• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三児のぱぱのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

【投稿企画】お気に入りのクルマいじり




私のお気に入りのクルマいじりは、出来るだけお金を掛けないエンジンルーム美化です。(^。^;)  
























ラパンは、自作品と他車中古流用品が主でエンジンルームを美化しました。

妻のミニクーパーも、自作品と程度の良い中古品でエンジンルームを美化してます。









ミニクーパーのライト周りは、シリコンチューブLEDを取り付けて光らせたりしてます。安物ですけど。





チューブLEDのユニットが、現状では上手く固定出来ない為に、アルミ板自作ステーを製作しました。



安い費用で見た目良しの取り付けです。



ラパン、ミニクーパーのどちらも、余りお金は掛けてませんよ。



特に、コペンでお金を余り掛けない
エンジンルーム美化を習得出来たと思ってます。













3台共に、無謀にも素人の爺さんが取り付け作業をしてます。

エンジンルームを綺麗な状態に保つには、走って汚れたら早めにボンネットを開けて、手間を惜しまず磨くの繰り返しですけどね。



すみません、いいねを付けて貰ったのに手違いで投稿を全部削除してしまいました。😣💦⤵️
Posted at 2021/03/20 19:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月04日 イイね!

マジョレット探し

先月マジョレットミニカーの日本車セレクションが発売されたのを、コロナ自粛で気付かず出遅れました。

近くのスーパーに電話で問い合わせすると、マジョレットの取り扱いを辞めたから今後は入荷しないと言われ撃沈。

仕方なく、余り行かないスーパーにちまちまとマスク着用で魔女探しをし、一週間掛けて集めました。




FJクルーザーばかり
結構売れ残ってますが、
不人気なのかな。


ハイラックスも白色幌付きの方が
人気みたいです。








ハイエースも
黒色が中々見つからずでしたが、
白色2台と合わせて3台揃いました。




ダルマセリカだけが
真っ先に売り切れてるから
大変でした。












写真には無いですが、
三菱ASX1台だけは買わず
このシリーズ19台を何とか見つけ買えて良かったです。



これでも、ここ数年発売されたマジョレットは全部集めきれてません。
一部を今回の日本車セレクションと入れ替えしました。
Posted at 2020/06/04 22:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月16日 イイね!

ラパン号も地道に

今は、次女から三女へ引き継がれたラパン号を地道に自己流弄りを継続して居ます。先日の休みに、思い付きでエンジンルーム内にあるECUに水濡れ防止カバーを製作して取り付けました。    

まずは、製作に際して段ボール紙を利用して現物に合わせながら形状を煮詰めます。



段ボール紙2枚目で形状と寸法、曲げ部分を決めました。 



段ボール紙は、あくまでも寸法と形状合わせですから、実際にアルミ板を加工し
手曲げして仮取り付けしながら修正するしか無いですね。
特に、手曲げの角度でしょうか。  
製作時間は2時間程度
製作費用は、600円位





 
エンジンルームも自己流弄りで
綺麗にまとまって来たかなと思います。
ここまで、エンジンルーム内に掛かった費用は、プラグ交換も含めて2万円内ですね。





一応、取り付けて三女が通勤走行した後には、自作カバーがボディーに当たった形跡はありませんでした。ただ、気になる所を修正しました。

①ECU配線の擦れ防止対策の為に、自作カバー裏にクッション材+ゴム板を貼り付けました。
②自作カバーの曲げ部分の一部に、カーボン調シートを貼り付けて目立たなくしました。


ラパンのウサギマークも自作して貼り付けました。(;゚∇゚)






これで、自作カバーをする事で雨水や洗車水から、ECUのカプラー部分を保護出来るから上手く出来たと思います。

Posted at 2020/05/16 13:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月15日 イイね!

大事な時期に風邪を、今は自宅待機です。

しばらく、プログを書いてませんでしたが、コロナ感染防止で大変な時期に風邪を引いてしまい、昨日の昼まで3日間も熱が37度以下の平熱にさがらず焦りました。今は会社の対応も慎重になってますから、熱が下がっても出勤せず、後2日は自宅待機となりました。仕方ない事ですが、4日も仕事のシフトに穴を開けてしまい申し訳ない気持ちです。冬場は、体調も管理して居たのに春先の気温の寒暖差に身体が対応出来ず不甲斐ない。(;´д`)

今は、咳や鼻水も全く無くて、臭覚、味覚異常無し平熱状態、体調も回復してます。

自宅待機ですが、家の中にゴロゴロ居ても仕方ないので、カーポート下にある車検の終えたワゴンRの部品を交換する事にしました。

運転席側のドアと後部ドアの
ウェザストリップの劣化が酷くなってたので車検前に注文してました。



付いてるウェザストリップを外して行きました。案外、すんなりと外せました。





新品のウェザストリップを取り付ける前に、ゴム保護の為に吹き付けました。


外したウェザストリップは、かなり劣化して居ました。






新品のウェザストリップを取り付けて
綺麗になりました。






車検前に、みん友さんのよーしー君のお世話になってブレーキディスクローターとパッドを交換したのですが、交換前に自宅でローター錆び防止に塗装した部分が甘くて、もう雨天走行後に、乾いたら塗れて無い所がサビサビになって来てます。

又、塗り直しですね。




エンジンルームは、車検にダメな部品を外してたので元に戻してました。



先般、新しいアルミ板で製作をきちんとやり直した自作クーラントリザーバータンクカバーを取り付けてます。








最近は、こんな感じですかね。






Posted at 2020/04/15 13:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月04日 イイね!

最近の事を

みんカラ放置中ですみません。
最近の出来事を書いて置きます。

スカイラインは無事に車検終了
これと言って不都合はありませんでした。









妻のミニクーパーも車検終了しましたが、車検後にエアバッグ、シートベルトの警告灯が点灯して消えなくなり、仕方なく故障診断機を購入して英語が余り解らないまま、先人の方の整備記録を見ながら操作して何とか警告灯を消せました。










後は、ラパン号のクーラント用リザーバータンクカバーを自作用の失敗アルミ廃材を再利用して製作しました。
(製作時間1時間程度)

ラパンのエンジンルームも爺さんの貧乏弄りで、結構綺麗になって来たと思います。











ついでに、ワゴンRのクーラント用リザーバータンクも自宅にあったアルミ廃材で手抜き製作しました。
無いよりはいいかなと思います。










後は、運転席側のライト劣化が進んで
磨いても綺麗にならず、中古ライトの
バクチ買いをしました。
とりあえず磨いてみました。
スズキスポーツの大型フロントバンパースポイラーを自分で外せるかどうかです。
バンパーを外す為に、先にリベットグリップを大量買いして置きました。(;゚∇゚)




そして、ワゴンRの三洋HDDナビの地図が2011年最終更新と古くなってたので、2016年地図の中古パナソニックHDDナビを購入し自分で入れ替えました。

又、しばらく活躍して貰います。





そして、コペン号も褪せたクーラント用リザーバータンクをカバーすべく、新品のアルミ板を使用して製作しました。
















自作エンジンカバーと同じシャンパンゴールドのアルマイト処理したアルミ板で
製作しました。
(製作時間1時間程度)





アルミ板での自作も、一気にやったので手際良く出来たと思います。

まあ、最近はこんな感じです。
Posted at 2020/03/04 20:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「コペン号も何とか近くの桜ロードまで走らせて滑り込み撮影して来ました。」
何シテル?   04/08 19:42
車とバイクの好きな中年親父です。 日産スカイライン大好き党かな。 普段は滅多に乗ってないR32GT-Rですが メンテは忘れずして維持してます。 軽はスズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヤンマーYK650MR,(E) オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:18:13
ブレーキ配管クランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:20:59
車庫側床面・・・グリップコートの施工完了・・・乾燥中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 11:12:30

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
中古車屋さんで買いました。 初めて外車に乗ります。 ミニクーパーR56のオーナーさん 宜 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からコペンの中古を探していて、 運良くこの車と偶然出会える事ができました。 中古車店 ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
台湾スクーターがエンジン故障により 修理を断念し廃車となり 急遽、次なる通勤号に導入しま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
買った当時、安月給なのに32GT-Rが欲しくて かなり無理をして5年ローンで 新古車を購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation