• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・・・1番のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

S2000関東 北茨城あんこうオフお疲れさまでした。

今日は今年最後のオフ会、北茨城あんこうオフでした!!


気温が低いだけの晴れ予報だったのに、予報は曇りになり、更には……………


こんな感じの点々とした雨雲が……………。ワイパー使わざるを得ませんでした。こんなはずじゃなかったのに……………(T_T)




このライトは今日の為に間に合わせたので、そこだけはテンション上がります!!

でも、ライトキットの後ろのカバー付いてないからテープを使って代用してもらった時に、
「大丈夫大丈夫、雨ではほとんど乗らないし……………」
と、店主さんに言ったばかりなのにいきなりの雨ってなかなか萎えますよ……………。


でも、テンションが上がる出来事が……………


おーーー、久々に魔王号が来た!!!最近来てくれてる方はご存知ないと思いますが、以前から我々のオフ会に来てくれてるお友達が、オフ会参加までは出来ないからせめて友部までお見送りという事で来て下さいました。遠いのにわざわざありがとう!!!



友部に集合した人達は一路北茨城まで!!





今年もお世話になります、「船頭料理 天心丸」さん。本格的なあんこう鍋、通称どぶ汁が格安で提供して頂ける有名店です。






こちらの天ぷらとあんこう鍋のセット。4人でこの量ですが、天ぷらは食べ切れないほどの量、大きさなので、他3人がたくましい精鋭でないとかなり余ってしまいますww

メインのあんこう鍋ですが、あん肝がしっかり鍋に溶けていて、とても濃厚です。今日のような寒い日には鍋は最高でしたね。

そして最後はご飯と卵を入れておじやにして食べます。こういう食を堪能するのは、日本人に生まれて良かったなぁと思える瞬間ですね!!



中締め解散後、謎に始まったワタシの車を使ったVGS試乗会。4人のメンバーに乗って頂きましたが、やはり慣れるまでは違和感ありなんでしょうねー。逆にVGSで慣れると、VGSオーナーはそれ以外の車の方が違和感です。駐車や交差点曲がる時はスゴく楽です。



こちらの人は「おーーーー!!」って言ってましたww





帰る時に屋根を開けて颯爽と会場を後にしたのですが……………ガチ雨に見舞われまして敢えなくSAにて停車しソッコーで屋根を閉めました(T_T)


ま、オフ会中に降られなかっただけ良いと思うしかないですね。


今回、オフ会途中に車のトラブルで来られない方がおり、帰宅後にメッセージが来て事情を知りました。もちろん普段から車のコンディションについては気を付けて乗ってらっしゃるんでしょうけど、やはりそれぞれに個体が旧くなるとこんな事もこれから減る事は無くても増えるんでしょうねー。日頃からの皆様のお車のメンテナンスにはお気をつけ下さい。


今年も皆様お世話になりました。また来年も宜しくお願いします(^-^)v


Posted at 2023/11/26 16:40:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

ライトキット交換までの軌跡……………。



こちらのライトキット。今から遡る事13年前……………。

その頃まだS2000にはライトキットなど発売されておらず、これが発売される事を知り、何となく人柱となり購入を決意。その頃お付き合いのあったお友達に取り付けを依頼し、取り付けを完了。

もうある意味ワタシの車の象徴でもあり、何度もカラ割りやCCFLのインバータが壊れたりしながらも、車検の度の取り外し、取り付けを経て13年。今年の車検の時はもう取り付けステーのプラスチックが破損しそうだったので、今回の車検を最後にこのライトキットの使用を止めようと決めていました。


それよりもまず……………


まあこれはヨシとしましょう。


こんな酷い光軸で今までよく乗ってたよねー。でもライトキットカッコいいからね(^_^;



取り付いた後の写真となってしまいましたが……………こちらのライトキットは、Twitterで現在のフォロワーさんのお店で純正のライトキットを加工してクリアのレンズを発売されてるそうで、その試作品を付けたい方は当店をフォローしDMを下さいとの事だったので、手順通りやってみたらまさかのワタシの所に購入権利が……………。

Twitterで画像を見る限りちょっと使用感あるなーとは思ってましたが、クリアのレンズのライトキットはスゴく欲しかったのでそこはヨシという事で購入をしました……………が、何故かバラスト、ローハイビームの蓋が付いていないので、バラストが片側しかないならLED化してしまおう!!という自然な流れに落ち着きました。

ただよくよく調べると、LEDバルブでも純正のバラストの配線を使用して付けるタイプと、バラストを外してしまって配線を加工して取り付けるタイプとある事を知りました。


バラストを使用してそのまま付けるタイプなら個人でも出来そうですが、配線を加工しないとならないのを考えるとやはりプロに頼むしかないか……………。

という事でオフ会前の本日、三郷にある「イルミスタ」さんに取り付けを依頼しました!!!




蓋がなかった所についてはアルミテープにて対応。ライト下のバラストの穴もこちらで見事に塞いでおりました。こういう知恵がないのよねー素人だと。





ロービームはHID屋のLEDバルブ。まあまあ値段張りましたww




お次はH1のハイビーム用LED。ロービームに金掛け過ぎたので、こちらは比較的安め……………と言うかH1のバルブ自体安いかもですね。



こちらが付いているものを購入しないとバルブ止まりません!!!




いやー、やっぱりライトってイメージ変わっちゃいますね。これフツーにワタシの車って分からなくないか……………。


そして辺りが薄暗くなるのを待って近くのスーパーの屋上駐車場で点灯式!!!







おーーー、めっちゃ明るい!!!前のHIDよりも自然な光り方。やはり流石は純正のライトですね!!















光軸もバッチリ!!!厳しくなったとは言え、これなら車検もきっと大丈夫なはず……………ってか、配線を加工しちゃったからこれで通してもらわないと困っちゃうんですけどね……………。



ライトキットを手に入れてから、個人的に引っ越しやら何やらで忙しくて取り付けまでに3ヶ月ほど掛かってしまいましたが、本日何とかオフ会前までに取り付けを完了する事が出来ました!!!


ただどうしても心残りなのが、ライトキットのコーティングが出来なかった事です。使用感たっぷりですが、来週オフ会でお会いする方には直接見て頂ければと思います。


ちなみに茨城県内、近県でライトの磨きやコーティングをやってるお店を知りませんか??知ってる方がおりましたら教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します!!
Posted at 2023/11/19 20:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「2024年、桜と愛車。」
何シテル?   04/10 07:22
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46
ステアリングラックのコネクター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 05:04:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation