• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとなの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2025年5月31日

シフトレバー ブッシュ類交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
はじめの頃はFRらしいダイレクトなシフトの感触に感動していたカプチーノですが、最近どうも1速やリバースに入りづらい。
36ワークスに比べてフィーリングも曖昧に感じるため、ブッシュ類を交換してみることとしました。
2
レバーに付随しているブッシュはまだマシでしたが、所々割れています。
3
問題はロアシート。
ボロボロになっていて、外そうとしてもカスがぽろぽろと剥がれてきます。
4
ピンセットで少しずつブッシュを取り除き、残ったカスを掃除機と粘着テープでできる限り取り除きました。
5
問題のロアシート。
品番:28117−82C02(他車種と部品共通化?)

他にも
ブッシュ,ギアセレクト
品番:28115−80F00 ✕2個
ブッシュ,ギアコントロールレバー
25551−60A02
以上も交換しておきました。

レバー付属の上側ブッシュは、まだ状態がマシだった予備部品からシフトレバーごと移植しました。

これでも36ワークスのガチッとしたシフトフィールには及びません。
これ以上のブッシュ交換は大掛かりな作業になるため、今回はここまでとします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンノブ交換

難易度:

シフトレバー塗装  ブッシュ交換

難易度:

NARDI プレステージ ブラックパンチング

難易度:

カプチ 水抜き剤注入 25.8.19

難易度:

油脂類交換記録E/O25 O/E

難易度:

トランスミッション&デファレンシャルオイル 同時交換 Part 2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車速センサーを交換してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 23:32:44
エンジンOH① 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 22:08:34
効かないドアストッパーを修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:45:40

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに軽のFFに乗りたくなり、生産終了のタイミングで中古購入しました。 過去の経験か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18歳の冬に貯金を注ぎ込んで購入。 人生の半分以上を共に過ごしてきました。 たまにしか乗 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのラテン車です。 今度はちゃんとMT。 アルファ147よりずっと故障は少ないと聞 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりもWRCが好きだった私。 当時活躍してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation