屋根はあるものの、ボンネットまでは濡れてしまう駐車場で、更に悪いのが駐車場に水道がないので洗車が出来ないのと、駐車場にスロープが付いてるので車をジャッキアップするのが困難な場所なのが懸念材料ではあったのです。洗車はまだしも、ジャッキアップするのが困難なのはまあまあ大変なのですが、そこは以前の家から近いという所で我慢ですね。


11月。長年使って来たライトキットとの別れ。

あんこうオフに合わせてライトキット投入すると同時にローハイフルLED化!!


前のライトキットに比べると見た目は落ちますが、機能性は素晴らしく……………




元々がこんな酷い光軸だったのに対して




ホントに自然だし明るい!!!車検の度にバンパー外す煩わしさから解放されるだけでも助かります(^-^)

そして今年最後のオフ会、11/26(日)のあんこうオフ!!天気にもあまり恵まれず参加台数は少なくて寂しかったですが、短い時間でもしっかり楽しめたオフ会になりました。



旧友との再会!!

オフ会には参加出来ないけど、集合場所にだけ来てくれたみたいで、集合場所で車を見掛けた時はすぐさま電話してしまいました(^_^;

新しいオーナーさんと会うのももちろん嬉しい事ですが、形はどうあれこのような過去に来てくれていた仲間がまたオフ会に来てくれるのはホントに嬉しい限りです。こういう人達の為にもまだまだオフ会を存続させ続けないと!!と思いました。




毎年お世話になってます船頭料理「天心丸」さん。今年もありがとう、ございました!!!



天ぷらの山と……………


メインでもありますあんこう鍋、通称「どぶ汁」。あん肝のだしが効いていて、濃厚な味わいがたまりません。あんこうがダメな人でも、汁を飲むだけでも十分あんこうが堪能出来ます!!


12月。引っ越しが済んで、だいぶ落ち着いて来ました。まだまだ中途半端な所はあるのですが、しばらくは今の家で暮らすようになると思います。




今年最後のスポーツ走行をしに、先々週末に筑波山まで。朝方だったので人もまばらで個人的に好きな風返し峠もしっかり堪能して帰って来ました!!




今日は今年最後の満月です。月明かりの夜はなんか落ち着きますねー。


初めましての方、長々お付き合いのある方、今年1年色々とお世話になりました。みんカラというツール自体がは下火なのかもしれませんが、特に自分で主催をやらせて頂いてますS2000のオフ会に関しては、来年も更なる飛躍が出来るように変わらず活動して行きたいと思っていますので、来年も皆々様宜しくお付き合い頂けますよう、宜しくお願いします。
Posted at 2023/12/27 23:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

S2000関東 北茨城あんこうオフお疲れさまでした。

今日は今年最後のオフ会、北茨城あんこうオフでした!!


気温が低いだけの晴れ予報だったのに、予報は曇りになり、更には……………


こんな感じの点々とした雨雲が……………。ワイパー使わざるを得ませんでした。こんなはずじゃなかったのに……………(T_T)




このライトは今日の為に間に合わせたので、そこだけはテンション上がります!!

でも、ライトキットの後ろのカバー付いてないからテープを使って代用してもらった時に、
「大丈夫大丈夫、雨ではほとんど乗らないし……………」
と、店主さんに言ったばかりなのにいきなりの雨ってなかなか萎えますよ……………。


でも、テンションが上がる出来事が……………


おーーー、久々に魔王号が来た!!!最近来てくれてる方はご存知ないと思いますが、以前から我々のオフ会に来てくれてるお友達が、オフ会参加までは出来ないからせめて友部までお見送りという事で来て下さいました。遠いのにわざわざありがとう!!!



友部に集合した人達は一路北茨城まで!!





今年もお世話になります、「船頭料理 天心丸」さん。本格的なあんこう鍋、通称どぶ汁が格安で提供して頂ける有名店です。






こちらの天ぷらとあんこう鍋のセット。4人でこの量ですが、天ぷらは食べ切れないほどの量、大きさなので、他3人がたくましい精鋭でないとかなり余ってしまいますww

メインのあんこう鍋ですが、あん肝がしっかり鍋に溶けていて、とても濃厚です。今日のような寒い日には鍋は最高でしたね。

そして最後はご飯と卵を入れておじやにして食べます。こういう食を堪能するのは、日本人に生まれて良かったなぁと思える瞬間ですね!!



中締め解散後、謎に始まったワタシの車を使ったVGS試乗会。4人のメンバーに乗って頂きましたが、やはり慣れるまでは違和感ありなんでしょうねー。逆にVGSで慣れると、VGSオーナーはそれ以外の車の方が違和感です。駐車や交差点曲がる時はスゴく楽です。



こちらの人は「おーーーー!!」って言ってましたww





帰る時に屋根を開けて颯爽と会場を後にしたのですが……………ガチ雨に見舞われまして敢えなくSAにて停車しソッコーで屋根を閉めました(T_T)


ま、オフ会中に降られなかっただけ良いと思うしかないですね。


今回、オフ会途中に車のトラブルで来られない方がおり、帰宅後にメッセージが来て事情を知りました。もちろん普段から車のコンディションについては気を付けて乗ってらっしゃるんでしょうけど、やはりそれぞれに個体が旧くなるとこんな事もこれから減る事は無くても増えるんでしょうねー。日頃からの皆様のお車のメンテナンスにはお気をつけ下さい。


今年も皆様お世話になりました。また来年も宜しくお願いします(^-^)v


Posted at 2023/11/26 16:40:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

ライトキット交換までの軌跡……………。



こちらのライトキット。今から遡る事13年前……………。

その頃まだS2000にはライトキットなど発売されておらず、これが発売される事を知り、何となく人柱となり購入を決意。その頃お付き合いのあったお友達に取り付けを依頼し、取り付けを完了。

もうある意味ワタシの車の象徴でもあり、何度もカラ割りやCCFLのインバータが壊れたりしながらも、車検の度の取り外し、取り付けを経て13年。今年の車検の時はもう取り付けステーのプラスチックが破損しそうだったので、今回の車検を最後にこのライトキットの使用を止めようと決めていました。


それよりもまず……………


まあこれはヨシとしましょう。


こんな酷い光軸で今までよく乗ってたよねー。でもライトキットカッコいいからね(^_^;



取り付いた後の写真となってしまいましたが……………こちらのライトキットは、Twitterで現在のフォロワーさんのお店で純正のライトキットを加工してクリアのレンズを発売されてるそうで、その試作品を付けたい方は当店をフォローしDMを下さいとの事だったので、手順通りやってみたらまさかのワタシの所に購入権利が……………。

Twitterで画像を見る限りちょっと使用感あるなーとは思ってましたが、クリアのレンズのライトキットはスゴく欲しかったのでそこはヨシという事で購入をしました……………が、何故かバラスト、ローハイビームの蓋が付いていないので、バラストが片側しかないならLED化してしまおう!!という自然な流れに落ち着きました。

ただよくよく調べると、LEDバルブでも純正のバラストの配線を使用して付けるタイプと、バラストを外してしまって配線を加工して取り付けるタイプとある事を知りました。


バラストを使用してそのまま付けるタイプなら個人でも出来そうですが、配線を加工しないとならないのを考えるとやはりプロに頼むしかないか……………。

という事でオフ会前の本日、三郷にある「イルミスタ」さんに取り付けを依頼しました!!!




蓋がなかった所についてはアルミテープにて対応。ライト下のバラストの穴もこちらで見事に塞いでおりました。こういう知恵がないのよねー素人だと。





ロービームはHID屋のLEDバルブ。まあまあ値段張りましたww




お次はH1のハイビーム用LED。ロービームに金掛け過ぎたので、こちらは比較的安め……………と言うかH1のバルブ自体安いかもですね。



こちらが付いているものを購入しないとバルブ止まりません!!!




いやー、やっぱりライトってイメージ変わっちゃいますね。これフツーにワタシの車って分からなくないか……………。


そして辺りが薄暗くなるのを待って近くのスーパーの屋上駐車場で点灯式!!!







おーーー、めっちゃ明るい!!!前のHIDよりも自然な光り方。やはり流石は純正のライトですね!!















光軸もバッチリ!!!厳しくなったとは言え、これなら車検もきっと大丈夫なはず……………ってか、配線を加工しちゃったからこれで通してもらわないと困っちゃうんですけどね……………。



ライトキットを手に入れてから、個人的に引っ越しやら何やらで忙しくて取り付けまでに3ヶ月ほど掛かってしまいましたが、本日何とかオフ会前までに取り付けを完了する事が出来ました!!!


ただどうしても心残りなのが、ライトキットのコーティングが出来なかった事です。使用感たっぷりですが、来週オフ会でお会いする方には直接見て頂ければと思います。


ちなみに茨城県内、近県でライトの磨きやコーティングをやってるお店を知りませんか??知ってる方がおりましたら教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します!!
Posted at 2023/11/19 20:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「2024年、桜と愛車。」
何シテル?   04/10 07:22
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46
ステアリングラックのコネクター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 05:04:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation