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イイね!
2012年01月29日

お久しぶりです

お久しぶりです いろいろ思うところがありまして、ちょっと更新を休んでました。

昨日はヒーターホースを交換~。
しかし、なんでEFのヒーターホースってあんなに手が入りづらい場所にあるんでしょ?純正のホースバンドがペンチで緩めるやつなので苦労しました・・・
ラジエターホースに合わせて青のシリコンホースで合わせてみましたよ!w
ちなみに、ホースバンドもネジ式のやつにしたので、次があっても多少は楽かな。
純正ホースは、端が歪んでるし引っ張ると中の繊維がプチプチ切れました。ギリギリだな・・・

ついで作業なので、クーラントもビリオンにしてみました!一番安いのだけど。
前の車検前に変えたっきりだったのでwww

スペシャルサンクス:桃色@地帯さん!ホース系など、情報ありがとうございました!



さて最近思ってたのですが、いろんな人の運転に乗る機会があり、自分の運転について考えていました。
あくまでも個人で考えたことですが。
まず、昔は免許取り立てなこともあり、ところ構わず踏んでました。
だって10年待ちわびた免許、ずっと乗りたかったEF!当時はノリノリでした。
そしてそのお陰か、青い紙もいただきました。
その後、一年ほどして事故。
そのあとから少し自分の運転に疑問を持ち始め・・・
最近、周りに知り合いがいたら無理してついてっちゃったり、そんな状態になってるのに気がついたり。
また事故になるまえに気がつけたのは良かったかな。

そいで、自分の周りには自称運転がうまい友達がいます。
が、その人がうまいとは僕は思いません。
何故なら、運転の上手い下手は他人が評価するものだと思うため。また、上手いと思って調子に乗ること自体が下手くそだと思うからです。
自分も、飛ばしてて過去には上手いんじゃね?とか思ったこともありますが、スピードが出せるのが上手いのとは違うと、今は思います。

自分は下手だと思うようになり、周りの車やつあ運転を観察するようになりました。
そうすると前は気づかなかったいろんなところに気がつけた。
合流の手前では、車がいたらあらかじめ入れるスペースを調整したり、対向車に右折がいたら特に気を付けたり。
この前も、右折のムラーノに突っ込みかけましたし。中央分離帯があるとEFは低いからか黒いからか、夜は見落とされがちなんです。
あらかじめミラーを見た上で気を付けてたので回避できましたが、前の自分ならもしかしたら避けようとして、左後ろのアルファードに突っ込んでたかもしれません。

思えば、免許を取り立てのころに父に言われたことがあります。
「直線でアクセルを踏んで速度を上げるだけなら小学校でもできる。だけど、運転には年齢の制限と免許制度がある。意味を考えろ、スピードを出す前に周りを見て乗れ」
遅いながら、ようやく真の意味でその言葉がわかった気がします。

今は、他人が乗ってるときや数台で移動するときは飛ばさない、友達との移動は友達の車に無理がかからないように気を付けるようにしています。
また、積極的に他車に譲ったりするような、心の余裕を持てるようになりました。
意地悪して詰めてもカッコ悪いし事故のもと。それくらいなら積極的に譲って、サンキューハザードでも出してもらえたらお互いにきもちいいじゃないですか!

いろいろ書きましたが、文頭に書いたように他人に上手いと思われるような、そんなドライバーになれるように無理せずやっていきたいと思います♪

長々と駄文を失礼しました。
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Posted at 2012/01/29 15:26:17

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この記事へのコメント

2012年1月29日 16:34
素晴らしい!!
私もそういう心を持って、走りたいと思います。

所で、ビリオンの効き目、教えて欲しいです。w
コメントへの返答
2012年1月29日 17:49
他人の参考になるレベルまではまだまだ遠いですが・・・w

水温計が純正だし、冬だし、よくわかりませんね・・・申し訳ないです。
ただ、安いのよりは格段にいいはずです。
2012年1月29日 17:32
一応ホースバンドのお話を・・・・

締め付けタイプの方が安心なように思いますが

挟み込み式を使っているのには実は理由があります。

外気や余熱で膨張する部位に使ってます。

膨張してもホースに密着しつつテンションを掛けるためにあえて締め付け式ではないものを採用してるんすよ~

以上マメ知識でした。。



運転の上手い下手は目先の技術だけではありませんもんね・・・・

ボクは無駄に車線変更して結局遅い車線に入っちゃってまた元の車線に戻る

もしくは

元いた車線の方が流れが良かった・・・

ってのを読めないドライバーはヘタクソ&ダサいと思ってます。


コメントへの返答
2012年1月29日 17:57
なるほど!コストの関係かと思ってました。
ただ、DIY派としましては、個人的に整備性のよいネジ式に軍パイが上がりますね。
純正だから仕方のない部分なんでしょうね~。全く気にしない方もいるわけですからね。

聞いた話では、シューマッハなんかはバック駐車が苦手でバックモニター必須らしいですし、本当に目先だけではないなと思いました。
人を殺しかねない物に乗ってる以上、トータルではうまくなりたいです。

ただ、やはりVTECは大好きなので、勝手のわかる箇所では踏んじゃいますねwww
2012年1月31日 11:19
僕もCR-X乗り始めの頃はテンションあがってあほみたいに飛ばしていました.

でも今は冷静な気持ちになってだいぶ大人しく走ってます.
上達するのは技術だけでなく心もなんですね…

自動車部では競技走行だけでなくこういう街乗りでの安全技術も練習,指導しています.
大事なことですね(^^)
コメントへの返答
2012年1月31日 21:03
最初は嬉しくて飛ばしちゃうんですよね!

ただ、不思議ととうしょみたいに乗らなくなってからの方が、コーナーなどは速くなっている気がします。
無鉄砲だったんでしょうね。

安全指導、素晴らしいと思います!
事故により、悲しい結果になるのを食い止められればいいですよね!
2012年1月31日 20:39
俺が君ぐらいの時は

その事に気が付かなかったよw
コメントへの返答
2012年1月31日 21:04
僕は全体的に考えが老けてますので・・・www

でも、これは気がつけてよかったです

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「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
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