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ターマックEXPRESSの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2016年6月26日

WRX STI(VAB)シートをSJGフォレスターに移植しました(^◇^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
さてさて・・・
先日ブログにUPしたWRX STIオリジナル純正シートの移植です。
実は、購入後ポン付けしてしばらく乗っておりました。
ふゆつきさんのおっしゃる通り、身長約170cmの私には高さを最高にしてフォレスターシートの最低の高さとほぼ同じ高さになります。
なので、「このままでも良いかな~・・・」と思っていたのですが、
家内も運転する事と、やはりフォレスター本来の機能で運用したいと考えました。

で、それとは別に、アシスタントシートのパワースイッチを運転席側に取り付けようと、
諸先輩方の整備記録等参考にしていたところ、7,000円でSJのレザーパワーシートの中古を見つけました。
クラウンのスイッチを付けている方が殆どなのですが、
面倒なので、アシスタントシートに付いているスイッチをそのまま運転席側に取り付けてしまおうか、と思って^^;分解していました。

そしたら分かりましたよ、シートレールの分解方法!

左右にトルクスレンチ用のボルトが2本ずつありそれを外すと、レール(ゲタ)部分が外れる、
と思います(^◇^)
多分・・・(^^;

ということで作業を始めました。

左がWRX用、右がSJG用です。
2
シート裏です。
向きなどは違いますが、コネクター類は全く同じです。

作業前に行っておかなければならない大切なことがあります。
それはシートを車両から外す時、座面を最高まで上げておくことです。
それを行っておかないと、次の作業時にトルクスボルトの逃げ場が無く、緩めても外すことが出来ませんので気を付けます。

これも左がWRX用、右がSJGです。
3
これが、冒頭申し上げたトルクスレンチで外すボルトです。左右に2個ずつあります。
サイズはT30とT45です。
T30は画像2の向かって左のバックレスト側で他はT45です。
T30を外すときにプラスチックカバーが有るのでそれを外してから緩めます。
4
4個のボルトを外すとシートレールが外れます。
5
WRX用も同じように作業を行います。

左がWRX用、右がSJG用です。

ここまで来たらあとはSJG用のレールをWRXシートに取り付けを行います。
SJG用は今後の事もあり一応WRX用のレールを取り付けて保管する事にしました。
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さて、それを取り付けました。
シートレール取り付け部のプラスチックカバーもちゃんと装着出来ました(^^/
7
完成!
中古シートなのでサイドに擦り傷がありますが、きちんと上体をサポートしてくれるので運転が楽になりました。
普通に流していてもキッチリホールドしてくれるのでステアリング操作が正確に出来ます。
(・∀・)ニヤニヤしてしまいます。
8
一つ、途中の作業を端折ってしまいました。

パワースイッチが付いている外側のカバーを外す作業です。
画像にある後ろのビスをひとつ外します。
あとはツメで止まっているだけなので、内装外しを隙間に入れ丁寧にゴリゴリすると外れます。
ゆっくり優しくゴリゴリですよ!

すると、トルクスボルトが顔を出します。

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この記事へのコメント

2016年6月26日 20:52
こんばんは!

お疲れ様です。
次の週末にでもやってみたいと思います。
しかしSJ5のシート、一番下まで下げたまでした(T_T)
まず通電して、シート高変えてからの作業になります。

あとトルクスレンチも買ってこなきゃ!
コメントへの返答
2016年6月26日 21:15
こんばんは。

コメントありがとうございます!

体調崩したという事ですが、大丈夫ですか?

私もSJGのシートを一旦通電してから作業を行いました(*_*;

是非、挑戦してみてください。
午後1:30頃から作業を始めて、4:00までかからなかったと思います。
約2時間もあれば終わると思います。
ではまた(*^^)v
2016年7月3日 7:28
おはようございます!

昨日、レール交換しました。
おかげさまで、交換作業自体は2時間でしたが
炎天下だったので、汗だく休憩含め3時間でした。

レール取付け後、使用に支障は無いのですが、
軽い不具合が出ましたw
シートを前後に移動するボタンを操作するとき、
どちらかに押しっぱなしにすれば、その間ずっと
動いたままになりますよね?
なんと、一回約3秒ほどで動きが止まります。
また押しなおせば動きますが・・・・・。

交換したレールはフォレスターA型の物なので、
動きが違うのは仕方ないですね。

しばしこのまま運用してみたいと思います。

コメントへの返答
2016年7月3日 7:43
おはようございます(^^)

レール交換お疲れ様でした!
昨日はかなり暑くて新潟では35℃を超えましたし湿度も高かったのでかなりしんどかったと思います(*_*;

連続して作動しないのは気になりますね・・・

モーターとそれに付随するパーツが違うのでしょうか・・・
D型の私のは問題が無いですね。
もしまた時間が有ればレールに付いているモーターユニットを取り換えてはいかがでしょうか?
しかし、これからの季節、外でのクルマいじりは流れ出る汗との格闘になりますのでしんどいです。
私も来週末、覚悟して交換に臨もうと思ってます(-_-;)

また、ご連絡致します!
2022年2月3日 13:19
こんにちは。はじめましてm(__)m。ボロGPインプオーナーです。

いや~ホント助かりました。ありがとうございます。レール分離どこにも載ってなかったので…(;'∀')。見つけたとき 『あっった(゚д゚)!!』 って言っちゃいました。

シート破れでなるべく安く交換したかったのですが、せっかく電動付いてるし(シートカバーは、意外と高いしカバー自体が嫌だ!)、純正中古にしたいな…と思っていましたら、ヤフオクできれいなSJフォレXTのシートがなんと5,000円! 送料+4,000円で一万以下で済みました。(インプよりクッションが固めで腰の悪い自分にはとてもいいかもです。)

が…しかし、ポン付したら、ざざざ座面がメチャメチャ高い( ノД`)…。
そこで“ターマックEXPRESSさん”の整備手帳です!無事、オペ終了です。
コメントへの返答
2022年2月3日 17:49
forzaromf-08さん

こんばんは!
はじめまして(^^)/

そりゃあ、良かったです!
お役に立てて何よりでした(^^♪
世代によりますが、スバル車の場合は結構互換性があるので、助かる事が多いですね!
私も、シートレールの分解をどうしようかと色々なつてを使ってどうにかしようと思っていたのですが、ひょっとしたことから分解する事ができました!

何より、この記事がお役にたててうれしいです。

ご連絡、ありがとうございました。
(^^)/

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