• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堂山のブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【クロスクライメート 3シリーズ】

本企画への意気込みをお願い致します!

通勤距離が3倍となり更に峠越えとなり、冬期は凍結、積雪のある区間の為、スタッドレスを装着しているが、スタッドレス装着による運動性能の低下が気になる。
豪雪地帯には別の車で行くので、軽く降雪するくらいならばオールシーズンタイヤが最適解なのではないかと、感じ始めていたが、雪上性能とスポーツ性能という相容れぬ存在をどのレベルまで共存させているのかがとても気になる。
Posted at 2025/09/28 08:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月06日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:少し濡れたままの状態

Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ある

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/09/06 10:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月04日 イイね!

最近のあれこれ2025年No.1

最近のあれこれ2025年No.1

連日の酷暑で参っている私です。



早いものでイチコさんが来て、もうオイル交換の時期に、、



あくまで私と弟のサードカーなので、のんびりと手を入れております。

今回は値段も手頃で評判も悪くない庶民の味方オイルを投入。

体感的にはまだまだ5W-30で良さそうですが、現代車に比べて巡航回転が高めなのでスポーツ向けのこちらを選択。

お値段以上の性能で、こちらのフィールが長く続くようならリピートですね。









松竹梅という感じで、、

どれが松、どれが梅かは人それぞれ感じ方が違うと思います。



私はクラウンが好きなので初代から16代目まで嫌いなモデルはありません。

乗ればどれも良さがあり、好きなモデルと運転したい、所有したいモデルが違うのもクラウンならでは。

クラウン好きとしては本家本元老舗の味であるロイヤルサルーンが無いのが気になりますが、流石にこれ以上面倒を見るのは限界なので、暫くはこちらの3台が我が家のクラウン三兄弟という感じでしょう。



今でも、中古車パトロールしている時に綺麗な個体を見るとドキッとしてしまいますが、こちらは美しい思い出のままとっておく1台なのかなと、、



いつかはではなくて、いつまでも、これからもクラウンと共にありたいものです。

現実的に私が次に手にするのは200系ロイヤルが妥当なところかな?



導入後1年が経過したアクティも先日ゾロ目に。

高速道路も難なくこなす、小さいながらも頼りになる奴です。

流石に次の3のゾロ目は33万キロオーバーなので迎えることはできないと思います、、



続いて、最近いい子にしていたと思っていたフーガさんはナビが痴呆になってしまい、8月24日時点で1月8日という始末。

今回の日産コネクトのロールオーバー問題は関係ないと思っていたので少々驚き。

知人の2016年式フーガHVも1月8日になっていたので、初期型から最終までナビのメカニズムは同一なのでしょう。

しかしながらY51系の登場は2009年ですが、2020年式でロールオーバーの影響はちと悲しい、、

私のお世話になっているディーラーは、こんなどうでもいいことまで親身になり、色々と調べていただき、一応メーカーの方で対策のプログラムで更新?対応してくれるとの事なので、一安心。



そんな痴呆になってしまっているナビでもルート案内は少々おバカでも問題ないので、8月31日には友人の納車の為、茨城は水戸までドライブ。



誰が納車したのか、わからない構図、、

私のフーガさんは2020年式、スカイラインさんは2024年式と4歳若い。

同じホワイトパールでインフィニティテイストの顔立ちなので、私のフーガも老けて見えないようにアンチエイジングに努めなくてはと思った次第。

こちらのグレードはターボモデルのタイプPにBOSEとリア可倒シートのオプションが奢られた1台で、図らずも私がフーガを購入する時に一瞬頭をよぎった選択肢の一つ、、



伝統の丸目テールはやはり良き。

帰路は私が後でしたが3000ccのツインターボの加速は伊達じゃない、、

同じVQ25を搭載した36スカイライン対51フーガではまだ渡り合えてましたが、コヤツにはもはや白旗、、



お互いに日産党というよりはトヨタ党な筈ですが、何故かお互いに日産に乗る始末、、

出来の悪い子ほど可愛いという奴でしょうか?笑

これからどのようにオーナーの個性に染まっていくのか楽しみな1台です。
Posted at 2025/09/04 23:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月13日 イイね!

継承





6月下旬、かれこれ10年の付き合いになる友人へ私が長く温めていた物を譲渡するため入黒。

お互いに初めてあった時に所有していた車はまだ運行中だが、2人してこの並びになるとは出会った当時は思っていなかった。





私が引き継いだイチコは歴代オーナーの拘りを残しつつ、私好みに深化、化粧直しをして運行中。




運行に際して、GXS12セダン、ゼロクラでは味わうことのできない老舗の風味を私は大切にしている、前オーナーが装着した純正デッキもナビやバックモニターになれた身からすると若干不便で車趣味を始めた頃の私なら、即アップデートしていたであろう、しかし、前オーナーが引き継いだ当初こちらのデッキに拘りあえて変更した際、オーナーがチラリと言っていた、この車にモニターは似合わないよ〜の一言がやっとわかるアダルトになり、時の流れの速さに驚くばかり。



フーガ乗りの友人とほとんど変わらないドッペルゲンガーフーガを納車してから先日6年目に突入。

あまりに売れなさすぎて試乗車が県内になく、思う存分にハイブリッドフーガを乗させてもらい、細かな仕様を決めていったのが懐かしい。




納車日の7/11時点での走行距離はこちら、
主に週末の運行のみなので1万キロいかないレベルで共に思い出を育んでいる。

6月の時点で2回目の車検を実施。

車検基本パックにエンジンオイル交換、補機類ベルト全数交換、エアエレメント交換、ワイパー交換、エアコン洗浄、フィルター、アロマ交換を実施して全部で19万円。

3台分の自動車税の請求と合わせてくるので懐は大赤字ですが、やはり自身で初めて購入した新車なので思いはひときわ。

ケチらずに整備を奢ります。



時の流れは、車以外にもひとつ。

私が20年以上通っている蕎麦屋が高齢のため引退。

よく注文したカレーライスセット。

☝️のボリュームで1050円程度と営業職の時はいつも助けて貰っていました。

蕎麦屋の前は都内でカレー屋を営んでいたマスターのカレーは蕎麦屋のカレーとはまた違う逸品。







閉店を聞いてから毎週末、私のよくオーダーしたものを頂き、名残惜しく食べ納め。

中華料理屋、寿司屋、蕎麦屋と私の親しんだ味がまた一つ思い出になってしまいました。

転職の際に店を引き継いで〜と、よく言われましたが、最後にお会計をする時も引き継ぐ?と言われちょっとドキッとしたのはココだけの話、、



継承といえば、本日、物置の片付けをしている際、私が3つの時に亡くなった曽祖父が作ったであろう、アルバムを発掘。



手前が高祖父夫妻で洋装なのが曽祖父。私が受け継いでいるのは髪型くらい?





在りし日の我が家の写真は勿論、









家を出て独立した弟や嫁いでいった姉弟妹達の家や家族写真もこの通り。

曽祖父は亀戸で教鞭を取っており、戦争をきっかけに実家へ引き揚げてきたそうで、私の記憶の中の姿は晩年の弱々しい姿しか印象にないが、父の話ではとても厳格な人物だったよう、私の祖父にあたる息子に先立たれ、父の祖父であり父親代わりの曽祖父。以前発掘した遺言、家族へ向けた手紙の内容を見ると家族、一族をとても大切にしていた人物であったのだなと。



我が家に関しては母屋は建替えてしまったので当時の面影は手前の馬屋の屋根のみ。





一昨年取り壊した蔵の跡地には新宅、馬屋の前の木々は生い茂り当時の面影は殆ど無い我が家だが、曽祖父の兄弟達の家は我が家のように当時の面影が全く無くなってしまった場所もあるが、石垣や門扉等全く変わらない家もあり、時間があるとき、TVのように見比べに出かけたいなと思っている。

あのような曽祖父の残したアルバムを見せつけられてしまうと、田舎ならではの維持管理、不便さ故、都会への憧れも少なからずあった自分だが、先祖代々受け継いできた、場所を大切に守り続けていくことが私の使命であると思わされた日曜日でした。
Posted at 2025/07/13 17:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年04月29日 イイね!

相棒



イチコさんを迎え入れて、イチコさんの健康管理に日々奮闘中。





まずはパワステフルードの交換を実施。
このくらいになれば合格でしょう。







シートカバーも薄めたハイターにつけて漂白。



GXS12では塗装されていませんでしたが、150系はこんなところまで塗装されていて驚きました。




最近登場しない相棒レジェンドですが、4月上旬から長期療養に入っておりました。





昨年修理した場所とは反対側含めた周辺部の治療を実施。

御老体なのであちこち締まりが悪くなってきております。



レジェンドの鬼門のフロントモールも交換。
部品自体は昨年11月に手配をしていたので事なきを得たのですが、片側が既にゴソウダンになっていたので危ないところでした、、

もう少し粘ろうかと思っていましたが、一度気になりだすと気になって仕方ない性分のため、いつまで乗れるかわからないのでここはパーツを保管せず交換。



グリルのモールも3年ほど前に交換しているのでメッキ類は、この先5年ほど大丈夫かなと(それまで乗っているかどうかはわからない、、)



車齢18歳。
年相応のヤレや高速走行による飛び石キズも目立ちますがまずまずの状態ではあるかなと、



暫くぶりに通勤に使うと、やはり安楽。

どこかが壊れるたびに考えさせられるものがありますが、治すたびに治して良かったと思える1台。

私が純粋に所有する車ではGXS12より長い付き合いで走行キロ数も10万キロ以上を共にし、何かおかしいことがあれば瞬時にわかり、雨の日も風の日も雪の日も頼もしく力強く私を運んでくれているまさに相棒。

レジェンドを降りなくてはならなくなった時を想像するととても寂しい、、

私にとってまさに私の場合、レジェンドでなくてはならない。

レジェンド導入8年目、まだまだ行きます。
Posted at 2025/04/29 14:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジェンド | 日記

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 車は一台を永く乗りたいタイプの人間ですので過走行にならない程度に気兼ねなく乗って、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レクサス(純正)フロアマット用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 12:11:00
劇的改善。だが尚残る不安も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 23:50:45
通好みのスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 07:28:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
主に週末の伴侶となっております。 ラストフーガであると同時に伝統あるセドリック、グロリ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 2017年身内が乗り換えるので譲ってもらい ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
知っている方のほうが多いであろう1台。 私が引き継ぐことになりました。 こんどのクラ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
同級生のHonda Carsより譲っていただきました。 整備の度に乗っていた愛着のある個 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation