• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこべぇ♪のブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

週末日記44~ ほんのちょっとだけ緑化ドライブ ~

週末日記44~ ほんのちょっとだけ緑化ドライブ ~■12月1日(土)

この日は朝から早起き。

ご近所で評判の良い歯医者さんへ予約して待つこと一ヶ月。
ようやく順番が回ってきたので、朝一番に歯医者さんへ向かいます。

私、基本的に病院にお世話になることが滅多にありません。
5年~10年に一度くらいって感じでしょうか。

前回、歯医者さんにお世話になったのは横浜にいる頃だったので、10年以上前ですね(^^;

この時はマックのフライドポテトを食べた瞬間に奥歯がブロー(崩壊)しました。
あ、柔いトコじゃなく、お芋の端っこの硬いところ噛んだ時ですからね。

今回は、この時に一緒に治療したインレーが取れたので通院です。

まぁ、こちらの歯医者さん、手際の良いことといったら。

板金(インレーの治療)、タッチアップ(一ヶ所だけあった小さな虫歯治療)、下地ポリッシング(歯のお掃除)、フッ素コーティング施工(オプションはミント味を選択)、全部合わせて一日で終わっちゃいました。

先生からも、お褒めの言葉をいただき、毎年一回は掃除に来てね!とのことで再診の必要性なし。
忙しいサラリーマンには有難い限りです。



で、家に戻って昼食を取った後、歯医者に行ったままの外出姿で家着に着替えない私を見て、嫁さんが一言。


「何か企んでない?」

「はい。ちょっとドライブに行ってこようかなと…」

「んじゃ、帰りに●●●と■■■と▲▲▲と…、お買い物してきて!」

「Yes, ma’am!」




というわけで、お昼から時間がないので、ちょっとだけドライブに向かいます。

折角なので少しだけ緑化してきます。


国道3号線を南下、鳥栖筑紫野道路に入り、34号線を西に向かいます。
本当は県道31号線を使うつもりだったのですが道を間違えました。
おかげで、交通量も多く、ペースが上がりません。




で、ようやく最初の目的地である唐津線の小城駅に到着。かなり綺麗な駅舎ですね。
どうやら3年前に改装されたらしい。

でも、真正面の柱、邪魔っす。




ここから山道に向かい八丁ダムへ。
天山を仰ぎつつ、ちょっとした木々の色付きを楽しめます。
ガードレールの色付きは無視して下さい(笑)




一息入れた後、唐津線の次の駅、東多久駅に。
小城駅より小ぶりですが、こちらの駅も綺麗ですね。



国道203号を西へ向かい、長崎自動車道の多久ICバッチを取った後、お次が中多久駅。
駅舎が段々小さくなっていきます(^^;)




と思ったら、お次の多久駅はど~ん。
想定外の橋上駅舎(すみません)。




ここからまた山へ向かい、岸川防災ダムへ。
ダムの堤体に行けないことはないんでしょうが、工事中の看板があったので無理はしないで、遠目からパチリ。




後ろを振り返ると、こちらも天山がど~ん。




で、お次が「道の駅 厳木(きゅうらぎ)」



ここで、16時30分くらいに。
嫁さんから買い物も頼まれているので、本日の緑化はここまで。







私にとっての本日のメインイベント(ドライブ)はここからが本番。
厳木ダム~天山下~嘉瀬川ダム~北山ダム~三瀬に至るルートを駆け抜けるのが大好きなんです。
交通量も少なくて、右へ左へのワインディングが続きます。


スタート位置となる厳木ダムには西日が差し込んできました。


暗くなる前に山道を抜けちゃいましょう!




本日の走行レポ。
PM2.5の影響か霞がかったような日でしたがお天気もまずますだったので、後半は気持ちよくドライブすることができました。
でも、佐賀県内でのハイタッチ、なかなか難しいです(^^;


ではでは~♪


Posted at 2018/12/03 00:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記
2018年11月30日 イイね!

( ゚ε゚;)これはっ!

この記事は、樹脂グロスコートモニター募集!について書いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ご使用予定車種(あくせら)  


この記事は
「バーニッシュ 樹脂グロスコート モニター募集です!」への応募記事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

丁度気になり始めてたので、まさにタイムリ~ですね。
当たるといいな!
Posted at 2018/11/30 15:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月25日 イイね!

週末洗車 ~ 週末はやっぱり洗車 ~

週末洗車 ~ 週末はやっぱり洗車 ~■11月25日(日)

本当は土曜日に洗車したかったんですが、夕方から生憎の雨模様となってしまいましたので、日曜日の夜に週末の定例洗車です。

今回の洗車で、今年に入って41回目、通算96回目の洗車になります。


この日の日中は、嫁さんと一緒に家の片付けとクリスマス仕様にプチ模様替え。

やり始めたら止まらなくなっちゃって、押入れの中まで作業範囲が拡大。

荷物を整理するための用品が欲しくなり、嫁さんからご近所のホームセンターまでお使いを頼まれたので愛車を出します。












はい。
ダムに到着しました(笑)

休憩がてらテリパトです (^^;



ちょっと期待してましたが、やっぱり今年の紅葉はダメですね。





一息入れたところで、本来の目的地であるホームセンターに向かいます。
空港のすぐ近くなので、駐車場からしばしの間、飛行機を眺めてました。



ホームセンターでの買い物を済ませた後、これまたご近所のイオンでお買い物。




家に戻って一通りの片付けを再開。




その後、夕ご飯を掻き込んでから、いざ洗車へ。


昨日の雨で、そこそこ汚れが目立ちます。





あわあわ



ドライヤー




全部開け放って、ふきふき



はい。
綺麗になりましたっ(^^)/




何だかんだで、早いもので今年もあと一ヶ月で終わりですね。
今回の掃除で大掃除は済ませたことにしよう。

車は…
年内で、あと4回は洗車できそうだな(笑)

ではでは。





Posted at 2018/11/28 01:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車記録 | 日記
2018年11月17日 イイね!

週末洗車 ~ いつもの手洗い洗車 ~

週末洗車 ~ いつもの手洗い洗車 ~■2018年11月17日(土)

木~金曜日にかけては急な夜間作業、金曜日は朝方に一旦帰宅、仮眠してから昼に再出社。
社内の打合せと客先での定例会に出席して帰宅。

な~んか、体内時計が狂って、1日を2回繰り返してるような変な気分で週末に突入。


目を覚ました後、今日はまったり過ごせるな~と、自分好みの濃さでコーヒーをドリップして、スマホでみんカラを開いてポチポチしつつ眺めていたら、会社の営業から電話。
ど~も、取引先のシステムがトラブっているらしく、緊急支援要請。


はい。 いとも簡単に、まったりタイム終了 (- -メ)




さて、車で客先に向かう前に、愛車の周りを一周。
変な違和感やタイヤの空気圧等を目で確認しますが、月曜日に雨の中、山道ドライブに行ったので、ボディ、タイヤ、ホイールの泥汚れがひどい状態に。


流石に今、洗車する訳にはいかないな~
帰ってきたら洗車に行こう (^^)/



















カチャカチャ(キーボード音)


















あ~だこ~だ。


















真面目に仕事中…。



















パタン!(PCを閉じた音)
支援作業終了!
まぁ、トラブルの原因は…推して知るべし。





時刻は既に16時を回っています。
さて、帰って洗車へ~と思いましたが、朝からというか、昨晩から何も食べていなかったので、流石にお腹が空いてます。
帰る途中にあるやよい軒で、塩サバと玉子焼きの朝食を食べてから帰宅(笑)




洗車道具を積み込んでから、いつものGSに向かいます。
で、ほとんど毎週のように洗車していますが、手順がほぼルーチン化してますので、今回は簡単に洗車の状況をご紹介。
まぁ、普通のシャンプー洗車の話なので、目新しいネタはありませんよ (^^;




洗車の目的と言うと変に思われるかもしれませんが、私が洗車をこまめに行っているのは、愛車をいつも綺麗にしておきたいということはもちろんですが、コーティング性能を充分生かしてあげるためという意味も強いです。

我が家のアクセラはガラスコーティングを施工していますが、汚れを放置せずに綺麗な状態を保つように心がけておくと、コーティングの劣化が最小限に抑えられ、最低1年間は確実に持ちます。
で、1年に1回、きちんとしたメンテナンスを行ってあげるということを繰り返してます。

だって、今の車、いつまでも綺麗に乗り続けたいんだもん。

手洗い洗車に拘って1ヶ月も洗車しないくらいなら、2週間に1回、洗車機にぶち込んだ方がマシ!
とは、コーティング屋さんの社長の弁。





さて、前置きが長くなりましたが、
私の行きつけのGSは24時間洗車可能、高圧洗車&拭き上げ場所も広いので重宝してます。
今日の洗車が今年に入って40回目、通算95回目の洗車になります。
(いつまで洗車回数を数えるんだろ…)



まずは高圧洗浄でボディ、タイヤ、ホイールの汚れを洗い流します。



洗う順番は、足回り、下回りを先に洗ってから、上(ルーフ)から下に向かって洗っていきます。
これだけで、結構、コーティングパワーが復活します。



次にホイールの洗浄。
バケツにシャンプーを泡立たせて、ボディ洗い用からお下がりしたスポンジで、外側も内側も洗っていきます。
ただし、スポンジでホイールの内側を洗うと手の甲が傷だらけになるので、最近はホイール用の棒状のスポンジに変えてます。



その後、ボディをシャンプーで手洗い。
あ、バケツのシャンプーは新しく作り直してますよ。

ボディは専用のスポンジを使ってますが、決してゴシゴシはしません。
か~るく、1往復程度で全体を洗っていきます。
洗う順番は、もちろん上から下ですね。

ボンネットはある程度熱を持っていて乾きも早いので、できるだけ最後の方で洗うようにしてます。
下回りは一番最後!



で、もう一度、高圧洗車でシャンプーを洗い流します。
全体をざっと洗い、シャンプーを先にざっと落とした後、改めて上から洗い流します。


アクセラの場合、リアハッチとのつなぎ目やルーフレール内にシャンプー成分が残りやすいので、充分に洗い流します。


洗い終わったら、車を移動して洗車機に向かい、



ここでブローだけ行って水分を粗方飛ばしてしまいます。



ブローを行った後に拭き上げコーナーに移動。
ボディ表面の水分は殆ど残っていません。
てことは、ボディを拭くのも最小限で済みますので、洗車キズを最低限に抑えることができるのです。
うちの車はボディが黒なもんで、これ重要なんです。



ボディを拭き上げ専用のウェスで拭き上げたら、ガラス全面を拭き上げます。
基本の二刀流で。

なお、ガラス面のウェスはダイソーでの購入品です。
ガラス面に施工しているフッ素コーティングは、そう簡単には取れませんので、ウェスの材質はあまり気にする必要はないです。



給油口もふきふき。
立体的になっている蓋の部分って、細かい所、拭きずらいですよね。



これどこか、ぱっと見分からないでしょうが、フロントドアを開いた際に反射して見えているフロントフェンダー内の水滴です。
まぁ、目に触れる場所じゃないので、全く気にしなくても良いのでしょうが、いつも拭き上げ時に目に付いてしまうので、指先にウェスを巻き付けて、さ~っと一拭きしておきます。



全体を拭き上げたら、細かい所の拭き上げに。
フロントグリル、エンジン部分、ボンネット裏、リアゲート裏、前後ドア内部ももれなく拭き上げます。
アクセラの場合、フカヒレ部分からいつまでも水滴が落ちてくるので、両サイドにウェスを挟んでます。



マフラー出口も綺麗に磨き上げておきましょう。



で、外装関係の最後はタイヤとホイール。
今日はタイヤワックスは省略。ホイールだけ拭き上げます。


拭き上げるのはこちらの製品で。
一応、ホイールもコーティングしているので対応した品で拭き上げます。
ただし、ウェスに含まれている保護成分がじょぼじょぼ状態なので、軽く絞ってから使ってます。



スポーク部分から中まで、満遍なく拭き上げます。





お次は室内。
汚れがひどい場合は掃除機をかけることもありますが、基本、嫁さん以外の人を乗せる機会が殆どないので、ほぼ汚れることはありません。
軽くコロコロと、クレポリを使って拭き上げておきます。



フロアマットをダイソーのタイヤ用ブラシでブラッシング。
これだけで殆どの汚れは取れちゃいます。
マット洗い機も置いてありますが、いまいち信用しきれないんですよね~。



最後にピカピカになった愛車を眺めて洗車完了 (^^♪





おっと、もうひと手間ありました。
GSから帰ってきたら、拭きとりきれなかった余分な水分が飛びちっていることが多いので、
再度軽く拭き上げておきます。

 ・フロントバンパー下
 ・Aピラー下
 ・サイドミラー下
 ・サイドミラーから飛んだ水分が左右のドアに
 ・テールランプ下からリアバンパー
 ・ルーフアンテナ後部

等々





最後に、
いくらマメに洗車しても、青空駐車の宿命で暫くすると、どうしてもスケールが発生しちゃいます。
去年までは目をつぶっていましたが、今年は4ヶ月に一回程度、スケールの除去とコーティング剤によるメンテナンスを実施するつもりです。
そちらについては、また別途。




コーティング屋さんから貰ったメンテナンス用コーティング剤の試供品。
使うのがとっても楽しみだったりする(笑)




ではでは~♪
Posted at 2018/11/18 02:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車記録 | 日記
2018年11月12日 イイね!

週末日記43 ~ 紅葉を楽しみに千如寺大悲王院へ ~

週末日記43 ~ 紅葉を楽しみに千如寺大悲王院へ ~■2018年11月12日(月)











この日は振替休日を取得しましたが、生憎の雨。

しかし、折角のお休みなので、ちょっとだけお出かけ。







紅葉のシーズンですが、今年は遠くまで足を延ばす時間が取れそうにないので、以前から気になっていた、千如寺大悲王院にある大楓の紅葉を見に行ってきました。

今年の紅葉は塩害の影響もあるのでしょうか、街中の木々も色付きが悪いように思えますが、さてさて。

ひたすら下道を通って約1時間半。
駐車場から階段を上がっていくと、色付いた木々が見えてきます。


正門に回って、お寺に向かいます。



その前に注意書きを確認。
ドローンは分かる、コスプレって(^^;



山全体が紅葉しているわけではありませんが、所々で紅葉の色合いを楽しめます。


これはトイレから(笑)


手水舎でお清めしてから、院内にお邪魔します。





拝観料400円で、ご本尊(十一面千手千眼観音)と堂内拝観ができますので、もちろんお願いしました。
撮影は本堂以外であれば大丈夫とのこと。

こちらが、県の天然記念物で樹齢が約400年と言われる大楓です。
う~ん、やっぱりタイミングが遅かったかな。色付きも今年は今一歩の様です。
ですが、これだけ大きな楓は初めて見ました。風格がありますね。



結婚式用の写真かな。お幸せに。



周りの山は…殆ど色付きなし ^^;



こちらは九州西国の霊場の1つにもなっているようです。



雨も降ってきたので、堂内の拝観に向かいます。
山間を縫うようにお堂が分かれてますので、階段を上がったり下がったり。
お爺ちゃんお婆ちゃんには、ちと可哀そうでした。



裏には日本庭園もあります。



五百羅漢



先程、外から撮影した場所に戻ってきました。
こちらから見る風景は神様目線?
この後、本堂内でお経を聞かせていただいた後、ご本尊様を拝してきました(ここは撮影不可)。



今度は下って戻ります。




大楓をお堂側からゆっくりとみることができます。
暫くの間、ぼ~っと眺めてました。



一面真っ赤ですね。



樹齢を感じさせる幹に、緑、橙、紅、まだらの葉っぱがくっついてます。



こちらは日本庭園側の紅葉。



散策を終えてでてくると、雨雲の間から雷山山頂が。



帰る前に、ここから車で5分位上がったところにある雷神社にもお詣り。
こちらも紅葉はいまいちでしたが、ガスで周りが白っぽくなっていたので雰囲気ありました。




今日はここまでで帰途につきました。
平日の雨模様でしたが、訪れている方の数は結構多かったです。
土日だったら、ここまでゆっくりと散策することはできなかったと思うので、ある意味良かったかも。
でも、愛車とのコラボ写真、一枚くらい欲しかったな…。

Posted at 2018/11/17 01:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記

プロフィール

日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フロントフェンダー、 ライナー デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 19:05:59
メーカーズ楽天市場 MAZDA BMアクセラ後期 カスタムパーツアクセサリー Bタイプ LEDデイライト シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 21:24:03
スリーピース バンパーダクトガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 06:54:22

お友達

お気軽にどうぞ~。
24 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * MINI原人MINI原人 *
JつのJつの * YOURSYOURS *みんカラ公認
モタガレ/Motorz編集部モタガレ/Motorz編集部 *みんカラ公認 Kスケ@Kスケ@

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 久しぶりのFF車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
現車の前に乗っていた車です。 スカイラインを名乗る前、「XVL」というコンセプトカーとし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 結婚を機に180SXから乗り換えた3代目 ...
日産 180SX 日産 180SX
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 愛しのZくんを手放した後、初めて新車で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.