• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

absolute@しゃなしびのブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

調

こんばんは。

ついに、車高調の「調」の部分を使ってまいりました。


こんなだったのが・・・


こんなふうになりました♪


フロント。ギリで指入る。


リア。あうあう

ただ、これじゃ会社に行けないのでもうちょい上げないとだめかもです。
とりあえずリアをマシにしよう・・・

で、走り納めと称してドライブ兼国道ツアーに行ってきました。
今回のターゲットは





こちら!
ともに千葉県の北部を走る、県民としては結構重要な道路です。
ちなみに296と126は重複こそしてないものの、走っている区間は結構近いです。並走してる感じかな?
行きに296、帰りに126というルートを選択しました。
もちろん、両方とも走破!
これで走破国道は14・15・16・51・126・130・134・246・296・355・412となったわけですな。
そろそろ、千葉県内の主要国道は制覇って感じですかね?あとは細々したの・・・

そうそう、行きに296で道の駅ナビを入手しました。
道の駅についていろいろ書いてある他、各道の駅のスタンプラリーを集める帳簿にもなります。
関東の133駅を制覇すると、関東の道の駅制覇ステッカーが貰えます。それだけです。ガソリンと時間を無駄にする、自己満足ですww
今回は「多古」、「オライ長沼」、「やちよ」と3つの道の駅に行ってきましたw
またドライブする口実を作ったのね・・・w
まあ無期限だしゆっくり集めることとします。

で、特に書くこともないので今日のひとコマ。



今日1日を総括しているようで、結構気に入りました♪
こういう旅っぽい写真、大好きなのでw
要は、ただのドライブ好きなんでしょうけどw
Posted at 2010/12/29 22:06:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月20日 イイね!

しゃこちょー

しゃこちょーなんだかんだ、入れましたw
そこそこ下がったし、満足♪指一本くらいの車高にw
バネレートがフロント18のリアが16なんですが、流石定価25万(4割で購入)なだけあって悪路で跳ねても食いついてくれますw
何より、前の抜けた足よりトラクションのかかりが最高!
異音も無くなり、バネレートが上がったのにロードノイズも少なくなり、満足満足。

今日は仕事が終わったら高速に試走に行く予定ですw
Posted at 2010/12/20 12:25:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2010年12月12日 イイね!

いじいじ・・・

今日はEFの作業をしてきました。
目的はシフトリンケージブッシュ交換!早速ジャッキで上げて潜ろうとするも、こないだ買ったフロアジャッキだと持ってるウマが噛まない事が発覚。
仕方ないのでパンタグラフジャッキで上げる←意味なし
そして潜ってみましたところ。



触媒の警告灯点きっぱなしの理由発見www
センサーがどうのとかじゃなく、単純にセンサーが根元から取れてたw
これも経年劣化なんですかねぇ・・・なんか錆びて腐って取れた的な。
それともこれがセンサーが切れたって状態なのかな?ようわかりません。
が、とりあえずはめ直しておきましたw珠がとっぱらっちゃってるので結果はわかりませんが。

そしてサクっとブッシュ交換~のはずが、新しいのは強化ゴムなんで入らない。
ので、ぶった切ってエセ分割式にして取り付け!



こんなになりました。

もう1つのブッシュも組み込みたかったものの、場所がわからず探してると暗くなったので中断。つーか車いじろうとしてるのに呑気に2時半に家でてるからいけないんですがw



エキマニもそのうち穴開くなこりゃ・・・

そして、オーディオ交換。
でもこちらは家でカプラーまで作業しておいたので、ハメるだけ。



サクサク作業完了させました。



ブレてるけど、点灯イメージ。

あと先日から鳴ってない左フロントスピーカー、デッキ交換で線を繋ぎ直してもならないので開けてみましたところ・・・



粗悪配線がこんにちはしてきました(ぉ
もともとのを取って、その上からまたエレクトロタップでつなげたはずなんで、どうやら元のオーナーがダブルエレクトロタップしたっぽい。
面倒なんで切ってキボシでつないで完了!今度は音がちゃんと出るぜ!w

その後はうpガレにオーディオ買ったときに取説付きで買ったのに説明書は言ってないぞと苦情言いに行きまして。
さんざん待たされて、説明書見つからないからコピーで対応しますってなったw
それならその分値引きしなおしてくれたほうが(ry
もう着けちゃったしw

あと、先週装着したスピンターンノブ。


サイド周りにも彩りが欲しくて、ついつい購入。
ドリフトはしません。EFでドリフトは畠山さんに任せますw
あと、指で押しながらだと普通のサイドみたいにカチカチッと上がるので、車検もOKかも?w

それと新しいシフトブッシュを入れた感想ですが、すごくいい感じです。
なんてーか今までと同じ感じでシフトを入れるとシフトが導いてくれる?みたいな。
要は15万キロ無交換であろうブッシュが終わってただけですけどw
今までぐにゃんぐにゃんだったから、恐らくギアが入りづらかったんでしょう。
今度は割りとスコスコはいるので、ストレスフリーになりましたw
これで燃費も多少上がる、といいなぁ・・・

オーディオは、よくも悪くも高級にはなりました。
そのせいか、ウーファーが負けている印象です。
あと、アルパインの操作性が悪いって言われる理由、わかりましたw
カロのほうが微調節できるし、万人向けではありますね。
でも、アルパインが好きなので。
これであとウーファーも換えたらフルアルパインだぜw
Posted at 2010/12/12 22:55:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年12月05日 イイね!

ボーナスも入ったし。

こんばんは。

ボーナスが入ったので、オイル交換をしてまいりました♪
今回は前回と同じくカストロールEDGEの10w-30です。
だって安かったんだもん!ボーナス事は言え、金の問題には勝てません。
そして今回は交換もお願いしました。高校の頃の友人が最寄りのオートバックスでバイトを始めたそうなので、そこでw
ついでに、エレメント交換も依頼。モモ・コルセのフィルターですw
いろいろと聞くと、どうやら僕のEFのことを知ってる店員さんが2名ほど。
しかも1名は駐車場所を知ってるときたもんだ。おいちゃんびっくりだよ!
うかつに悪いことも出来やしませんね・・・w
あと、バックスついでにフロアジャッキも購入。油圧で2980円だったのでつい。
今までは純正のパンタジャッキ+お馬さんでオイル交換~マフラー外しまでやってましたから。
若気の至りって奴か!?w
ちなみにローダウンジャッキじゃないですが、一応入ります。車高高いんで。
ただこれでも駐車場で前後とも下回りが擦るんで、エアロでごまかすつもりです。
ま、もうちょい下げても大丈夫!コンビニでジャンプ買ってくればいいんですw

それにプラスして、プラグ交換してシフトマウントも交換しようかと♪
両方やっても1万しないで収まりそうなのでw
もちろんDIYですけどね。そんな難しい箇所じゃないし、これくらいはやらないとね。

そして最近、音に不満が・・・
今のヘッドがカロのDEH-530って奴なのですが、アルパインの9886Jiにでもしようかと思ってます。
換えたら、CD読むしピザ買わない?取り付け手伝うよ?
EK後期だからスペース余っちゃうけどさ。

そして右リアのオーディオ配線が死んだので、フルテックのケーブルで引き直そうかと・・・
それだけすれば、あと半年はオーディオいじりたい病にはならんでしょうw



それと、この間EK9とNAロドスタに乗る機会があったのでちょこっと乗ってみました。

・NA
ペダルが全体的に中央に寄ってて、あと位置が分かりづらくて乗りづらかった。ノーズも長く、純正ハンドルもでかかったから違和感があった。
ドライブが楽しいって言うけど、個人的にはEFのが良かった。まあ慣れてないから振り回せないってのもあるんだけど。

・EK9
同じB型だしって思ってたらまるで違う。低速からトルクがあるエンジン。
ただ、ピックアップはそこまで変わらない印象。
バックヤードスペシャルの爆音マフラーなのにあんだけトルクがあるってすごいなぁ。
あと、本物のレカロはやっぱり違う。ホールド性が段違いで、腰が落ち着く。
純正SR-3でもだいぶ違うのにグッときた。やっぱ次はSR-6狙いだ。

・EF9
最後に、比較の意味も込めて愛車に乗ってみた。
クラッチは他の2台より段違いに軽く、半クラの感覚も無い。これは油圧とワイヤーの違いか。
そして他2台よりアクセルの位置が手前にある感覚。ペダルカバー効果もあるかも。
それと、車検対応のおとなしいマフラーなのに他よりトルクがない。これにはびっくりした。
恐らくピークパワーはあるが下はそこまでないのだろう。低速トルクに重点を置いて弄ってみたくなった。
トルクの出方を考えたほうか時間ものびるっていうしね。
あと、シフトがぐにゃぐにゃ。FFだからって思ってたけど、EKのそれよりかなりぐにゃぐにゃ。
ギア入れたままで左右に5センチ、上下に1センチくらい動く乗ってやっぱおかしいのか・・・
たまに3速で金属同士のぶつかる感覚があるしね。
ささっとシフトブッシュ変えたい・・・

って感じでした。
いろんな車に乗ると、やっぱり勉強になりますね。まだまだ初心者のペーペーなのでこういうところで他の車を知った上で自分のにもフィードバックしていけたら最高ですね。
そしてEF9をより良く、頼永もいするように、そしてより可愛く(ぁ 仕上げていけたらいいな・・・
Posted at 2010/12/05 03:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年12月01日 イイね!

最近のホンダについて思うこと

よくネット上の某巨大掲示板等で「最近のホンダはダメだ」だの「本田宗一郎を生き返らせたい」等とよく聞くのです。

確かに、ホンダのスポーツスピリットと呼ばれるものは無くなったようなものだと思う。でも、そもそもホンダはスポーツ志向だったのか?と疑問に思うのである。
例えば「S500~S800シリーズ」。この車は元々、シティコミューターとして開発したそうじゃないか。
S600のクーペなんか、商用車として発明したと聞く。もちろん今となっては開発陣はどこまでそう考えていたのかは分からないが。
そして時代は少し移り変わりバラードスポーツCR-X。これもシティコミューターとして開発されたそう。
シティコミューター故の軽量さや小ささにより、スポーツ志向にはなっていたものの、もともとスポーツカーだったのであろうか?
もちろん、名前にはスポーツと入っているが、どちらかというとクーペという意味あいでの名付けのような気がする。
そのように考えていくと、ホンダで純粋にスポーツカーとして開発したと言えるのは、NSX、ビート、S2000くらいなのじゃなかろうか?(大衆車ベースなどは除きます
他社に対してスポーツでアドバンテージが果たしてあったのか?

また、本田宗一郎氏は「若者向けのクルマづくり」を目指していたと聞く。
もちろん多少の軸のブレ等はあるだろうが、これは概ね現在も守られていると思う。
プレリュードが流行ったとき、乗っていたのは若者が多かったのではなかろうか?
アコードワゴンが流行ったとき、乗っていたのは若者が多かったのではないか?
そして今、ミニバンが流行っているがオデッセイやストリームに乗っているのは若者が多い気がするのは気のせいだろうか?
そして同時に、年寄り向けといっては失礼だが高級車の少なさもそれに該当するのではないか?もともとホンダは昔から高級車をあまり持たないのである。

現在は「フィット屋」だの「ミニバン屋」だの言われることが多々ある。
たしかにそのとおりではある。
しかし、フィットはセンタータンクレイアウトや今までのコンパクトカーと違ったいわゆる「カワイイ系」とは一味違ったデザイン等、チャレンジした車だと思う。
またミニバンももともとの火付け役はホンダだし、ホンダ自身も低床低重心化などによりそのミニバンを武器に、さらに挑戦をしているのではないだろうか?
成功しているためか過去ほど語られることはないが、これも開発時としては結構な挑戦だと思うのだ。
もちろん、反対意見もあるでしょうけどね。

今も、ホンダは若者の乗車比率が高いメーカーであることは変わらないと思う。
変わったのは、若者の趣味と時代の流れによるところが強いと思っている。

また、本田宗一郎という過去の人にとらわれていては宗一郎氏の言う「挑戦」からも離れてしまうのではないか?
ホンダスポーツというイメージにとらわれてるホンダファン、本当に挑戦していないのはどちらなのであろうか。



まあ、スポーツカー好きとして、メーカーにスポーツカーを生産して欲しいのはわかるのですがね。
あくまでそれをホンダのイメージや本田宗一郎氏にかぶせて色々言うのはちょっと筋違いかなと思ったので書きました。
Posted at 2010/12/01 21:05:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車総合 | 日記

プロフィール

「みんカラやらなさすぎて、コメント入れづらくなってて生きてるのかあいつですが元気にEFオタクやってます♪」
何シテル?   10/17 02:35
千葉は浦安で、真っ赤なシビックに乗ってます。 シャナがかわいすぎてヤバいです。いろいろとヤバすぎます! 現在、EF(グランド)シビックに乗ってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

垢抜けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 12:40:21

お友達

人見知りなため、こちらからアクションをかけるのは苦手ですが・・・

メーカー、車種問わずにいろいろな方々と話しいと思っています。
ぜひよろしくお願いします!
96 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * 石狩港302石狩港302 *
ユキヒロ+ユキヒロ+ * Ryo_K-Sport fanaticRyo_K-Sport fanatic *
岡リ岡リ * ゆーたたゆーたた

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック しゃなしび (ホンダ シビック)
※イイね!返し不要です。お互いにイイね!と思えた車につければいいと思っています。 16 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
シビックの維持の為に原付を購入しようとなりまして。 前からホンダ好きなら一度はカブ系と思 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ひょんなことから入手してしまったセカンドカーです。
その他 その他 その他 その他
現在の愛車です。自転車ですがw 僕を自転車の世界へ落としてくれたすばらしい自転車ですよw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.