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Imago2の"くろうしたくれすた" [トヨタ クレスタ]

整備手帳

作業日:2017年10月26日

JZX100 5AT化 Vol.3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
Vol.2からの続きです。
 Vol.2をご覧になりたい方はこちら
 ↓
 JZX100 5AT化 Vol.2
 http://minkara.carview.co.jp/userid/2677648/car/2250032/4512269/note.aspx/note.aspx

 換装記事を最初からご覧になる方はこちら
 ↓
 JZX100 5AT化 Vol.1
 http://minkara.carview.co.jp/userid/2677648/car/2250032/4512250/note.aspx

 エンジンとミッションのつなぎ目を前方から眺めると、メクラ蓋がありますので取り外します。
2
蓋をめくるとドライブプレートとトルクコンバーターを結合しているボルトが現れますので、取り外します。全部で6本あります。
3
このとき、エンジンやミッションのインプットシャフトは回るので、クランクプーリーを固定しながら取り外します。
4
シフトポジションリンクを取り外します。
 シフトレバーからダイレクトにつながってるんですね…。
5
ATFクーラーの配管を取り外します。
6
エキマニのブラケットとATFクーラー配管のブラケットを取り外します。
7
ウォッシャータンクを取り外します。ボルト2本です。
8
ATFフィラー・ゲージを取り外します。エンジンに留まっているボルトを外して、ひねりながら抜きます。

 続く。

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この記事へのコメント

2017年11月25日 0:46
とうとう動き始めますか。
長いこと置いてたけどラク◻︎ス部のボールで凹んでない?w
(過去フロントガラス割られた実例あり)
コメントへの返答
2017年11月25日 0:49
今のところは大丈夫なはずです。
窓割られたら現金で弁償させて、ツアラーVでも買おうかと思います。
2022年8月27日 15:10
はじめまして、私もクレスタを5速ATにしようと企んでいます。
必要なパーツなど教えてもらえるとありがたいです。
コメントへの返答
2022年8月27日 20:11
うろ覚えですが
根気とやる気
5AT本体
5AT用シフトレバー
5AT用スロットル(電スロ)
5AT用メーター
5AT用エンジンコンピュータ
大量のギボシ
カプラーハウジングと端子
(ハウジングは下記のリペアマニュアルと配線図から品番を調べてディーラーに注文、端子はhi1000.comをメインに注文)
市販の配線150mぐらい

配線図
ワイヤーハーネスリペアマニュアル(トヨタが発行してる冊子です)

気が向いたら整備手帳更新するかもしれません。
2022年9月1日 15:59
詳しくありがとうございます。
5AT用の電スロは互換品などありますでしょうか?
なかなか見つけることができずに手こずってます
コメントへの返答
2022年9月1日 18:31
電スロの品番は
22030-46140
となります。
100系後期の
マーク2ツアラーS
チェイサーツアラーS
クレスタルラーンS
の他、
JCG10のプログレの前期モデル(エンジンが直噴でないモデル)のスロットルが該当します。
100系以外だとプログレにしか採用されていません。私もプログレ用をヤフオクで落札して使っています。
2022年9月1日 22:12
ありがとうございます。 
プログレの電スロ形が似てるとは思いましたがまさか着くとは思いませんでした!ありがとうございます!

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