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ノブヒデの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年11月28日

遂にメイン>エア逆転

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、キャブのジェットを整理してたら、エアジェット#155が出てきたので、使ってみませう。
コレでメイン#160>エア#155と遂に逆転。
2
大口径のΦ48やΦ50キャブはエアファンネル側から大量のエアが供給されるので、ジェットでのエア供給は少なめに、メイン>エアと逆転する事もありますが、通常のΦ45キャブならメイン<+30~50エアくらいみたいデス。
逆に小口径のΦ40キャブではファンネル側からのエア供給が少なくなるので、ジェットでのエアの供給を多めにメイン<エアの差は更に大きく広がるみたいです。
3
エマルジョンチューブの仕組みをおさらいしますと、ざっくりとこんな感じで、ガソリンと空気混ぜて”混合気”にして円陣に送ってる訳ですが、画像のエマルジョンチューブ『F4』はチョット特殊で、チューブ自体にエア供給の穴が沢山開いてます。
私の想像なのですが、キャブ内の流速の低い低~中速域の段階では、エアが①のチューブ側からのみ補給され、流速が速くなった高回転域になってから②のエアジェットからも同時に供給されるのかな?と。
なので、他のエマルジョンチューブの様にメイン<+30~50となると高速域がエア供給過多になって薄くて高回転が回りません。
4
そんな訳でエマルジョンチューブF4の時にはエアジェットをグッと↓にして乗ってましたが、もうコレ以上小さなエアジェットが無いので、今回購入しました。
*パーツレビュー
5
更に↓でエアジェット#150
コレだけ下げてもプラグは(株)らず。
しかも他のエマルジョンチューブはエアジェットを↓過ぎると高速域は◎ですが、中速域が濃くて加速が重くなってしまいますが、F4は先程も言ったように低~中速域はエアジェットの影響を受けにくいので、重くなりません。
更に以前薄くて回り辛かった4000rpm以上もエアジェット↓にした事で、力強く回るようになりました。
(^^)v
もう少し寒くなったら#140も試してみようと思います。

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