本日、バイク納車して来ました♪
納車したバイクは、KawasakiのNinja1000SX
ではありません(;´∀`)
次のバイクに求めているツアラー要素満載でこれにする気はありました。
ただ4気筒エンジンは高回転まで回してパワーを出す感じが、どうも私の好みじゃないかなぁって心残りがあり決定には至りませんでした。
試乗したら違ったかもしれませんが。
それとは別で気になっていたのはBMW。
以前、中央道の多治見~春日井間の登りでごぼう抜きした後、抜かしたR1250GSってアドベンチャーバイクにぶち抜かれまして(笑)
興味が湧いて7月某日にディーラーへお邪魔してどんなもんかと試乗してみました。
まず乗ったのはR1250GSと同じエンジン積んだR1250R。
2気筒の水平対向エンジンで名の通り1254cc。
なにこれ?
めっちゃ乗りやすくて回さなくても速いんだが!
ストファイV2が気合入れてエンジン回してかっ飛んで行くのに対してR1250Rは頑張らなくても、あれ?いつの間にかスピード出てた?って感じ。
問題点は顔がイケてない(笑)
次に乗ったのはF900XR。
2気筒の並列エンジンで900cc。
顔は良いがポジションが合わないし、R1250R乗った後だとパワー不足を感じてしまう。
あと並列2気筒は高揚感が無いかなぁ。
R1250RSの見積もり貰うも高過ぎて買えないってのが現実でお店を後にします。
買い替えはガマンかなってこの時は思ってました。
しかし、九州ツーリングを終えてこういう旅的なことをバイクでもっとしていきたいって気持ちは高まる一方。
バイクに乗れる内にって思うともう買い替え方向になってまして、それからは良い中古車ないかなって探して、良いのが出てきたので系列店のBMWディーラーへ。
中古車の話しを出す前に昔カッコいいと思っていた空油冷エンジンの「R nine t」に乗っときます。
水冷の水平対向よりも鼓動感あって音もカッコいい音してますが、私が求めてるのと違う。
試乗の後に認定中古車の話しを出してこれを買う方向で話しをしていき、問題のストファイV2の下取り価格。
まぁこれにはドン引きでした(笑)
頑張ってもらってもまだドン引き価格。
他店で買い取り見積もりしてくるとディーラーを後にします。
最初に訪れたレッドバロンで買い取りの見積もりをお願いすると、申し込み用紙に書いた私が欲しいバイク探しますよって話しになり(笑)
結果、ディーラーで買うより安く買えることになったのでディーラーは断り、レッドバロンで下取りして欲しいバイクを買うことにしました♪
レッドバロンはお世話になったことありませんが、メンテ費用がディーラーより安く済むし近所にあるしでむしろ好都合かなと。
それではお待たせしました。
私がもっと遠くに出掛けて、でも走りも楽しめると選んだバイクはこれだ!
BMW R1250RS
試乗したR1250Rのカウル付きのモデルです。
シャフトドライブでチェーンの面倒なメンテナンス作業をしなくて済みます。
ハンドルにはアヒルライダー「スイカヘルメットver」が鎮座!
彼女に付けられました(笑)
走っている時はカウルのおかげでプロペラは回らず、停車中の横からの風で回ります。
100キロ巡行だったら3500回転くらいで振動も少なく疲れそうにないですね。
クイックシフター、オートクルーズコントロール、グリップヒーターと快適装備も付いていますので、ロンツーが楽しみでしょうがありません。
ツーリングバッグも新調してガチツーリング勢が乗るBMWのバイクで明日早速ロンツーしてきます(*´∀`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/09/23 20:32:34