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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年9月12日

GC8 エンジンオーバーホール(腰下メタル入替え)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ピストンピンを全摘出したら、ピストンは各シリンダーに残したまま、シリンダーブロックは二つに分割出来ます。

オイルパン側のM6のボルトを取るのを忘れやすいよ。
2
クランクメタルは全くもってキレイ。
3
クランクメタルがトラブったってのは聞いたことがないので、毎回勿体無い気がするけれど・・・

やっぱ新品メタルを使って・・・
自分の乗り方でアタリを付けたいものだ。
4
ま、何はともあれ全てはコンロッドメタルの為なのだが。
5
セットでしか部品が出ないコンロッドとクランクのメタル。
どちらもスタンダードサイズで、細かいサイズ設定は無い。

改修用のざっくりとしたアンダーサイズとオーバーサイズがあるだけだ。
6
一応クランクメタルのクリアランスを見ておく為に、プラスチゲージを使って仮組みします。ボルトが多いし伸びそうだしであまりやりたくない。
7
古いプラスチゲージだったのでグズグズになって消えてしまったが・・・
潰れた幅は見て取れる。

概ね0.025から0.038の間くらいなので、基準値内。
8
コンロッドメタルも一応全てクリアランス測定して基準値内。

問題なければ、丁寧にアッセンブリールブを塗りながらクランクシャフトに組み付けていきます。

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