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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年12月16日

GC8 機械式LSDオーバーホール2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
外側から、
スプリングプレート1.85
スプリングディスク1.70
フリクションプレート1.70
フリクションディスク1.90
フリクションプレート1.60
フリクションディスク1.70
のシンメトリーの組み合わせで組んでいました。

左右で2枚使われている1.60プレートを1.80に入れ替えて0.4ミリ増厚で組み直してみます。
2
完成!
サイドベアリングもきれいなのでこのまま行こうと思います。
3
バックラッシュ調整シムはいっぱいあるので適宜選択して使います。
使われていたのはL0.3×2 R0.5×2 でした。
バックラッシュを詰めるにはリングギヤを右側に移動させないといけないので左のシムを減らして、同じだけ右のシムを増やすという作業になります。

約0.2ミリ程のバックラッシュを0.1ミリ前後に持っていきたいので、感覚的にはシムで0.2ミリ動かすとバックラッシュは0.1ミリ程変わります。

L0.2×2 R0.5×2+0.2

で組んでみました。
4
かなり狙った通りです。
これで行こう。
5
別で準備していたきれいなデフカバーを付けよう。いつか付けようとおもって磨いて置いたんですが、年数が経ちすぎてくすんできてしまった…。

内側もかなり肉抜き加工をしてあるので、50㏄程度ですがオイルが余計に入ります。
6
オイルシールも探したらあったので久々に交換。ベアリングフォルダーのOリングは再使用w
7
#140のオイル。
寒くてポンプで押せないので、トーチで炙って温めながら入れました。
(火気厳禁って書いてありますが)
8
組み付け後試運転。
…やはりカチャカチャ音直らず。

デフが久々にバキバキになり過ぎましたね。。
バックラッシュが詰まったので、アクセルON/OFFのえづきが無くなりました。

その後、そのまま乗っていてよく聞いてみると左後ろのタイヤの回転周期と同期しています。
多分ドライブシャフトですね。

交換してみます。。

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