• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこべぇ♪のブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

週末日記175 ~ 2025年3月 梅の花が咲く頃 ~

週末日記175 ~ 2025年3月 梅の花が咲く頃 ~2025年も3月に入り、一気に春の気配が近づいてきます。
春の花のトップバッターを切るのは梅の花。
その後、桃の花から桜と続きます。










ということで、まずは梅の花さんのランチをいただきました。




デザートも梅を意識した色合いで。




その後、実家に帰ると、小雨の中、庭にある梅の花も見頃を迎えていました。








以前、天候不良で登山を諦め引き返した金立山へ2年半ぶりのリベンジ登山。
登山ルートは前回の予定と同じ、正現稲荷神社~正現岳~金立山~大門山の反時計回り。
今回も無理をせずリハビリも兼ねて、ゆっくりとお山歩を楽しみます。

夕方に病院へ薬を貰いに行かないといけないので、あまりゆっくりできなかったのですが、下山後は登山口の近くにある佐賀市徐福長寿館(薬用植物園)にも立ち寄らせていただきました。



前回同様、正現稲荷神社の鳥居から500段の階段を登って行きますよ💦




由来はこちら。




ついついペースが上がり呼吸も荒くなってくるので、意識してスピードダウン!
ゆっくりゆっくり♬




鳥居をくぐってから15分程歩くと、拝殿が見えてきました。




予めポケットに入れていたお賽銭を入れてまずはお詣り。
今日も一日、お山を楽しめますように!




背後には佐賀平野が一望。
ちょっと霞がありますが絶景を楽しめます。




さて、お詣りも済ませましたのでお山歩モードにチェンジ。
次の正現岳にはこちらの岩の下を潜っていきます。




おう。
いきなりいいい感じの登山道が出迎えてくれました。




正現岳まではそこそこの坂道を登って行きますが、三日月山直登コースに比べれば何の問題もナシ!




あれ?
展望台を行き過ぎた?




左手に見えたルートを覗き込んでみるとそこに展望台が。
少しだけ坂を下って展望台に向かいます。




展望台に上ると、眼下にスパっと切られたような大岩が目につきますが、




先程より少し高い位置から改めて佐賀平野を一望できます。




さて、戻って正現岳山頂を目指しましょう。
ここからだと5分くらいで着くみたい。




正現岳山頂に到着。
標高は333m。
記念写真を撮ったら先に進みます。




今日の気分は右で!




山頂までのルート選択かと思ったら、ここまでみたい。
ゆるやかコースは右の切通、急坂コースは左の木の根っこコース。




いい雰囲気の沢に出てきました。




ご覧の通り、沢山の登山道が整備されている素敵な山です。
ここにもトトロ…なのか?




ここからの登山路は沢に沿って登って行くコース。
いいね!




カエル岩1号。




ちょっと小ぶりですが、正現の滝。




カエル岩2号。




良きかな良きかな。




一応、上宮にもお詣りして行きたいのでここを右に。




ほぼ平らの登山路を少し進むと、




上宮に到着。
こちらでもきちんとお詣りさせて頂きました。




金立山の山頂まであと少しといった所でこのパターン。
上から人が降りてきませんように…。




登山道に転がっている岩がキラキラ光ってます。
写真じゃ良く分からないと思いますが、白い部分が雲母のようです。




山頂直下に到着した模様。




上宮の由来はこちら。




すぐ上に奥の院もあるようですので行ってみます。




小さな祠が奥の院。




金立山の山頂標識と三角点もこちらにありました。標高は501m。




ベンチがある場所まで降りてきてから休憩タイム。
左手にメロンドームの背振山。正面奥は九千部山か?




本日のおやつ。
ファミマのモカブレンドとSOYJOY。
いつもと一緒。




15分程休憩したら、折り返して下山します。
下山ルートは先程の山頂到着時あった鳥居をくぐってすぐに右。
で、もひとつ右へ。
少し迷いました。




下山ルートも観音沢と呼ばれる沢伝いのコースを降りて行きます。
夏だと心地良いでしょうね。




キツネさん達も大切に育てられてます。




元気いっぱいで力強さも感じます。




第2徒渉点。





そういえば、大門山への取り付きを探しながら下山してきましたが、よくわかりませんでした。
ケルンが積んであった場所かなぁ?(ここではない)
あ、トトロ!





第1徒渉点。
水量はとても少ないので、徒渉といっても全く問題ありません。




吹上観音磨崖仏。




足元まで進んで静かにお参りさせていただきました。




真っ直ぐ行ったら観音山。
左手をそのまま降りて行きます。




なだらかな登山路を最後に楽しみつつ。




沢ともここでお別れ。




金立教育キャンプ場まで降りてきました。




キャンプ場の入り口。
ここを左に曲がって舗装路を暫く戻ります。




ただいま~♪




さて、駐車していた所から車で5分もかからない佐賀市徐福長寿館に向かいます。




こちらが徐福長寿館。
入園料は300円(安い!)
薬湯と飴でおもてなし頂いた上に、職員さんが薬用植物園の中を案内をしてくれました。
ありがたや~。




歩きながら次から次に薬草になる植物の効能とか特徴とかを丁寧に教えてくれました。
うろ覚えなので草花の名前を間違えているかもしれませんがご容赦下さい。
こちらはカンアオイの花。葉っぱの下に隠れるようにあります。




こちらはフクジュソウですね。




可憐なショウジョウバカマ。




コブシの冬芽。




ちょっとグロい感じもしますがイワタバコの越冬芽。




さて、本日の主役である
オウレン’Sたち。




キクバオウレン。




セリバオウレン。
四王寺に咲いているものの2~3倍くらいあります。
これが本来のサイズかぁ~。




バイカオウレン。




セリバオウレンの萼(ガク)だけ残ったもの。




これらもきちんとした薬草なんですね。
諸々の鎮静作用があるらしいです。




こちらはウグイスカグラ。
咲いていたのはこれ一輪のみ。




薬用植物園の外に咲いている河津桜までわざわざ案内して頂けました。
今年の河津桜は開花が遅いらしいので、今からピークだそうです。




1本の木に10個程だけ花が咲いていました。




さあ、桜の開花まであと10日くらいとなりました。
今年はどこに行こうかな?




マンサクは全開で良い香りを辺りに漂わせていました。




最後は歩道脇に沢山咲いていたオオイヌノフグリとホトケノザ。
山野草、やっぱりいいな!
🌸🌸🌸




今春最後の梅の花。
たぶん、実家の庭だと思われ。








井出ちゃんぽんの特製ちゃんぽんは、キクラゲと生卵が乗ってます。




個人的には伊万里ちゃんぽんの方が好み。




カロリーを気にしちゃいけません。
野菜はたっぷり取れますよ。








最後はカメラネタで。

TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD

超望遠域をサポートするため新たに購入。
広角端が50mmという標準レンズと同じなのが良い。
おまけにハーフマクロでも使える。
Z50Ⅱとの組み合わせで、草花の撮影や飛行機とかの撮影に活躍してもらう予定。




で、今はボディと同様、ブラック迷彩柄になっています。




次回が3月後半戦に続きます。
相も変わらずお山歩と美味しいものの記録になりそうですが。
ではでは~♪
Posted at 2025/11/08 22:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記
2025年11月02日 イイね!

週末日記174 ~ 2025年の山活などなど(如月編) ~

週末日記174 ~ 2025年の山活などなど(如月編) ~前回に続き、2025年2月の行動記録残を少しだけ。






素晴らしい晴天の下、「道の駅しんよしとみ」で、お客様と約束している時間まで時間調整。




すぐ隣には「国指定史跡 大ノ瀬官衙遺跡」。
簡単そうでなかなか読めない「上毛町」。
正面左寄りには中津のシンボルとなる山である「八面山」。
右方には耶馬渓に連なる大平山等の山々。









溜まっていた有給休暇消化のため、急遽、有休を取得。
とはいえ北風がとっても強く日中でも非常に寒い日なので、ゆっくり家に引き籠っておくつもりだったんですが、「お掃除の邪魔なんですけど!」の一言で外出が決定しました。


特に何も考えていなかったのですが、フォロワーさんの情報で四王寺のセリバオウレン🌼が咲いていると仰っていたのでカメラ片手にお山歩に行くことに。
昨年は週末に見に行きましたが沢山の人で早々に撤退した経緯があったので、平日の今日だったらゆっくり見ることができるかも。



お昼過ぎに焼米ヶ原の駐車場に到着。
停めるスペースが殆どないくらいの車が既に停められていました。
風が強くて寒いですが、とっても良い天気です。




焼米ヶ原の展望所からショウケ越えを挟んで砥石山と若杉山を望む。




南側の展望。
ちょっと霞がありますが綺麗に見渡せました。




森の中に入ると風も気にならなくなります。
こんなところに巻き道があったことに今更ながら気付いたり。




四王寺石仏十三番の如意輪観音様。




大原山山頂に到着。




流石の平日。
いつもの場所に着いてみると、私と同じように撮影に来られている方がお一人だけ。
軽くご挨拶をして、可愛い姿を楽しみつつ、私も写真撮影に勤しみます。








































30分程、楽しんだら(格闘したら)、こちらの分岐を左に。




小石垣城門跡の上から。




今日は悠久の森方面には行かないで、今まで行ったことがない県民の森の方向へ。
お使いを頼まれた玉ねぎ買って帰らないといけないので早めに戻れるコースへ。




あら、いい雰囲気じゃないですか。
今までここのルートを歩いていなかったことを少し後悔。




メタセでしょうか。
今年の秋口にはまた訪れないとです。




日差しが眩しい。
春よ、はよ来い!




こんなのは、ついつい目を引きます。




林道のようですね。
非常に分かりやすい登山道。




一旦、四王寺林道に出てから県民の森へ。




なかなか目を引く迫力かと。




まだまだ歩いたことがないルートがいっぱい。




県民の森センター。




漏刻の池。
カワセミもいるみたいなので、今度ゆっくり来てみようか。




ここを進んで焼米ヶ原方面へ向かいます。




ひっコケそうなので、妙なチャレンジはしません。




シジュウカラのお家。
住民がいるのか空き家なのかは不明。




最後にちょっとした坂を上ると、




四王寺林道に合流。
舗装路を少し歩けば焼米ヶ原の駐車場に到着。




ただいま~♪








ここからは余談。
帰り道にRWY34エンドに立ち寄り。
AIRBUS A350-900




前縁スラットの様子が良く分かる。




AIRBUS A321




なんとなんと、川崎C-1の特別塗装機(モチーフは不死鳥)がいるじゃないですか。
道路を渡って空港フェンス側に行っておけば良かった…。
だから先程走って向かっている人がいたのか~!
気付くのが遅れてめっちゃ悔しい。




C-1は2024年度末で退役となりました。
初めて見た姿が最後に見た姿に🛫
長い間ご苦労様でした👋👋👋








最後は久しぶりに訪れた鹿児島市内のスナップ。
この日は夜の飲み会に参加するだけに移動。
こういう出張であれば、いつでもOK!



昼付ぎに新幹線で鹿児島中央駅に到着。
時間もあるので、ここから天文館の方に歩いて行きます。




高見橋の母親像。




高見馬場の交差点。




博多まで戻る新幹線の時間があるので、飲み会の終盤でおいとまさせていただき、酔いを醒ましながら、ぼちぼちと鹿児島中央駅まで歩きます。

途中にあった時標(ときしるべ)。




鹿児島中央駅に到着。
観覧車のイルミが綺麗。




つばめの終点が博多なので、寝過ごして新大阪まで行く心配はありません。
これに乗れば、帰りの最終バスにも間に合います。






さて、次回からは草花もようやく目を覚まし始める弥生の月に入ります。
相も変わらずお山歩&スナップ&カメラのネタ中心となる予定ですが何卒ご容赦を。

ではでは~♪
Posted at 2025/11/02 21:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記
2025年10月03日 イイね!

週末日記173 ~ 色々と仕入れてみました ~

週末日記173 ~ 色々と仕入れてみました ~2025年の2月。

Web画面からポチってから首を長くして待つこと約2か月。
ようやく手元に届いた Nikon Z50Ⅱ。

シチュエーションに応じ、メイン機のZ6Ⅱ共々、あちらこちらに連れ出したいと思います。




ちなみに現在のお姿はこんな感じになっています。










さて、いつものようにお山歩ネタに移りましょう。




朝一番にカーテンの隙間から外を覗くとどんよりした空模様。
雨雲レーダーには細切れの雨雲が少し掛かっていますが、これを過ぎれば後続の雨雲はなさそう。
徐々に天気も回復してきたようですし、ささっとご近所に登ってこよう。



時刻はちょうど10時。
今日は長谷ダム記念公園からのスタートです。




いつものコースではなく、今日は気分転換で長谷ダム周回路方向からアプローチしてみようかと。




この突き当りくらいから右上に登っていく登山口がありますので、そちらから行こうかな。




と、思ったら、その手前に立派なモニュメント付きの登山口があるじゃありませんか!
ご新規1名様で~♪




古い作業道もしくは林道の跡ですね。
道幅も4、5m程あり、登り坂も緩やか。




見慣れぬ風景がなかなか新鮮。




登山アプリには未記載のルートですが、とってもいい感じの登山路です。




こんな所は少しだけ。




山を削って強引に道を作った感じの所を通り抜けます。
ここから先は以前歩いたことがあります。




当初予定の登山口から登ってきたら、左下側からここで合流します。




ここから右上に。




ちょっと空が開けているポイント。
とても心地よく青空を感じられます。




長谷ルートとの分岐ポイント。
ここは上から見てもえげつない坂なんです。




ここから、三日月山山頂までの間は非常に気持ちが良いトレイルが続きます。
私が最も大好きな区間。




水無月山との分岐点。
まだ行ったことがなく放置したままだったので立ち寄ってみます。




うんうん。




あざっす。




水無月山山頂に到着。
残念ながら展望は無し。




気温は8℃。
全然寒くはないです。




とりあえず、ぴと。




いえいえ、こちらこそ。




天気も良い具合に回復してきました。




おぉ、野焼きされてますね。
三日月山では初めて見ました。




三日月山山頂に到着。
ちょっと焦げ臭いけどw




休憩なしでそのまま通過します。




縦走路もいい感じ。
昨日の雨の影響による、ぬかるみ等も少な目。




ただし、岩の上は滑りやすい状態なので要注意。




山頂下の十字分岐ポイントに到着。
左の木が「搦め手口のクス」の木。




今年もよろしくお願いします。




立花山山頂に到着。




いつ来ても良い景色。




正面下には、先程通ってきた三日月山の山頂。




ベンチが濡れているので立ったままで、いつもの山頂おやつタイム。
今日のコーヒーはモカブレンドではなく普通のブレンドコーヒー。
間違えて普通のコーヒーボタンを押してしまったので。




ヤブニッケイ様の相方となるタブノキ様。




十字分岐に戻ってきました。
そのまま右上の三日月山縦走路に進んでいきます。




三日月山山頂から霊園側に降りて行きます。




この先、左手に入って行き、三日月山直登ルートに合流して降りて行きます。




無事下山。
今日もありがとうございましたと感謝の一礼。




ここらで青空だった天気が雲に覆われ雨粒がポツポツと。




今日のお山歩ルートはなかなか良かったので、Myお気に入りルートに登録です。




その後、夕方から天神へ。
左右のカップル席の間に割り込むじじいが一人。




櫛田神社は明日が節分大祭。




今年はここから博多座での公演を前に松本幸四郎さんとかによる豆まきが行われるらしい。




でも、豆よりお肉に惹かれますw
年をとったらお肉の油がきつくなるって、最近身に染みて分かってきました。










来ましたわ~!




メイン機Z6Ⅱの主要装備となる NIKKOR Z 24-120mm f/4 S。
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S を下取りにして新たに購入。




レンズを守るフィルターにはARCRESTⅡのGOLDバージョンを奢りました。




ちなみに現在のお姿はこんな感じになっています(その2)。








人生初めてのスマートウォッチも導入。
SUUNTO RACE All Black
色々なスポーツのサポート機能が充実したモデル。
私はトレッキング利用がメインですが、ルートが確認できる地図やルートガイド等の機能も使えるので、安全のためにも役立ちます。








さて、トレッキングネタを続けてもうひとつ。



髪の毛が伸びてきて鬱陶しいので今日は床屋さんに行きたい!
でも、お山にも行きたい!
なので、今日は両方の用事を済ませます。

お腰様の具合も少しずつですが良くなってきている実感があるので、約9か月ぶりの小走りを楽しんでみよう。あくまで小走りで。ぜったい小走りで。

上り坂は当然の如く一歩一歩ゆっくりと息が上がらないペースで。
平坦な道や下り坂も歩くスピード+αくらい。

小さい歩幅で非常にゆっくりとしたペースで。
大きな段差は腰に負担を掛けないように特に慎重に。

それでも再び走れるようになったことがとっても嬉しい!
しかし、このぽっこりしている腹を見ると、とても走る人には見えんな。
自分で言うのもなんだが、何か痛々しさすら感じるぞw




今回の活動開始も10時過ぎくらいから。
今日は消防訓練があるようで、三日月山霊園の駐車場には消防車や関係者の方々の車が止まっていました。




駐車場脇の登山口からスタートして三日月山直登コースとの分岐点に到着。




直登コースはなかなかの急斜面が続きます。




いつものように、山頂下の分岐ポイントから周回コースへ。




常唱院の脇から山頂方面へ。




野焼きで真っ黒の山頂下。
春先になると一気に若葉が顔を出してくることでしょう。




山頂付近から南側の景色。
若杉山~宝満山~四王寺山~井野山までずらり。




三日月山山頂に到着。
珍しくどなたもおらず。
麦茶を一口だけ飲んで立花山へと向かいます。




消防訓練の準備でしょうか。
三日月山山頂まで登って来られるようですね。
ご苦労様です。




縦走路をたっぷんたっぷんと小走り。




立花山周回路との分岐ポイントに到着。




搦め手口のクス。
やっぱデカいね。




ヤブニッケイ様とタブノキ様、本日もよろしく。




立花山山頂に到着。
気温は約5℃。
風が殆どないので、全く寒さを感じません。




生憎の曇り空ですが、見通しはまずまず。
いつものように綺麗な景色を楽しめました。




福岡市の消防ヘリ「ゆりかもめ」が三日月山山頂上空を旋回しています。
山頂には消防関係の方々の姿も見えますね。
(スマホの光学レンズ最大望遠にて)




アイランドシティから能古島。その先には可也山の姿。




ベンチが空いていたので一休みさせていただきます。




本日もファミマのモカブレンドを飲みながら、SOYJOYをポリポリ。




右手に見える松尾山の山頂をアップで。




床屋に行くので一息ついたらそそくさと下山します。
でも折角なので周回路経由で。




周りの景色も楽しみつつ小走り。




町境尾根分岐のクスの木。
私的には万歳のクス。




分岐ポイントに戻ってきました。




本日はSUUNTO RACEを装着して初めてのトレッキング。
使い方がまだ良く分かっていませんが、なかなか楽しめます。




登山口に戻ってきて一礼。
本日もありがとうございました。




これは下山後ですが、色々なアクティビティログを見ることができてとても面白い。
過去の活動記録からGPXデータをインポートしてルート表示をさせてます。
本当はきちんと地図上にルートマッピングされるのですが、地図データをまだDLしていなかったので真っ黒画面にルートだけ表示されている状態。




帰る途中、久しぶりにまるやす食堂さんでちゃんぽん+半チャーハンをいただきました。
照明の影になってしまったので写真の色合いがおかしくなっちゃった。




如月シリーズはもう1回続きます。
ではでは~♪
Posted at 2025/10/03 23:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記
2025年09月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:状況に応じて使い分け。どちらかといえば乾式派。

Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:いつもお世話になっております。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/09/07 08:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月03日 イイね!

週末日記172 ~ 前回に引き続き歴史探訪🏯 ~

週末日記172 ~ 前回に引き続き歴史探訪🏯 ~今年に入ってすぐにすぐに愛車の走行距離が60,000㎞に。
で、予想通りキリ番を見逃しました。










前回のお山歩で、大古に太宰府防衛ラインの北側を担った四王寺を散策してきましたので、今回は南側の防衛拠点として造られた基肄城(きいじょう)を巡る歴史探索のお山歩へいざ出発!




と、その前に。
せっかく原田を経由しますので、井出ちゃんぽんにてお昼ご飯を頂きました。
食べ過ぎると苦しくなりそうだったので、ちゃんぽん(並)で我慢。




ちょうどお昼に水門跡・南門跡の駐車場に到着。
ここからのアプローチは初めてです。




ちゃちゃっと装備を整えたらいざ出発。
今日はリュックも背負った登山スタイルで回ります。




まずは住吉宮のお参り。
本日も怪我無く回れますように!




水汲み場。
夏場はめっちゃありがたいポイント。




ここから左に向かって登山道のようです。
今回は基山~北峰(北帝)~東峰をぐるっと周回する予定。




山頂までは、ほぼ1㎞程度。




まずは足慣らし…なんて感じじゃなく、開始早々から階段の洗礼が。




坊住って書いてあるくらいなので、昔はお坊さんが住んでいた所でしょうか?




苦手な階段がひたすら続きます。
でも、標準ペース位のゆっくりとした歩みで登っていくと、息が切れることも、立ち止まって休憩することも必要なく、山頂まで一気に登れます。




視界が開け真っ青な空と通天洞が見えてきました。




ここだけは昔から変わらない感じ。





今日はちょっと霞が強いですが、基山町の中心方面と私の実家方面。




天智天皇欽仰之碑と奥には背振メロンと九千部山。




天智天皇欽仰之碑。
菊の御紋がピカッ✨




基山の山頂標識とたまたま石。




もう一度振り返って眺めてみます。
いい景色だ。




いものがんぎを歩きながら東側を望む。
左から三郡山地、大根地山、砥上岳、古処山と続く。




基山といえば草スキー場。
小学生の時は自作スキーをチャリで持ってきて滑っていました。
中学生の時は、毎年遠足でここまで歩いて登らされるという憂鬱なイベントでしかなかったです。




基肄城跡と展望台。




花立山(城山)方面。
こっちは小学生の時の遠足先でした。




読み取り難いですが、名前当てを楽しめます。




直下には基山SAと筑紫野♨。
KIRINYAは木の陰で見えず。




いつものようにファミマのモカブレンドで一息。
今日のおやつはチョコブラウニー。
コンビニSサイズの珈琲がちょうど丸々入るサイズのミニ水筒を買い直しました。




10分程の休憩を挟み、次の北峰(北帝)に向かいます。




分岐を左へ。




北峰(北帝)に到着。
展望は無し。




北峰(北帝)から東峰に向かいますが、山頂直下はなかなかの激下り坂です。
おまけにプチジャングルあり。




所々の分岐ポイントに掲げられている案内図がとても見やすい。




左から降りてきて右に向かいます。




ここから東峰までは非常に気分良く歩くことができるトレイルが続きます。




東北門跡に到着。
ここも左から降りてきて、右の枠外に歩いて行きます。




どうです?
いい感じですよね。




尾根道ではなく土塁道。




陽が射し込むと、これまた良い雰囲気。




「いい感じ!」と口ずさんでいると、東峰に到着。




ちょっとひねくれ気味の木がありますが。




東峰のすぐ先にあるつつみ跡。




ちょっとした広場。




これはちょうど100年前ですね。




米倉礎石群。
米倉なので、食物倉庫があった場所か?




かなり大きめの礎石群。




はい。
駐車場の所まで戻ってきました。




最後にもう一度石垣の所に足を運んで観察。
水門をのぞき込んでみたり、




石垣を触ってみたり。
千年以上を経過しても、相変わらず争い続ける人間って一体何なんでしょうね…お馬鹿さん?








自宅から小一時間以内で訪れることができる範囲で訪問したことがない低山がまだまだ沢山あります。
というか、行ったことがない山の方がまだまだ多い。
ある意味、これはとっても恵まれてる。
横浜に住んでた時なんて富士山を遠目に見ることができますが、お手軽にふらりと登れる山なんて近くに全くなかったし。

最近は体の具合を見ながらということもあり、初めましての山訪問は控え気味にしていましたが、少しずつご近所の低山を訪れる機会を増やしていきたいと思ってます。

今回は前々から気になっていた許斐山を訪問。
標高だけだと、いつも訪れる三日月山とほぼ同じ程度ですが、さてさて…。



今日もゆっくり目に活動開始。
10時過ぎに吉原登山口の🅿に到着です。




🅿のすぐ上に吉原登山口の案内標識が見えます。




今日はこのまま八並本道を通って許斐山山頂に向かうのではなく、一旦、一般道を歩いて八並東登山口から福間尾根道経由で山頂を目指す予定です。
許斐山山頂からはこちらに直接下山してきます。




ということで、まずは山と反対方向に道を下って行きます。
こちらの貯水池の方向に向かって、




堤体の上をてくてく。
道なりに右手の竹林の中の道を歩いて行きます。




お散歩気分で県道530号線の歩道を歩いて行きます。
正面に見えるのは三又山とか西山でしょうか?




道端にはちょっとせっかちなホトケノザ。




こちらの道を左へ。
山頂までここから1.9㎞らしい。
ここらで私より年配と思われるランニング中のおじさまにパスされる。




通りすがらの畑に咲いていた石楠花。
咲き始めたばかりみたいで、とっても綺麗なピンク色。




八並東登山口に到着。
🅿からおおよそ30分。




登山道は明瞭でとても歩きやすく整備されています。
先程、私をパスして行かれたおじさまが登山道を下って来られました。
もう折り返してこられたんでしょうね。
早いなぁ!





すぐに千歩山山頂に到着。
残念ながら展望は無し。




標高はちょうど200m。




久しぶりにポチってみた。




さて、次は尾立山を目指しましょう。




なかなか感じが良いトレイルが続きます。




わんこのオブジェかと思った…。




尾立山の山頂に到着。




山頂標識をパチリ。
標高は241m。




ここから許斐山山頂まではすぐ近く。
昔の山城だった名残の地形があちらこちらに。




先程のおじさまに、またパスされました。
マジっすか!




今は全く水がありませんが、昔は金魚がいたらしい。




まもなく山頂。




空が開けて、おばさま方の楽し気なおしゃべりが聞こえてきます。
うん、山頂だな。




許斐山山頂に到着。
標高は271m。
三日月山との差は1m。




山頂に祀られている三体の仏像様。
合掌…。




正面には城山~湯川山までの宗像四塚連山がで~ん。
それぞれの山体がくっきり分かれてますね。
よし、あそこはひと山ごとに攻めよう。一気には無理だ!




もみの木の下にあるベンチが1つだけ空いていたのでお借りしました。
その他のベンチはおばさま方でいっぱい。
女子率高しw




本日もファミマのモカブレンドとSOYJOYで一息。




宗像大社境外社の王子神社について。




さて下山しましょ。





鮮やかな小菊が活けられていました。
赤い実は南天かな??

年間を通じて最も花の色が乏しくなる季節。
とても目の保養になります。





八並本道の登山口に戻ってきました。
ゆっくり歩いて2時間前後。
無理せず山歩するには、ちょうど良い感じ。
登山道はとても綺麗で歩きやすかったです。
整備されている地元の方々に感謝を。




新宮を通って帰るので、長崎亭に立ち寄り、〆のちゃんぽんをいただきました。
🅿が1台だけ空いててラッキー!







さて現在。



これが何かわかりますでしょうか?











答えは量子コンピューター。
IBMさんのセミナーで展示されてました。
私がこの業界に入った時のブツと比べたら…。
見た目からして、未来感たっぷり。




最近ちょくちょくお邪魔するリバーウォーク北九州。




夕陽に照らされる小倉駅。





さて、私も帰りましょ。
ではでは~♪
Posted at 2025/09/03 21:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記

プロフィール

「@どんみみ さん
とても残念です。
心よりお悔やみ申し上げます。
暫くの間、周りの子のケアも大変でしょうが、お身体お気を付け下さいね。」
何シテル?   07/31 18:38
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

モール リヤー ベルトラインの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:10:56
Egオイル交換(177,311km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 09:52:05
FF-carshop 4ポイント ドッキング ハードウェア キット ハーレー ツーリング ストリートグライド ロードキング 14-24年式 クローム ステンレス製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 06:26:41

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 プリメーラ以来の ...
その他 カメラ その他 カメラ
サブ機候補として、Z50やD500(いずれも中古)の導入を検討していたところ、Z50の新 ...
その他 カメラ その他 カメラ
やっと愛機を更改することができました。 Nikon Z6Ⅱ 初のフルサイズ機になります。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 大学に入り、中古で購入した初代愛車。 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation