
・・・つづき。
今日のメインレースはスーパー耐久。
耐久の前に耐久って。しかも予選込みっ!
てことで、さっき終わった予選から息つく暇もなく決勝の準備。
実際に予選を走って前日のクラッシュの影響もなさそうで一安心。クルマは。
ここで今日のメインレースのスーパー耐久に出走する田ヶ原章蔵監督を交えて作戦会議。
ていうか「いやいや、ご自身の準備は??」と思ったのはさておきw
今回はあくまで目標はO氏レースデビュー&完走であって「上位入賞のための作戦」は特に考えず、
O氏にもレースというものを身を以て体験してもらうために二人の担当スティントは半分半分で行く事になった。
つまり30分前後で交代する。
ダミーグリッド。岡山でかつて
並んだことの無い前のグリッドであるw
何かそれだけで緊張してしまうw
さて、今回はローリングスタート。もちろん普段のシーズンはスタンディングスタートなのでみんな不慣れと思われる。
要はシグナルがグリーンになったとしてもコントロールラインを超えるまで抜いちゃいけない。
さぁ、フォーメーションラップ開始、タイヤを暖めながら、ダブルヘアピンで隊列を整えるボードが提示される。
ペースカーが引っ込む。ペースはポールの24号車山口選手へゆだねられる。
最終コーナーを立ち上がってブルーシグナルまでの微妙な各車両の駆け引きが始まった!
だが、2番手以降が24号車と息が合わず、隊列が若干
ギクシャクし出したw
おっとっとなんてやってるうちにタイミング悪くブルーシグナル。
ゴルフGTIカップでローリングスタートを経験している僕は気持ち的には有利だったはず。
なのにそれを生かせず、1コーナーまでに抜くまでは至らず。
いやーローリングスタートは奥が深い。ホント。
上位陣のポジションも変わることなくオープニングラップ終了。
というか快調にポールの24号車が逃げていく。
間近で見るチームメイトとの引き離されっぷりに改めてテクニックの差を感じてしまい、レース中にも関わらず
「結構凹み」(T_T)w
と益々逃げていく24号車をよそ目に僕の目の前の2台の2位争いが激化。
激化すればするほど僕は楽について行けるのでまずは離されないように付いていく。
ところが、じりじり離されて行くではないか!
ま、ま、悔しくはあるが今回はあくまで完走目標。
無理して追いつく必要もないしなにより長丁場である。O氏のためにタイヤも温存したいし。<ちょっと言い訳
20分を超えてもなお、前では激しい争いを演じている。
そんなところへアトウッドで2番手がコースオフ!直後にいた3番手は2位へ浮上。
離されては居たけど僕もそれをパスし労せず3位へ浮上。
この時点で
表彰台圏内。はぁ、なんてイイ響きなんだろうw
その後、後ろにいた車両に詰め寄られるものの何とか3位キープ。
さて、そろそろ30分経過。緊張のドライバー交代が近づく・・・。
まだつづく・・・
ブログ一覧 |
レース活動 | 日記
Posted at
2009/10/22 04:12:53