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tipicaの"かぷちくん" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2023年3月24日

サイドブレーキレバー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サイドブレーキのレバーをウッドに換えた。
ヤフオクで販売していたNBロードスター用のノーブランド品の新品。
おそらく手工業的に制作しておられるのだと思う。
「NBロードスターのサイドブレーキレバーは少し緩いがカプチーノに流用可能」という知識を持っていたので買ってみた。艶やかでなかなかの高級感ながらブランド品より安く一万円ほどだった。

サイドブレーキは取り外すときに傷をつけると聞いていたので交換を躊躇い、これまで春木屋の革製カバーを巻いて我慢して来た。
でも、30年目を機会にもうこのクルマは手離さないことに決めたので、「いつでもオリジナルに戻せる範囲のカスタマイズ」に拘る必要はないということで、力技でオリジナルのレバーを引っこ抜いた。



2
みんカラの記事で「解除ノブを押して潤滑剤を流し込みあとはとにかく力で引き抜く」というのを見たので試みるがびくとも動かない。
タオルを巻いてプライヤーでこじたときにやはり少し傷がついてしまった。
3
心が折れそうになりながらも「このやり方でやった人が居る」と信じてやり切ることが出来るのがみんカラの力♪

「回してこじる」よりも「徐々に押し上げるようにして脱がす」という感じで20分くらい頑張ると少し動いているのが確認出来て力が倍増。
そこからは5分で抜くことが出来た。
4
確かにNB用は緩いというかややブカブカだったので、レバー本体のパイプにテープを巻いてガッチリ固定出来る太さに調節した。
解除ノブの出具合にはまったく違和感がない。
5
春木屋のカバーも青色ステッチが今回新調したシートカバーと揃っていて捨て難かったのですがウッドを選んだのは、これでステアリング、シフトノブ、パワーウインドウスイッチカバー(自作)と揃って、紺リミ純正のウッドトリムと同じローズウッド調に統一出来るから。
うん、やっぱりスポーティな革巻きよりクラシカルな木目調が好みです。

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